※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
妊娠・出産

里帰り出産を控える初産婦が、里帰り先の産院での入院準備について不安を感じています。産院からの準備物の説明が得られず、地元からの買い物も難しい状況で困惑しています。里帰り前に事前に準備物を教えてもらえないのでしょうか?

里帰り出産を予定している方、入院準備は里帰り先でされましたか? 初産婦で現在34w3d、主人の休みに合わせて帰るので、来週以降に里帰り予定です。荷造りをしていて、入院に必要なものもまとめてしまおうと思い、里帰り先の産院に電話で準備物等を尋ねたところ、次回(5/24)の健診時に説明するとのことで教えてもらえませんでした>_< 里帰りだからということも伝えましたが、電話でお伝えはできないとのことで、、それだったら、先々月に1度健診に行ったときに何故教えてくれなかったんだろう、と疑問に思います>_<
現在住まいは福岡県で、お店も近所にいくらでもありますが、里帰り先は山口県の田舎で、車で1時間走らないとお店もありません。なので買い足すものなどあると思いますが、その買い物も地元に帰ってからではなかなか難しいです。
どこの産院でも、里帰り前に事前に準備物等は教えてもらえないのでしょうか??すごく不親切に感じてしまいました>_<

コメント

2児mama🌸

私は里帰り先で入院準備進めました✨
私の里帰り先の産院では
10週の時分娩予約しに健診
言った時に入院準備の言われました💦

先々月健診に行った時教えて
くれてもいいですよね😅
電話ではダメな理由がわかりません😱
早めに準備しとくのが普通なのに😓
私の産院では32週には入院準備
済ませとくようにと言われました😊

• さく

さく

回答ありがとうございます!
    32週には済ませとくように言われたんですね😳 やっぱり分娩予約時に言われますよね?
    そのときには、また今度でいっか!まあ何か分からないことあったら電話ですぐ聞いて下さいね〜〜
    と言われていたので、電話で尋ねれば教えてもらえるものだと思っていました💦
    準備物、産院によって違うから準備のしようがありません>_<

• 5月20日
  • 2児mama🌸

2児mama🌸

いつなにがあるかわからないから
    早めに準備しといてね〜って
    感じで言われました(*´°`*)✨
    分娩予約時に言われるもんだと
    思ってました😳💦
    34週となるとそろそろ準備
    始めないとですもんね😓💓

電話で聞いて下さいねーと言われたら
    教えてもらえると思いますよね😂

たしかにほんと産院によって
    全然揃えるもの違いますよね💔
    来週まで待つしかなさそうですが
    近くにお店ないのはきついですね😭

• 5月20日
  • さく

さく

早めに準備しておいた方が安心ですよね💦
    余計なものまで準備したくはないし、かといって何も準備せず帰ると買い物も数少ない店で済ませないといけないので大変で😣
    でもどうしょうもないので待つことにします😔💦

• 5月20日
ニキ

私は里帰り先の産院でやってる母親学級が強制参加で、そこで出産の冊子をもらい、そこに準備物が書いてありました!
準備物に関する説明は母親学級の中でありました!

準備する物も結構あるので、お電話で説明するのが難しかったんですかね😰💦

• さく

さく

ご回答ありがとうございます!
    母親学級が強制参加だったのですね😳里帰り先が遠いと、参加も大変ですね💦

産院で準備してくださる物が多いため、こちらでの準備物はあまり無いとおっしゃってました💦あまり無いからこそ今度でいいや、ということなのでしょうか?😣
    どちらにせよ、来週まで待つしかないのでモヤモヤします😔

• 5月20日

私も里帰り先で揃えましたが、なんとなく要りそうなもので、前もって準備できるものだけは、まとめて送っときました
たとえば、パジャマ(入院先で貸し出しなら不要ですが、私の場合は持参せよとのことでしたので)、下着、タオル、洗面用具など

• さく

さく

ご回答ありがとうございます!
    里帰り先で揃えたんですね!
    パジャマとタオルは入院中使用したものを退院時にもらえるとHPに書いてありました。ほとんど必要なものはありませんと記載があるので、それを信じてたらいいのでしょうか?💦
    入院準備の説明は里帰り後にうけましたか??

• 5月20日

退会ユーザー

入院準備の説明は里帰り後でした(^ ^)
    私は8ヶ月くらいで里帰りしたので、時間もありましたから、入院準備ものんびりできたけど、えみさんはもう結構迫ってるのですね
    それなら、電話でくらい教えてくれたらいいのにね
    パジャマとタオルもらえるなら楽チンですね!
    はっきりほとんど必要なものはないと書いてあるなら、信じていいと思います
    私の病院では、産後すぐから使う産褥パッド(ナプキンのようなもの)と洗浄綿(トイレのたびに傷跡をふくもの)などは一式プレゼントありました
    でも、洗浄綿も産褥パッドも足りなかったから、予備を持って行ってました
    あと、汗拭きシートや、化粧水などはあってよかったです
    化粧はしませんが、院内は結構乾燥するから、保湿だけはしてました
    あとエアコンの温度が合わなかったら、汗掻いたりもするので
    そういうものは里帰りして、入院準備の説明聞いてからでも用意できますし、大丈夫ですよ(^ ^)

• 5月20日