さるるん
ココロ・悩み

生後1ヶ月の娘の2歳2ヶ月の娘がいます里帰りせず退院した日からすぐ家事…

生後1ヶ月の娘の2歳2ヶ月の娘がいます

里帰りせず退院した日からすぐ家事育児を
旦那の手助けなしで頑張ってきました

寝不足の中、上の子は昼寝しないので
昼もねれず私なりに家事育児してきたつもりですが

今日旦那に
お前家におってなにしてるん?って言われ

なに?って家事育児してるけど?っていうと

こっち来て!と言われ

こことかこことかホコリ溜まってる!掃除はしてないの?と言われました

掃除機は毎日かけてトイレ掃除お風呂掃除は毎日してるけど

洗面台の隅とかたまにしか出来てませんでした
でもものすごくホコリが溜まってるわけでもなく
ほんの少しだけでした

もうちょっとちゃんとしてとか言われ腹が立ったので

旦那に言い返してやりました

私が入院してる間上の子の面倒1人で全部見てくれたのは感謝してるけど
私が家帰って来たとき1つも掃除してなかったよね?
退院してすぐ私は家中掃除機かけて、トイレ掃除してお風呂して動き回ってたときあんたテレビ見てゴロゴロしてたよね?凄い汚れてたんだよ?わたしがずっと家に居るから掃除も完璧にしろっていうなら、わたしの入院中あんたは娘と家に居たんだから出来たんじゃないの?って言ったら

ふてくされて、口聞いてくれなくなりました(笑)

私が悪いんですかね?

子供2人て家事育児して
隅々の掃除まで完璧にしてる人どうやってしてますか?アドバイスください😢

コメント

ニコ

ニコ

そんな人いません!!😠
そもそも完璧になんてやる必要ありません!

男っていうのは仕事してればいいと思ってますからね。。ごめんねーとか適当にながして、頭の中でふざけんなばーか!って思っておきましょう(失礼ですみません。)
私はよく、家事は私の仕事だけど、子育ては2人の仕事と言っています。
家事について何か言われたら、ごめんねー、今日赤ちゃん一日ぐずってて、とか適当に言ってます。
口聞いてくれない意味もわかりませんが、面倒なので子供が2人と思ってよしよししてあげて下さい。お疲れ様です。。

  • 5月20日
  • さるるん

    さるるん

    頭の中で思うことにします👍👍

    ふてくされたらお世話大変なので
    これからは適当に流すことにします(笑)

    • 5月20日
deleted user

退会ユーザー

そんなの無理ですね(^^;やろうと思っても体動かないし、自分の時間すらないです…旦那さんはさるるんさんに何を求めてるのですか?完璧な奥さんですか?子育てしてて家政婦じゃないんだから毎日掃除機かけれるだけでも凄いと思いますよ!うちも毎日掃除機かけますけど2人とも起きてることが多くてほとんど子どもにかかりっきりです(._.)

  • 5月20日
  • さるるん

    さるるん


    2人いたら大変ですよね😢
    今度は家政婦じゃないわー!って言ってやろうかな(笑)
    適度に頑張ります😃

    • 5月20日
あすか

あすか

全然悪くないです!私は旦那に産後体がボロボロなのを伝えるために『麻酔なしでち◯こ切って内臓出して針で縫って、その後すぐ家事育児出来る⁇』って言った事あります😁下品ですみません💦

  • 5月20日
  • さるるん

    さるるん


    凄いです!
    それで旦那さんどんな反応しましたか?😃

    • 5月20日
  • あすか

    あすか

    想像しただけで無理!って言ってました😅それでも寝る間もなく育児をしなくちゃいけないんだから、家事なんて最低限でもやってるだけ有難く思え!☹️って言ったら家事も育児も積極的にやってくれるようになりました😊
    産後ママの体はボロボロです。人から人が出てくるんですよ⁈命がけで出産した人によく小言が言えますよね💦ましてや上の子もいて回復するのにも時間がかかります😥子宮は1年かけて元に戻ります。家事は気持ち的にも体力的にも余裕をもてる範囲内でいいと私は思います😢
    掃除はご主人が休みの日に子供たちをみてもらって、数カ所徹底的にとかどうですかね✨

    • 5月20日
みかんちゃん☆★

みかんちゃん☆★

さるるんさん、全く悪くないです!むしろ素晴らしすぎる…二人のお子さんいながら毎日掃除😱💦わたしも里帰りしてませんが、産後半年から少しずつ家事をし、今では毎日掃除しますがサッとですよ(笑)
そんなに文句言うなら自分でやれって感じですね。。旦那さんは、さるるんさんに感謝してほしいですね!子育てしながら家事すること、どんだけ大変か知って欲しいです!

  • 5月20日
  • さるるん

    さるるん


    上の子が遊びながら手伝ってくれるので!1人だとやる気でないと思います(笑)
    適度に頑張ります☺️✨

    • 5月20日
ayhr

ayhr

うわぁすごいですね!
私も今同じく2歳2ヶ月と1ヶ月の
子をそだててます^ ^
私は平日上の子が保育園に
通ってるので夕方まで下の子だけ
見てればいいので上の子を送った後掃除を
すませて赤ちゃんが寝てる時少し
昼寝をしますが土曜日は上の子もいるので
まだ2歳だし遊んだりあまえたりしたいだろうし赤ちゃんをかまうと余計かまってちゃんになると家事なんて全部できないですよね!
それを毎日子育て家事をされてるさるるんさんはすごいですね^ ^
旦那は仕事せず家におるってだけで
楽してると勘違いしてますが
子育てと家事の両立がどんだけ大変か…
ましてや今はまだ寝不足で余計つかれが
とれないのに…泣
私の旦那も1人目の時は何もしてくれなかったですが2人目産まれて休みの時私が家事を
しながら泣いてる子供2人の面倒見てるのを見てこんなん毎日よぅやるなぁと自分から気づいてくれて掃除はしないですが子供の面倒を見てくれるようになりました!
それだけでもママは大分楽になりますよね!
アドバイスにならなくてすみません!
たださるるんさんは里帰りもせず
産んですぐよく頑張ってると思います!
産前の体に戻るまで何カ月もかかると
聞きました!あまり無理なさらないで
くださいね!家事や育児を完璧にするんじゃなくて旦那さんが理解をもって
協力してくれるのが1番いいですね(TT)

  • 5月20日

「ココロ・悩み」に関する質問