※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろり
その他の疑問

は→わじ→ぢ にわざわざ変えてる方、どういう意味があるのでしょうか?お…

は→わ
じ→ぢ にわざわざ変えてる方、どういう意味があるのでしょうか?おしゃれ?(^^;

コメント

オシャレと言うより
もうその人の中で当たり前の日本語と化しているのではないかと思います…。

• まろり

まろり

ありがとうございます。こうやって少しずつ日本語がかわっていくのかもですね☺

• 5月20日
ふう

おしゃれ?に笑ってしまいました…なんだか可愛い聞き方で。笑

言葉をわざと変えるのって、その時代ごとにありますよね。年齢がバレバレですが、私が小学生のころは「マンモスうれぴー」とか「ちょべりば」とか流行りました。

あとは、グループ同士の共通の言葉遣いとして、楽しむような感じもありますよね。
は→わ…こんにちは
じ→ぢ…まぢ?
なども、友達同士の交換日記(なつかしー!笑)で書いたりしていたような。

しかし公の場で書くと、幼稚なイメージですね。それもSNSなどのツールとともに、ごく親しい間柄で使う感覚から、もっとフランクにオープンになってしまっているような気がします。

言葉は自己表現の一種なので、わざと違う言葉や正しい表現ではない崩した言葉にして、親しみやすさを表現したいのかな〜?と思いました。いずれにせよあまり深い意味はないと思いますよㄟ( ・ө・ )ㄏ

• まろり

まろり

ちょべりばとか懐かしいです😁
    そういえば交換日記もやってました。仲間内でしか通用しない言い方とかして楽しかったです。
    すごく納得できました。
    ありがとうございます(^ー^)

• 5月20日
ポテコ

オシャレと言うか、若い時わざとそういう風にするのが流行ってたので、その名残りとかですかね(・_・;)
それか本気で間違ってないと思ってるか…(((^^;)

• まろり

まろり

ありがとうございます。
    本気で間違って覚えてるのはヤバイですね(;゜0゜)

• 5月20日
あすか

昔流行ってましたよね😅

• まろり

まろり

ありがとうございます。
    流行ってたんですね(^^; ここ数年気になってたんですが、その前からあったんですね

• 5月20日
  • あすか

あすか

10年前くらいですかね💦地元が広島で、『じゃけぇ、じゃね、じゃろ』と『じ』を使う事が多くてメールでも『ぢ』の使用頻度はすごかったです😅

• 5月20日
  • まろり

まろり

なるほど!広島あるあるですね⤴
    学生さんが使ってるとなんだかかわいいですね😁❤

• 5月20日

昔流行っていてなんとなく、使っていました。中学、高校生位ですかね?大学に入ったり、就職したり上司や上の方と関わる機会が増えて、なんとなく本来の日本語ではないので、辞めました。今の年では恥ずかしくて無理です…💦

• まろり

まろり

報告書とかさすがに無理ですよね(^^; 使っていた方の意見ありがとうございます。

• 5月20日