※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘納豆
ココロ・悩み

双子育児について、他人の発言に戸惑う女性。適切な返答がわからず悩んでいる。

双子ママを中心に質問です。
よく「双子とか大変だよね〜💦」って言われるのですが、そう言われる場面でたまに「双子も年子も大変さなんか変わらないよね」って言ってくる人が居ます。
子供にもよるし、育て方にも差は出てくるとは思うのですが、「大したことないでしょ」って言うニュアンス(テンション)に聞こえて【何、この人…】って思うのです。
皆さんはそんな場面で、どんな風に思って、どう受け答えしますか??

私は顔に出易いとよく言われるので、引きつってたかもしれませんが、一応何も言わずに微笑んでおいたのですが、「子供にもよりますし、育て方にもよるので、そこはどうなんでしょうね?」って言って遠回しに比べれる事ではないから決め付けた言い方をするものでもないと伝えた方が良かったのかなとモヤモヤしています…

ストレスが溜まってるのか、決め付けた様な言い方をされたり楽観視した発言をされるとどうしても…

コメント

🎈🎈

私なら、そうですねー!だけで済ませるかな〜
それ以上話を広げても多分共感できないと思うので…

• 甘納豆

甘納豆

やっぱりそうですかね💦
    60過ぎのお婆ちゃんとかだったから、時代もあってのその発言なのかなって無理矢理消化しようかとも思いました(´-`).。oO

• 5月20日
Ichi

うちは年子で双子ですが、双子の方が大変です‼️

• 甘納豆

甘納豆

リアルな意見ですね!
    そして、その状況、大変でしか無いですね💦
    体を壊さないように頑張り過ぎず頑張って下さい(>_<)

• 5月20日

わたしは双子のほうが大変だと思います!
年子と双子は話が違うと思います
なぜそんなこと言うのかわかりませんね😢
双子がほしくてたまらない人のひがみでしょうか…

わたしなら双子のほうが大変ですよ!て言うと思います

• 甘納豆

甘納豆

私も一瞬そう言い切ろうかと思ったのですが、「私だって年子で大変だったのよ」って言いたいのかな?とも考えて寸止めしました💦
    あんぴーさんの【話は別】ってとこが私と同じで良かったです(つω-`)

• 5月20日
めめ

双子ママじゃなくてすみません(~_~;)
めんどくさいので、「逆に年子の方が上の子が赤ちゃん帰りしちゃったりする分大変かもねー(+o+)!」とか、適当な事言っておきます。笑
そういう言い方された時点で、自分と同じような考え方や感じ方をするタイプじゃ無い人だと思うので、伝えても無駄だと思うので(~_~;)
いらっとするかもしれませんが、遠まわしに言うと、逆に向こうもさらに遠まわしに、ってなってお互いイライラしちゃうとおもいますよー(°°;)

• 甘納豆

甘納豆

そうですよね、言って解る人間ならきっと元々言わないですよね…
    少しだけですが、言った事で解ってもらえたら同じ様な発言は以後しなくなるのかなとか思っちゃったんですよね(つω-`)

• 5月20日
モモ

私もチビ達連れてベビーカーで買い物してると、おばちゃんやらお婆ちゃんが集まってきたり「年子の方が大変だから双子で良かったぢゃなーい」とか良く言われます‼︎
心の中で「双子育てた事ない人に何がわかんだよ‼︎」ってかなりムカついてます‼︎
でも、めんどくさいからそーですねーって早く立ち去ります‼︎
私は自分に関係無い人には適当に合わせて、友達とか分かって欲しい人には双子の大変さを説明しますね‼︎

• 甘納豆

甘納豆

やっぱり言われた事あるんですね💦
    全部が一回で済むからとか楽観的な理由なんですよね、それ。
    負担は常に2倍以上だという現実を知ってほしいですよね…
    妊娠後期に1時間以上の距離が離れてる子に会いたいから来てと言われたりして数人疎遠にしました(´-`)
    交友関係変わりませんでしたか?
    私の友達選びが悪かったのかなと落ち込んだりしてました

• 5月20日
やすたかえさん

そうですね〜って適当に流すと思います(笑)

よく一度に済んじゃっていいね〜とか言われるけど、大変さ知らないでってイラっときます!
双子も年子もってのもよく言われますが、 やっぱ1年の違いって大きいと思うけどなーって感じです😵

双子育児の大変さは実際育てる人じゃないとわかんないですょねヽ(;▽;)ノ
みんないいな、いいなばっか言うけど。

• 甘納豆

甘納豆

やっぱり経験してるんですね!
    思い切って聞いてみて良かったです(;_;)
    双子で良かったって思う幸せな場面も確かにあるけど、それは全体の数パーセントだからって話で…
    1人を育てる時も幸せと大変とあると思うけど、それがそれぞれ2倍だから割合が違うんですよね…

• 5月20日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

出かけると絶対と言っていいほど話しかけられるので、結構ウンザリしです(笑)

可愛さ2倍だょとか言われるけど、ほんとに大変さ2倍の辛さを知れって言いたくなります( ´︵` )

いいことより大変なことの方が正直多いと思います😵

• 5月20日
  • 甘納豆

甘納豆

可愛いって言われるのは嬉しいけど、解った口を聞いてくる人も少なくないですもんね💧
    そういう意味ではストレスに感じる場面も多いですよね💧

• 5月20日
W双子母ちゃん

私は苦笑いで流します。笑

年子や双子育てた人に言われるならそこまで思いませんが普通に1人ずつ産んで年子でもない人に言われると腹たちます💧
別に双子や年子が偉いってわけでもないし普通に年の差で兄弟育ててる方も大変だと思いますけど、何も知らない人に色々言われたくないっていうか‥😅
特に中高年の人とかに言われます😓
あとは大変なのは今だけで双子だとすぐに楽になるね!とか言われたらイライラします💔

• 甘納豆

甘納豆

中高年に多数ってとこもアルアルなんですね💦
    どっちが偉いとかじゃないし、年子の大変さを否定はしないけど、取り敢えず知った口聞かないで下さいって思います(つω-`)

• 5月20日

年子と双子は絶対に大変さ違いますよね😭
全てが同時なんですから!
首すわってたり、お座り出来たり、離乳食食べられるだけでかなり違いますよね!
わたしなんて1人でもバタバタしちゃうのに…

• 甘納豆

甘納豆

子育てママに楽なんて発言は禁句ですよね!
    皆限られた条件の中で、必死に頑張ってますもんね!
    双子って良いなってよく言われるし、双子で良かったと思う場面もありますが、一人一人にしっかり愛情注いだりは出来ないから可哀想に思う時もあります。

• 5月20日
でーる★

言う人いますよね。
あんたになにがわかんの?
って感じで本当腹立ちます。

双子は一気に育つから楽ね
とか本当は?です。

私はうんでも本当大変だよ双子
って言ってます〜。

• 甘納豆

甘納豆

理解されたいですよね💧
    なんでそんな事思えるんだろって感じでドン引きしちゃいます💧
    そんな事言う人には話し掛けてくれなくて良いけどって話ですよね(´-`)

• 5月20日
モモ

本当双子は大変ですよε-(´∀`; )
動く様になったり自我が出てきた今は寝てる時の方が楽だったと本当に思います(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
1人見てて1人怪我して…旦那に注意されたりして…2人とも一辺に見れないわー‼︎ってキレる事もあります‼︎笑
交友関係は余り変わってはないけど、良く飲みに行ってたので飲んでた友達とは会えないで疎遠になってきてるかも。゚(゚´ω`゚)゚。
チビ達見に来るわけではなくて、私が飲み行ける時に遊ぶ感じですね‼︎
チビ達に会いたい子達は家に遊び来てくれますよ♡なので1番大事にしてる友達は家に遊びに来てくれる友達ですね╰(*´︶`*)╯♡

• モモ

モモ

間違えて返信でなくて書き込みしてしまいました‼︎すいません。゚(゚´ω`゚)゚。

• 5月20日
  • 甘納豆

甘納豆

てんやわんやですよね💦
    想像したら発狂しそうです(>_<)

そして、やっぱり気遣ってくれる友達が1番ですよね!そんな友達を今後増やしていきたいです(>_<)

• 5月20日
5mama('92)

どっちの方が大変とかないですよね。ここにどっちが大変とかコメントしてる方もいますが..。義理の妹が双子を育ててます。もちろん双子って大変だと思いますし、年子も人によったら大変ですよ。
でも、わたしはそもそも、年子しか育てたことないので(笑)大変って思ったことはありません。年子の大変さは年子を育てた人にしか分からないし、双子の大変さは双子を育てた人にしか分かりませんよね(笑)
他人がどうこう言う以前の問題かなと思います(笑)

• 甘納豆

甘納豆

ここにコメントしてる方は否定はしていないかと…
    結局、同じ経験をしてる訳でもないのに楽観的に見て決め付けて発言してこないでほしいって話ですಠ_ಠ
    義理の妹さんも双子なんですね(´◡͐`)

• 5月21日