ぷーやん
子育て・グッズ

幼稚園は3歳からですよね?幼稚園に入れたい場合はいつから何をしたらい…

幼稚園は3歳からですよね?
幼稚園に入れたい場合はいつから何をしたらいいんだろうか…

コメント

ちっち

ちっち

3歳児からが主ですが、私立なら2歳児から、満3歳から、4歳児からの入園もありますよ(*^^*)
私の周りは公立は4歳児からだけです。
入れたい年度の前年度に入園説明会があるので、それに行くといいですよ。
未就園児のプレや親子教室、園庭開放などをまわってみると、園の様子も見れるかなと思います。

• 5月20日
  • ぷーやん

ぷーやん

ありがとうございます(^^)

3/19生まれでギリギリ2015年組なので、まだ先ですが、いついけばいいのか?とおもってました(>_<)

保育園はよくかいてあるのに幼稚園はよくわからず…

• 5月20日
  • ちっち

ちっち

普通に3年通わせたいなら、来年度がプレ、その次が入園になりますよね(^_^)
    プレに行かせるつもりなら、今年度のうちに色々まわってどこのプレに行くか決めたらいいのかなと思います☆

• 5月20日
  • ぷーやん

ぷーやん

はやいですね💦
    プレっていうのは試してみてどこに入るかきめるってことですか?

• 5月20日
  • ちっち

ちっち

それは幼稚園によりますね(>_<)
    入園する意思のある人しか入れないプレもあるし、様子見がてら誰でも通えるプレもあるし。。。
    うちの周りは幼稚園も激戦区なので、希望の幼稚園がある人はプレに通わせる人が多いです。
    プレの優先枠があるところが多いので。
    ママ友もできるので、入園してから心強いですしね☆
    プレに行かないなら、来年度に探し始めて、秋に入園説明会、願書提出って流れになると思います!

• 5月20日
  • ぷーやん

ぷーやん

そうなんですね!?
    ならはやめに問い合わせして聞いとくべきですね(>_<)
    詳しくありがとうございます!

• 5月20日
まち(*˘◦˘*){♡]

まち(*˘◦˘*){♡]

10月ごろから願書の受付が始まるので行かせたい幼稚園に問い合わせてみるといいですよ^o^
私は認定こども園の幼稚園に行かせてるので1歳2ヶ月から通っています。

• 5月20日
  • ぷーやん

ぷーやん

ありがとうございます❤️

• 5月20日
ちゅうママ

ちゅうママ

10月ぐらいに幼稚園で願書が配布されるので日にちを調べて貰いに行くんですよ(^^)

近所のママさん達に聞くか直接幼稚園に電話して聞いても教えてくれますよ(^^)

• 5月20日
  • ぷーやん

ぷーやん

ありがとうございます(^^)すごく助かります❤️

• 5月20日