※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらっち
子育て・グッズ

乳児湿疹でステロイドを使っている方への質問です。湿疹が治り、ステロイドをやめると再発した場合、再度塗ることがありましたか?また、ステロイドを何日間使用していましたか?保湿剤との併用についても質問があります。

乳児湿疹で、ステロイドを使われてた方に
お聞きしたいのですが、
乳児湿疹が良くなったのに、ステロイドをやめた途端
ぶり返した場合、再度また塗られたりしていましたか?
塗っていた場合何日ほど塗っていましたか?


乳児湿疹の為、ステロイドを処方され医師に
「朝晩1週間塗り続けて、それ以降はプロペトを塗って」
と言われキレイに治って肌の調子も良かったのですが
また最近になり、ぶり返して来ました💦
本人も痒そうだったので、ステロイドを塗ったんですが、、前回は2、3日で、すぐキレイに治ったのに、
今回はなかなか治らず、、。
(一応前回と同じ1週間塗り続ける予定です)
湿疹が出てるところにステロイドを塗るのですが、
すぐ乾燥してしまいます。
そのような場合、ステロイドを塗って
その上から、保湿剤を塗っても大丈夫なのでしょうか?
効果?が薄まったりする事は無いでしょうか?
そんなすぐに薬への抗体が出来て効かなくなったり
するのでしょうか😅?
みんなステロイドは怖いもの・使わないほうがいいとか
言うのですこし心配になり質問しました。



コメント

ゆうひ0627

ステロイドは徐々にやめたほうがいいですよ。すぐやめたらぶり返します。徐々にに毎日から2日に1回、とか徐々にやめてみて、しばらくしたら保湿剤のみにしていくんです(✿◠‿◠)ステロイドは使い方をちゃんとすれば怖いものではありませんよ。もっと月齢が進めば湿疹も治まってきます

  • むらっち

    むらっち

    質問に答えていただきありがとうございます😌
    1週間ステロイドを朝晩毎日塗り続けて
    その後は2日に1回とかにして
    様子を見ながら辞めていけば良い
    って事でしょうか?

    • 5月20日
  • ゆうひ0627

    ゆうひ0627

    そうですそうです。いきなりやめるとか反動がくるみたいです!

    • 5月20日
  • むらっち

    むらっち

    返信が遅くなりすいません。
    いきなり辞めず、2日に1回と徐々に
    減らしていきなんとか少しだけ
    落ち着いてきたような気がします!
    本当ありがとうございます😌!

    • 5月25日
あいな

うちはリンデロンと白色ワセリンを混ぜたものを処方されました
あとはオリーブ油とか処方されたときもあったなー
食用のじゃないですよ??

  • むらっち

    むらっち

    質問に答えていただきありがとうございます😌
    ステロイドを辞めたりしてぶり返したり
    されましたか?

    • 5月20日
あいな

ぶり返しますね~でも、あまり使い続けると茶色っぽくなるし…とりあせず保湿します!あまり痒そうなら使いますがなるべく、使いたくないですよね

  • むらっち

    むらっち

    ステロイドはやっぱりなるべく
    つかいたくはないですよね、、、。。
    保湿剤ってなに使われていますか?💦

    • 5月20日
  • あいな

    あいな

    ビーソフテンローション ヒルドイドクリーム この辺を処方されました(о´∀`о)

    • 5月20日
なな

塗るのを止めると何度かぶり返しますよね😅
出てきたらまた塗ってよくなったら止めるのを繰り返していたらいつの間にか良くなっていました☺︎
うちはお薬塗った後にアロベビーで保湿していました。
使い方さえちゃんとしていればステロイドも悪いものではないですよ。私は使わず悪化させる方が可哀想だと思います😅

  • なな

    なな

    ごめんなさい、逆でした。保湿のあとにお薬です💦

    • 5月20日
  • むらっち

    むらっち

    質問に答えて頂いたのに
    なかなか返事が出来ず申し訳ありません💦

    乳児湿疹は手強いですね。
    アロベビー試してみたのですが
    息子の肌には合わなかったみたいです😭
    乳児湿疹と気長に向き合います。
    ありがとうございます!

    • 5月25日
うさぴょん🐰

私は非ステロイドをたっぷり塗っています!
先生からも非ステロイドだと長く綺麗になるまで日がかかりますが、と言われましたが

私は長く掛かっても非ステロイドのが安心なのでそれをずっと使う予定です( ^ω^ )

  • むらっち

    むらっち

    質問に答えて頂いたのに
    返事が遅くなりすいません💦

    たしかに、ステロイドを
    使い続けるのは抵抗ありますもんね、、、
    乳児湿疹手強いですが、
    気長に向き合うことにします😌
    ありがとうございます!

    • 5月25日
モカ

息子も今まさにぶり返してます|д꒪ͧ)…私もステロイドは塗りたくないです(íoì)終わりが見えないですよね◟̽◞̽ ༘*
息子は首にだけ乳児湿疹が出来てて今まで通っていた皮膚科の先生は非ステロイドの先生だったんですが、この前気管支炎になって入院して小児科の先生にステロイド塗った方が良いって言われて塗りたくなかったけど塗りました(íoì)しかも、結構強めのリンデロンでした( º言º)
お互いに、お子さん早く良くなると良いですよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

  • むらっち

    むらっち

    質問に答えて頂いたのに
    返事が遅くなりすいません💦

    ほんとに乳児湿疹は手強いですね😭
    ステロイドを辞めるとぶり返し
    また塗って辞めての繰り返しですが、
    本当にコレで大丈夫なのかと
    おもってしまいますね💦

    乳児湿疹と気長に向き合います。
    みくりんさんのお子さんもはやく
    良くなりますように😌。
    ありがとうございました。

    • 5月25日