deleted user
ココロ・悩み

私と友人は不妊に悩んでいました。私の方が先に不妊治療をはじめ、友人…

私と友人は不妊に悩んでいました。

私の方が先に不妊治療をはじめ、友人は産婦人科に通っていました。

その友人はSNSで他の友人が二人目妊娠などを載せると私に陰口LINEを送り、私に生理が来たかの確認LINEを送り……とても病んでいました。

しかし、その後友人は自然妊娠をしました。

私は、「私は私、人は人」と言う考えなので心からおめでとうを言いました。

しかし……

自分(友人)が妊娠したとたん、上から目線で、こうやったら妊娠したよ!あーやったら妊娠したよ!と、いちいち言ってきます。

私達夫婦は自然妊娠は望めないのですでにステップアップしています。
その事も伝えました。
彼女が言うアドバイスはジンクス的なものばかりで……あまり参考になりません。

会話の8~9割くらいが自分の妊娠の話で聞いているのが段々辛くなってきました。

皆様ならどうしますか?
いきなりよそよそしくなるのも変ですし、変な態度取って「あなたも他人の妊娠を僻んでいるのね」なんて思われたくないですし……を

アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 5月20日
  • 退会ユーザー

コメント

  • 全ての返信を「そうなんだ、ありがとね、参考にするね」しか返さなくします笑
    さすがに毎回同じ返信されれば、相手も引き下がるんじゃないでしょうか😓
    病んでた上に、妊娠した途端マタニティハイになれるような人、今後の子育ても怖いですね😅💦

    • 5月20日
  • 退会ユーザー

    ちょこみんとさん
    アドバイスありがとうございます😆
    コレがマタニティハイと言うやつなんですね!!
    ちょっ…迷惑ですね😅
    しばらく友人が落ち着くまでアドバイスいただいたように返信してみます💡
    ありがとうございました✨

    • 5月20日
  • まずは会わないようにします。
    そしてLINEなどのやり取りは「そーなんだー」と一言だけ添えて返事します。
    これからも付き合っていきたい友人(親友のような存在)なら、ハッキリ言うかな…。

    • 5月20日
  • 退会ユーザー

    みどさん
    アドバイスありがとうございます😆
    つわりがひどいようで会うことはないのですが、主にLINEでのやり取りですかね😅
    ハッキリ言うのも…「しつこいよ(笑)」とかですかね😅

    • 5月20日
  • とりさん
    ハッキリ言うとなると、
    不妊治療で色々悩んでるの知ってるよね?良かれと思って言ってくれてるのは分かるんだけど、今の私にはそれすらキツイ時があるから、申し訳ないんだけど控えてくれるー?
    って言うかな。。

    そんなつもりで言ってるんじゃないとか言い返してきそうですが😅まー言い返してきたらそれまでの人間ってことです。

    • 5月20日
  • 退会ユーザー

    みどさん
    なるほど!
    とても参考になりました!!
    あまりにもしつこくこっちもまいって来たらアドバイスいただいたような文章を送りたいと思います💡

    ありがとうございました✨

    • 5月20日