いち
ココロ・悩み

妊娠中、友人に会うのがあまり乗り気でなかった方いらっしゃいますか?私…

妊娠中、友人に会うのがあまり乗り気でなかった方いらっしゃいますか?私が今その状態なのですが「安定期入ったよね?」と友人が結構しつこく誘ってきます。以前も外出中に体調が悪くなった事をお話しましたが理解してもらえず。なかなか授からなかった命なので大事にして神経質になり過ぎるあまり、色々考えてしまって外に出たくないなぁ…と思ってしまいます。
気晴らしも大事なのは分かっているのですが、会いに行くまでの道中も長くて正直何かあったら怖いです。ちなみに友人は子持ちで「赤ちゃんは強いから大丈夫だよ〜」と考えです。
 
しつこく誘われたら何と断りますか?

コメント

奏

はっきり断っていいと思いますよ!
私も、自分の思ってることを伝えて断りました(^^)
どうしてもというなら、
あなたがこっちまで来てよといいましたよー(^^)

  • 5月20日
  • いち

    いち

    回答ありがとうございます。
    あちらもまだ小さい子供が二人いるのでなかなか来てくれなくて(-_-;)
    はっきり伝えて断るようにします(´;ω;`)

    • 5月20日
  • 奏


    そうなのですね💦
    小さい子供さん二人いるのに
    誘ってくるということは…
    その子供達が抱っこしてとかいわれると困るし、
    いちさんに負担がかかるので
    お友達に「体調もほんとに優れないし、妊娠中も人それぞれだから100%大丈夫という保証もないよね!私は、お腹の我が子が大切だから無理はしたくないの。申し訳ないけど遠出して何かあっても嫌だから…出産して落ち着いてからにしよう」と断っていいですよ!(^^)

    • 5月20日
はーちゃんまま

はーちゃんまま

つわりがぶり返したって
いいます(๑ ー̀εー́ ๑)
実際にわたしぶり返しましたから(笑)

  • 5月20日
  • いち

    いち

    回答ありがとうございます。
    そうしてみます!理解してくれるかは分かりませんがはっきり伝えないと分からないですもんね(´;ω;`)

    • 5月20日
  • はーちゃんまま

    はーちゃんまま

    子供産んでるんだから
    理解あるのが普通だと
    思ってました( ´° ³°`)
    なんかあってからでは
    遅いですもんね!

    お腹の子が元気に
    育って産まれてきますように♡

    • 5月20日
  • いち

    いち

    そうなんです。私もそう思ってましたが甘かったです(;_;)彼女はすぐ妊娠する体質みたいで「赤ちゃんなんて勝手に育つ」って考えなんです。
    私は時間がかかったので大事にしたいと思って神経質になってますが多分理解してくれてません(T_T)

    ありがとうございます♡元気な子を産みます(^^)

    • 5月20日
ぱぴこ

ぱぴこ

また子供が産まれてタッチできるくらいになったら楽しいしその頃に会おう!でそのあとは無視でいいと思います…
子供が産まれた後意見食い違いがありそうですね😵💦

  • 5月20日
  • いち

    いち

    回答ありがとうございます。
    そうですね!それぐらいはっきり伝えないといけないですよね。
    子育ての事を色々教えてくれるのですが「え?」って思う事がよくあるので
    産まれたら恐らく意見合わなかったり食い違ったりする事はあるのかなーと、覚悟しています(笑)

    • 5月20日
ぴょんぴょん太郎

ぴょんぴょん太郎

その気持ち、分かります〜
出かける方がストレスになるならゆっくり家で過ごした方が良いですよね^_^

まだ気持ち悪くなることとかあって、とか言ってもダメなんですよね( ; ; )

  • 5月20日
  • いち

    いち

    回答ありがとうございます。

    はい(´;ω;`)暑くなってきましたし家でゆっくりしたいです(^_^;)
     そうです…安定期=安定してるから大丈夫でしょ。と…子供いるなら分かってよ!って感じですが、言えませんー(T_T)泣

    • 5月20日
ましご

ましご

お腹が張りやすくて心配だから、とか貧血がひどくて、とか体調が悪いアピールしちゃいます...(^◇^;)
お腹のお子さまを大事になさってください╰(*´︶`*)╯♡

  • 5月20日
  • いち

    いち

    貧血いいですね!前外出中にほんとにフラフラしたので…(^_^;)
    貧血ってアピールしようと思います(^^)

    • 5月20日
まろん

まろん

私も出かけるの苦手になりました(´・ω・`)
地元か夫の運転でどこかに出かけたり、あまり歩かない人混みじゃないところしか嫌になりました。。
風邪などうつったりとかも怖いので(>ω<;)

体調が不安だからあまり遠くに出たくないと言いますね!
近場(地元の駅前とか)でランチとかなら行けそうとか…(´・ω・`)
無理に誘うならそっちが来て!って感じで言っちゃいます💦

  • 5月20日
  • いち

    いち

    そうなんですよね…夫となら全然出かけれるのですが…友人は気を遣うしドタキャンできないし、約束する事を考えたら恐怖です(^_^;)笑
     そっちが来て!って感じなんですが友人はまだ小さい子供が二人いるので私が行く感じになるんです(T_T)
    もう行くつもりはないので上手く断ってみます(TдT)

    • 5月20日
ぴっぴ

ぴっぴ

私は出かけたいタイプですけど、1人目のとき悪阻がなかなか終わらず、、、やっと終わった頃にはお腹が張りやすく、子宮頸管が短くなっているから家で安静指示!!
全くでかけれませんでした!
そして2人目も同じ道をいっています。😂
やんわりこの言い訳を使って乗り切って見ては??

  • 5月20日
  • いち

    いち

    ありがとうございます(*´ω`*)
    切迫早産や切迫流産、子宮頚管が短くなるなどあまり知識がないで言い訳を検索しまくってました(笑)
    回答してくださった言い訳を使ってみようと思います(^_^)
    助かりました(*^_^*)ありがとうございました♡

    • 5月20日

「ココロ・悩み」に関する質問