※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タミータミー
お仕事

仕事復帰後の洗濯頻度やタイミングについて相談です。毎日洗うと干すのが楽だけど、1日おきも考えています。エプロンの臭いやカビの心配もあり、乾燥後に日光に当てたいです。

ワーママさん、お洗濯ってどのくらいの頻度でしてますか?また朝、夜どっち派です?
6月から仕事復帰します。今は慣らし中で毎日朝回して干してから保育園に預けてます。
毎日やった方が干すの楽だけど、1日おきのが休めるかもと思ったり。保育園で使うお食事エプロンが1日おいたら臭いやカビの心配があったり…
ドラム缶なので、乾燥まで出来ますが、できればお日様に当てたいと思ってます。

コメント

83

うちは毎日洗濯してます!
仕事復帰してからは、朝はバタバタしてあまり時間がないので夜のうちに干すようになりました。
最近は夜も暑かったりするので、夜のうちに干すと朝には乾いていたりします!
なので、時間があれば朝にパパッと洗濯物をたたみ、帰宅してから楽なようにしています👌

  • タミータミー

    タミータミー

    毎日&夜派ですね!ありがとうございます😊

    • 5月20日
めむ

毎日の方が、量が少なくて干すのすぐ終わるので洗濯は毎日してます☻
クローゼットが二階なので、平日はだいたい干しっぱなしで干したものからとって着ています。笑
週末や時間のあるときにまとめてクローゼットにしまってます💦

  • タミータミー

    タミータミー

    毎日派!私もめむさん派で、しまったり、畳んだりがめんどいです。

    • 5月20日
  • めむ

    めむ

    同じですね^_^! ズボラだと思われると思ったので良かったです💦 会社に来ていく服は3枚をローテーションです 笑

    • 5月20日
りか

基本毎日ですが、金曜の夜だけサボることが多いです笑

  • タミータミー

    タミータミー

    私も金曜日はサボることに今決めました!

    • 5月20日
  • りか

    りか


    ちなみにうちは乾燥機使ってます!
    ないと死にます笑

    • 5月20日
deleted user

うちの知り合いのシングルマザーは、朝はバタバタだから、前の日の夜に全部すると言ってました!

  • タミータミー

    タミータミー

    やっぱり夜ですよね!

    • 5月20日
紫千

タイマーで帰ってきたら洗濯が終わってるように朝セットしておいて、夕方帰ってきてから干してます😃

  • タミータミー

    タミータミー

    タイマー⏲上手に使いたいと思います!

    • 5月20日
mimi

うちは朝起きる時間に洗濯終わるようにタイマーかけて、朝起きてすぐ干してます☺️
子供のエプロンをすぐ洗わないといけない時はそれだけ手洗いしてますϵ( 'Θ' )϶

  • タミータミー

    タミータミー

    うちの母からはこのやり方を推奨されました!

    • 5月20日
ニャン吉

毎日してます。
上の子の部活のウェアあるし、ほっとくと臭い💧
夜干し派です。花粉症なので外には干せないけど洗濯し30分ほど脱水すれば朝には、ほとんど乾きます。
日立のビートウォッシュ。

  • タミータミー

    タミータミー

    部活!私も運動部だったので、毎日洗ってもらってました!お母さんありがとう😊笑

    • 5月20日
あおまいか

毎日で夜派です~。
保育園の物は濡れてて臭うから、絶対当日したいのと、朝苦手なので起きれないです。

  • タミータミー

    タミータミー

    やっぱり毎日洗いたいですよね〜

    • 5月20日
もな

毎日夜にドラムで乾燥までして朝畳みます!なので保育園のタオルとかエプロンは毎日同じのを使っています✨大人の私服は週末に洗って外に干してます!

  • タミータミー

    タミータミー

    分けるってのもありですね!

    • 5月20日
deleted user

平日は夜に部屋干し、休日は朝から外干しです。やっぱり部屋干しだと匂いがどうしても残るのが難点です。

  • タミータミー

    タミータミー

    匂い残りますか…
    でも夜干すのが多いですね

    • 5月20日
ぱん

働くまでは毎日朝でしたが、今は夜毎日にしてます!
園から帰ってくる洗い物がびしょ濡れなので、朝までそのままなのも雑菌増えそうで…すぐ洗えば汚れも落ちやすいし、夜洗うことにしました!
ちなみに外に干してますので、帰ってきてるとしっかり乾いてます^ - ^

頻度は毎日です!取り込んだものをそのまま次の日の持ち物として持っていけるのが楽なのと、園に通うと洗濯の量が増えるので、多分1日おきだと余計大変だと思います(><)

  • タミータミー

    タミータミー

    洗濯物の量、多いですよね〜
    やっぱり毎日洗いたいですよね!

    • 5月21日