※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

胎動が感じられない日があるのは普通ですか?25日の検診が心配です。

現在21w1dです。経験者の方教えてください😭🙏
胎動についてなのですが・・・
初めてはっきりとわかったのは19w3dでした。
それからすごいボコボコする日もあればポコ。ポコ。としてる日が続いてました。
水曜日に初めてしゃっくりしてるのは確認できました。
けどこの数日間動いてるのかすらわからないです。
30分手を当てていてもすごく以前に比べてか弱いので胎動なのかすら分からなくなってます。
25日検診なのですがお腹も何かへこんだ気がして怖いです。
胎動が無い(感じれないほど弱い)日ってあるものなのでしょうか?😢💦

コメント

21wなら胎動全く感じなかった日なんてしょっちゅうでした( ˊᵕˋ )
25w前は良くあることだというので大丈夫ですよ( ˙˘˙ )

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます😭
    胎動感じ始めはそんな日もあるんですね😭💓
    ミーナさんは29wみたいですが、胎動すごいですか?☺️❤️

• 5月20日

退会ユーザー

わたしは21wだと1日感じない日あったんで不安だと思いますがお腹の子を信じてあげてください( * ˊᵕˋ )
    もう今は暴れん坊です(><) 胎動で目覚める程です😅

• 5月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

やっぱりまだまだ今からですもんね😭💓
    わが子の力信じます🤰
    目覚める程ってすごいですね😍そうなったらなったで大変だとは思いますが早くそうなってほしいです😭💓

• 5月20日

退会ユーザー

わたしも21.22wの頃はそう思ってました♥
    今や寝てくれ…とばかり思ってます(笑)

• 5月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

やっぱり経験するとそうなっちゃいますよね😂💓

• 5月20日
まりる♡

胎動が無い日はないと思いますが、
弱くて感じにくい日はあるかと思います^_^
あれ?今日動いたかなぁ?って初期はありましたよ^_^
心配であれば、病院に行って、胎動を確認するモニターをつけてもらってはどうでしょうか?
一回実費で千円から二千くらいかかるとは思いますが…💦

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます😢
    初期段階だと弱い日もあるんですね😢💓
    水曜日しゃっくりがはっきりと分かったのでもしかしてしゃっくりじゃなかったのかな?と尚更不安でした(;_;)

• 5月20日
  • まりる♡

まりる♡

まだまだ、胎動強く感じる時期ではないかと思いますよ_^_^
    これから段々、痛いくらい蹴って突っ張ってされるはずなので、心配な時は病院に連絡してみてくださいね^_^
    少しは安心できるんではないでしょうか?😆

• 5月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

ほんと痛いくらい蹴りまくってくれる日が待ち遠しいです😭💓
    ありがとうございます(;_;)
    分かればでいいのですが、緊急ではなく不安。くらいであればやっぱり病院への連絡は時間内の方がいいですよね?😭

• 5月20日
  • まりる♡

まりる♡

時間気にしないでいいですよ^_^
    お母さんが不安な方が、赤ちゃんに良くないので、不安なら連絡するでいいと思います‼︎

私の産婦人科では、不安なら連絡して、時間気にせずに、それで不安取り除けた方が安心するからお母さんも看護師の私達もって、
    出産教室みたいなのが毎日あっていて、
    行くも行かないも自由なんですが、
    それに参加した際に言われた一言です^_^

連絡してたら、時間検診で気にかけてもらえるし、何が不安なのか察してくれるので、
    いいと思います(´∀`*)

• 5月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね(;_;)
    なんか激痛とか出血とかではないし💦って思ってました(;_;)

毎日教室あるのいいですね💓
    私も来月出ようと思ってます😭

• 5月21日
  • まりる♡

まりる♡

教室の内容は様々ですけどね(´∀`*)
    産まれてからも、土曜日にカフェのイベントが開かれて、ケーキなど食べながら相談したり、コミニュケーションの場があり、
    病院としては良いところだと思ってます‼︎

教室とか恥ずかしくて行くタイプではないのですが、入院中で気ばらしに行ったら、
    楽しかったですよ(´∀`*)
    おやつもでるし❤️これが大事😆笑

出血とは激痛になったら、手遅れや後悔に繋がりませんか?
    ああしてたら…とか、ごめんね…って感じにならないように、先回りして赤ちゃんが苦しんでないか確かめてあげるんも、大事なお母さんの役目ですよ^_^
    周りは気にしなくていいんです‼︎
    だって病院はプロですから、慣れてます^_^

• 5月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

わおー!すっごくいい病院ですね😍
    ケーキ、おやつとかぜったい私の病院出なさそうです😂(笑)

入院されてたんですか?😭😭

そうですよね(;_;)
    そこまで行ってからじゃ遅いですよね😢
    すごくグサッと響きました😭💓
    異変感じれるのも母親だけですもんね😢

• 5月21日
  • まりる♡

まりる♡

産婦人科ぽくない病院なんですよね^_^
    イベント大好きみたいで、最近は、カフェの前に昼ごろ、ピクニックと題して、食べ放題の食事が並んだりします(´∀`*)
    誰でも食べて良くて、見舞いに来た人もどうぞ的な感じです(´∀`*)
    足湯もあるので、施設に近いですね😆笑

来週産む予定で入院中です^_^
    赤ちゃんが小さいようで、念のためいつ産まれても対処できるよう入院ですね😆
    私が小さく産まれてるので遺伝もあるのかもらしいですが( ̄◇ ̄;)
    その前に切迫早産で一カ月入院しましたが、
    便秘がひどくて、便秘で痛いのか、子宮口が開いて痛いのか区別つかない感じでしたが
    結果両方で緊急入院しました( ̄◇ ̄;)
    なので、経験して異変を感じるのも自分しかいないし、赤ちゃんを守れるのも自分‼︎
    旦那なんてアタフタするだけで役立たず…
    だから小さい事でも何でも気づいたらとりあえず相談が大事ですよ(´∀`*)
    私みたいになっちゃダメですよ^_^
    2人目作る時の勉強をこの子にさせてもらったと思って後悔はしないようにしてます‼︎
    悩むのも良くないからですね(´∀`*)

• 5月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

なんかすごいまったり過ごせる病院ですね😍💓
    病院で出されるものだから不安なく食べられるし😍(笑)

わー!来週予定なんですね(^ω^)♪
    まりるさんも切迫とかいろいろ経験されての今なんですね😢
    無事でなによりです(;_;)❤
    それは間違いないですね!!私の旦那もいざとなったらすぐ動けるタイプではないと思います😭👊
    自分で守っていかないと!!ですね(^ω^)

• 5月21日
  • まりる♡

まりる♡

まったりすぎるけどね( ̄◇ ̄;)
    病院食豪華過ぎて、旦那が食事に合わせてくるのよね〜〜笑
    男はいざって時役立たずʅ(◞‿◟)ʃ

月曜日に促進剤打つ予定です(´∀`*)

切迫早産もあんまり気にせず、どうにかなるやろと思ってたんで、先生からしたら、
    不思議だったようで、看護師さんを通して初産よね?って聞かれたりで笑ってしまうくらいでした😂
    入院にも切迫にも動じず、その日に保険会社に電話して資料請求してる私に旦那も、
    初めてよね?隠してるなら今よ?って…笑笑

緊急帝王切開の話も、はいはいで終わったので、怖くない?不安ない?なんで冷静?って看護師さんから聞かれまくりです( ̄◇ ̄;)
    本当に初産よね?入院して何度聞かれたことかって感じですが、旦那は頼りにならないから自然と強くなるんですかね^_^
    だから、さむちゃんさんも大丈夫ですよ❤️
    お腹が大きくなるにつれ、強くなりますから^_^

入院中、入院費や生活費の計算やどこから算出するかで、そっちが心配な私です( ̄◇ ̄;)
    入院してしまえば、先生が赤ちゃんはなんとかしてくれると思ってるんで笑笑

• 5月21日

20週近辺であればそんな日もあると思います。
まだお腹にスペースがあるので、赤ちゃんが背中側にいたりすると、赤ちゃんが動いていても感じ取れないってことあるそうです😌
弱くてもなにかしら動きがあれば大丈夫だとおもいますよ♪
ただ、一日なにもないのはさすがにおかしいので、そのときは病院に行かれてください💦
ちなみに、私は不安になったとき、エンジェルサウンドで確認してました💦

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます😭
    微力な胎動らしいものはあります😭💓
    あと5日で検診なのでどうしようかと思ってました😭
    エンジェルサウンドって心音聴けるやつですか?😍

• 5月20日

退会ユーザー

微力でもあれば大丈夫だと医師に言われましたよ♪😊
    けど、どうしてもきになるようであれば、健診はやめてみてもいいとはおもいます!

そうですー、心音か臍帯音みつけると、それだけで安心しますよ♪最近はメルカリなどで安く手に入るとききました☺️それを知らずに、私は楽天で新品を買いましたが😑💦

• 5月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

検診早めても自腹にはならないですよね?😭💦
    前にお腹の張りで受診した時は自己負担だったので(;_;)

すみません。心音の次に書かれている音って何ですか?😳
    新品だと結構しますよね😭😭

• 5月20日

退会ユーザー

健診であれば、補助券つかえるとおもいますよ☺️
    お腹の張りの受診の際に自己負担だったとのことですが、保険診療にはなりませんでしたか?私が行ってる病院では、張りなどで受診した際には保険診療してくれますが💦

"さいたいおん"です😊へその緒から赤ちゃんに血液・栄養を送ってる音のことです♪ この音が聞こえれば、心音が聞こえなくても大丈夫で、赤ちゃんがちゃんと成長してる証拠になります😄

• 5月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

早める際も連絡はいりますよね☺️
    あ、保険診療って保険適用ってことですかね?💦たぶんそれです!💦
    補助券が使えなかっただけだと思います💦

わー!初めて知りました😍
    栄養送ってる音もちゃんと聞こえるんですね😳
    それも心音聴けるやつ1つで聞こえるんですか?(^ω^)

• 5月21日

退会ユーザー

そうですね、医療機関側の都合もあると思うので、一度電話して、早めてもらえるか相談するのがいいとおもいます♪
    あ、それならよかったです!てっきり、全額自費になったのかとおもってびっくりしました笑
    なにか異常があって診察を受ける際は、基本保険診療になるはずです。病気と同じ扱いになるイメージ。なので、補助券は使えないのだとおもいますよ。
    正常な妊娠経過の中での健診はあくまで"健診"なので、全額自費のため、健康保険のかわりに補助券がつかえるようになってるだけですからね😄

はい、心音を聞く機械として売られてますが、結局機械を当てたところの音が聞こえるので、なんなら赤ちゃんがもにょもにょ動く音とかも聞こえますよ笑
    細かい音が拾える電気的な聴診器だとおもってもらえるといいかもしれません😌💕

• 5月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

言い方間違えてしまってごめんなさい💦(笑)
    わかりやすい説明ありがとうございます💓

ひとつあれば心強いですよね😭💓
    1回も中の音聞いたことないので気になります(^ω^)
    電池式ですか??

• 5月21日

退会ユーザー

いえいえ、私が勘違いしただけでした、すみません💦笑

電池式ですよ♪ 使い方を守れば、すごく心強い味方になるとおもいます♪元気だなって確認できますからね☺️今からは胎動がバロメーターになるので、もしかしたら不要かもしれませんが、次の子を考えられているようであれば、オススメです😊

• 5月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

補助券を使えばお金まったくかからないので自己負担っていう言い方しちゃいました💦(笑)

電池式ならずっと使えますもんね😍
    2人目も授かれたらぜひほしいので検討してみます(^ω^)
    安心感に増すものはないですしね😭💓

• 5月21日