※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

お子さまの名前を決める際、候補を絞り込む方法や日程について相談です。良い名前が思いつかず悩んでいるようです。皆さんはどのようにして名前を決めたのか、助言をお願いします。

皆さま、お子さまの名前はどのようにして決めましたか(^o^)??

現在、私たち夫婦もそろそろ決めないと、という雰囲気にはなっていて、こんな願いは入れたいね〜とかは話したのですが…
私がパッと思い付いた時に、〇〇とかは?△△とかは?と色々候補を挙げても「苗字との響きが〜」や「ちょっと古風すぎない?」などなど…
中々良いのが、思いつきませんm(_ _)m

そこで皆さんは、どのようにして候補を絞り込んで決定されたのかな?と疑問になりまして…
やはり、この日は名前を考える日!と決めて、色々調べた上で決めた方がスムーズにいくでしょうか??

予定日は9月なので、まだまだ焦る時期ではないのですが、教えて頂けたらと思います(^o^)!

コメント

ちっち

私は息子のことを〇〇ちゃんとよびたかったので、そこから考えました!

たくちゃん、りょうちゃん、あっちゃん、、、何がいいかなぁって(^_^)

呼び名を決めてフルネームを決めた感じです(^_^)

苗字との響きは私も気にしました!
〇木という苗字なので、〇きゆうきとか、韻を踏む感じのは避けました!

• りこ

りこ

呼び名が可愛いの、良いですね!
    呼び名から考えるなんて思ってもみなかったので、ちょっと挑戦してみます!
    苗字との響きって、気になりますよね!珍しい苗字でもないのですが、中々合うものが無くて苦戦中です(^^;)
    コメントありがとうございます(^o^)

• 5月20日
soramama

家の子は男の子なのもあって、画数が良くて、旦那も名前が一文字なので、息子も一文字で考えました(^ー^)

• りこ

りこ

画数気にする方多いですよね!
    うちはあまりに悪くなければ良いかなって感じです。
    親と何か共通点があるのも、親子って感じで良いですね(^o^)!
    ちょっと考えてみます!!
    コメントありがとうございます!

• 5月20日
⁂⁂⁂

男の子ですが、わたしが呼びたい名前から考えました(๑˃̵ᴗ˂̵)三文字や四文字はあだ名になるので、嫌で、二文字の名前にしましたよ^_^漢字は後で旦那と一文字ずつ決めました(๑˃̵ᴗ˂̵)

• りこ

りこ

可愛いあだ名も良いですけど、しっかり名前で呼んでもらいたいという気持ちも分かります!笑
    我が家も響きが先で、漢字は後からで良いかなと思っているので、2人で楽しく考えたいと思います( ^ω^ )
    コメントありがとうございます!

• 5月20日
( ˙˘˙ )♡*

1人目の時は普通に会話してる中で、この漢字使いたいとか2人で出し合って決めていきました😊

2人目は切迫早産で入院中なのですが、1人で考えてて、こんな名前いいよねってLINEしてらまさかの旦那も同じ名前考えててそれから漢字を決めました💓

名前は本当に色々悩みますよね⸜( ⌓̈ )⸝

• りこ

りこ

旦那も好きな漢字があるようですが、こだわらなくて良いと言われてしまったので、ますます絞れなくて(^^;)
    旦那さんと同じ名前考えてたとか、凄いですね!!もうそれにするしかない!って感じ!
    うちの旦那は熟考するタイプなので、パッとは決まらなそうでm(_ _)m
    色々考えて提案してみます笑

• 5月20日
ゆりママ

花言葉などを調べてソレデ決めました

• りこ

りこ

女の子だと、花とか果物の漢字を入れるのも可愛いですよね!
    花言葉だと、隠された意味があるのも素敵です(o^^o)
    私も調べてみます!!

• 5月20日
うさぎ

性別がわかってから、本を見たりネットで調べたりとのんびり考えました♪
夫婦揃ってこれにしよう!と決めた名前があったのですが、その後、ふと思い浮かんだ名前が私の中でかなりしっくりきて、字画を調べたら完璧!
旦那に再び相談して、後から思いついた名前に決めました(^^)

あまり考えすぎると煮詰まっちゃうし、どうしてもこの日に決定となると妥協も出てきたりしてしまうのかなぁとも思うので
夫婦の会話の中でのんびり決めてもいいのかなと思います♪
急に、これだ!という名前が浮かぶかも…✨

• りこ

りこ

今は何も調べず、パッと思い浮かんだ名前をどんどん挙げているだけなので、候補ばかり増えて、中々決まりません笑
    やっぱり日にち決めると良くないですかね(^^;)
    お休みの日にでもゆっくり絞っていって決めたいと思います!

• 5月20日
ゆき

私も、9月が予定日ですよ(^ ^)名前ってむずかしいですよねσ(^_^;)私も、上の子の時お腹にいるころから考えてましたが、なかなか旦那と意見が合わなかったですよ 笑
私は、思いついた物を次から次へと言ってた感じですよ(´∀`*)

• りこ

りこ

予定日近いですね!!
    我が家もまさにそんな感じで、私が挙げた候補がどんどん増えてる状態です笑
    ゆっくり考えたいと思います!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

男の子だったので、旦那の名前の漢字を一文字使える名前で考えました♡

大まかに、男の子なら4文字がいい。女の子なら【ゆ】の付く2文字の名前がいい。と、誰でも絶対読める字。というのを決めてました。フリガナ振らないと読めないっていうのだけは避けようって主人と意見が一致し、思いの外短時間で決めることができました^ ^

ねまい

女の子なんです!
私が思い付いた名前が、例えば旦那の元カノと同じ名前だったりしたら嫌なので、女の子と分かった時点で旦那に任せました!
「元カノとか飲み屋の女の子とかぶらないようにしてね?」と添えて(笑)
1日で決まりました(*´-`)

Träumerei

うちは主人が「この漢字を入れたい」と夫婦共通の願いで一番重視したい意味にぴったりの漢字を一文字を挙げてくれたので、私が止め字を考えましたが、結局「止め字なしの漢字一字がいい🙂」と希望を出して、さくっと決まりました✨

おそらくお互いにこっそり検討はしてましたが、上記みたいにすんなり決まったので夫婦揃って検討した時間はほぼないです(笑)
インスピレーションというか、これ以上の名前はないなっていう印象だったので、迷わずでした✨
(姓名判断等に左右されたくないし信じないので、調べないと夫婦で決めていた)

主様もいいお名前が見つかると良いですね(*^^*)

こみだ

・古過ぎない、新し過ぎない
・大人になっても似合う
・発音しやすい、読みやすい
・漢字からも読み方からも男の子と分かる
が我が家の条件でした(^^)

思いついた名前はその都度LINEのノートに書いて夫婦で共有してました。
話し合う日は特に決めず、「この前書いた〇〇って名前どう思う?」とか「これいいね〜」とかの会話をきっかけに不定期で会議が始まる感じでした。
最終決定したのは産まれた翌日です。