まるみん
子育て・グッズ

母乳を飲まない赤ちゃんで悩んでいます。生後1ヶ月10日の女の子です。…

母乳を飲まない赤ちゃんで悩んでいます。
生後1ヶ月10日の女の子です。

0ヶ月の頃から母乳をあまり飲みません。
最初は勢いよくゴクゴク飲んでいるのですが、片乳5分とかで寝てしまう(なにをやっても起きない)か、目パッチリ起きていても口を頑固として開かない、もしくは乳首を口に含むだけで吸わなくなります。
絶対お腹いっぱいなはずありません。

現在基本的に母乳(起きているときは2時間置き、寝ているときは3時間置き、夜間はあけてもMAX5時間)、1日に2回ミルクを40cc足しています。
「お腹すいたー!」と泣くときもあまりないので、こちらから強制的に飲ませています。
1ヶ月検診で「体重は順調に増えているが、医師の視点からすると少し足りない」と言われてしまい、上記の授乳頻度とミルクの量でやっている状況です。

ちなみに母乳はおそらく出ているとは思います。
搾乳量ではありますが3分ずつやっても90cc取れますし、赤ちゃんが飲んでいるとき口から溢れ出たりしています。

これは「少食」という個性で片付けてしまっていいのでしょうか。
結論は体重が増えていればいいと思うのですが、赤ちゃん用の体重計も持っていませんし、とても不安です。
似たような状況の(だった)方、いらっしゃいませんか?

コメント

まるみん

まるみん

補足です。
ミルクは母乳の前に入れればしっかり40cc飲み干します。(母乳のあとだと飲みません)
その後母乳を飲ませると、やはり5分くらいは飲みます。

母乳が出ているので、できる限り母乳で育てたいと思っています。

  • 5月20日
なつ

なつ

私の子も最初は飲みませんでした!元から小さめで産まれた為ミルクをすこし足してあげていましたが、すぐ疲れるのか飲んで少しすると寝たり吸うのをやめたりしていました。けど、3ヶ月たった時には逆におっぱいを離さなくなりました!母乳が足りていないわけでもないし、1ヶ月検診で体重が増えてると言われているのであれば大丈夫な気がします!

  • 5月20日
  • まるみん

    まるみん

    月齢があがり体が大きくなれば、自然に飲む量も増えますかね。。
    うちの子もそうなることを祈ります;;

    • 5月20日
  • なつ

    なつ

    元気そうならきっと大丈夫ですよ!最初って心配になりますよね…ミルクだとどのくらいの量飲んでるかわかるけど、母乳だと分からないですもんね(TT)

    • 5月20日
  • まるみん

    まるみん

    そうなんです、どれくらい飲んでるか心配で...。
    でも元気そうだし、うんちおしっこも問題ないので、このまま引き続きおっぱいの押し売り(笑)がんばりたいと思います!

    • 5月20日

「子育て・グッズ」に関する質問