のっぴこ
お金・保険

おはようございます。貯金100万しか無いのですが、マイホーム早く欲しい…

おはようございます。
貯金100万しか無いのですが、マイホーム早く欲しいな〜と物件見てました。しかし、旦那からの話で「給料このままじゃ全く家なんか買えないから、せめて30歳までは待って欲しい」と言われました。

このまま貯金に専念しよう、と思ったのですが今の家が子持ちには住み心地悪く…せめて賃貸で他のところに移れないものかと思っています(´・ω・`)

皆さんは、マイホームのためにそのまま同じところに住みますか?それとも、お金は掛かるけれど引っ越しを検討しますか?皆さんの考え、体験談もあれば教えてください。

コメント

かっかち

かっかち


どんな風に住み心地悪いかにもよります!

できるんなら
工夫して引越ししない選択をしたいとこですね(xдx)

  • 5月20日
かなかな1414

かなかな1414

私なら引っ越ししないです🙅
引っ越し代がもったいなーい!!と思ってしまいます。
今年マイホーム買いました🏠
今は金利も安いですし、毎月、家賃払うのと同じくらいなので、いつまでも賃貸はもったいないような気がします。
それぞれの考え方ですけどね☺️

  • 5月20日
めむ

めむ

すみごごちが我慢できる程度であれば、マイホームのために我慢します‼︎
結婚したとき最初広い家を探す話も出ましたが、夫の一人暮らししてた1LDKに住んで、駅も遠く通勤に不便でしたが我慢して子供産まれるタイミングで家建てました☻
思ったより早く家の話が進んだのであのとき我慢してよかったなーと思っています^_^

  • 5月20日
ゆず

ゆず

毎月貯金はできていますか?出来てるならもう少し我慢して頭金を貯めたらいいと思いますがそんなに貯金ができないのであれば、今の家賃ぐらいのローン返済できる家を購入した方がいいように思います。
今、金利は底値でしょうし、そのうち消費税も上がるでしょうし…

  • 5月20日
りん

りん

私は旦那の職員寮に住んでるんですが、家賃が5,000円/月で済むかわり築50年越えの超ボロ団地に住んでます。
家具、家電でなんとかテンションを保ち、同じく30歳くらいまで我慢するつもりです。

共働きで、私も家にいる時間短いし、とにかくボロをカバーできるよう部屋の掃除一生懸命しておかげで、なんとか我慢できてます。

  • 5月20日
かなで

かなで

これから消費税で税率あがりますし、我が家は思い切って賃貸生活(家賃月82,000円)からマイホーム購入しました!
若いうちからのほうがローンも組みやすいし(ローン払う年数考えると)、ローン返済は出来ますが、やはりマイホームというだけでテンションもモチベーションもあがるので、新しくマイホームで心機一転、生活楽しみながら節約も頑張れます✨

  • 5月20日
はーさんママ

はーさんママ

引っ越し代も手間ももったいないのでそのままで、早めに家探しますかねー!

  • 5月20日
とらきち☆

とらきち☆

あと、何年ですか?
30才になったら、急に給料あがりますか?😅
徐々にだったら、30って数字にこだわらず早めに探すのがよいと思います!
もう限界!ってところまで私なら住みます(笑)

  • 5月20日
deleted user

退会ユーザー

どんな環境でも我慢はするかな。

自分たちで選んだ家なんだろうし。


税金上がって少し後だと
安くなると思いますよ(^ω^)

前回の税金アップの時も
そうでしたし^_^
不動産勤めてるお友達も
言ってました!

  • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    早く買ったぶん早く古くなりますからね(^ω^)

    実家の築40年の家
    ボロボロです。笑

    70の父はあと死ぬだけなので
    直さないらしいです。笑

    • 5月21日