※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ehana
子育て・グッズ

母乳後のゲップが上手くできず、吐き戻しが多いです。体重管理のためにベビースケールを買うかレンタルするか悩んでいます。また、会陰縫合の糸が溶けるのか不安です。

こんにちは。

生後11日目。
初めての慣れない育児に追われ、寝不足続きでボーっとしてる今日この頃な私ですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

母乳後のゲップのさせ方が下手なのかあまりゲップしてくれないし…
そのせいか頻繁な吐き戻し(特にミルク後は量多い)…。こないだはミルク、噴水のように勢いよく吐き出してビビりました😵
オムツ替えしてる時のウンチもしょっちゅう…オムツがあっという間に無くなってく〜😱

あまり頻繁に吐くと体重が気になってるんですが、ベビースケール買うかレンタルした方がいいのかなぁ?母乳どれぐらい飲んでるかもベビースケールで計らなきゃわからないし、体重増えてるか減ってるかもわからなくて不安です…💦
みなさんはベビースケール買うかレンタルされてますか?買った方は、どこで買いましたか?やっぱり2g単位のものがいいですかね?

あと、会陰縫合の糸はどれぐらい経ったら全部溶けきるんですかね?だいぶ馴染んできたんですが、二重に?縛った所なのか、結び目?ぽいところが糸硬くて、これホントに溶けきるのかな😓って不安です💧

コメント

Rmama(´,,•ω•,,`)

うちもよく吐いてましたー‼︎
鼻からも出てました‼︎
横向きに寝かせても吐いてましたよ😅

なるべく縦抱きしてそれでも吐くので諦めて首にガーゼ挟んでましたw
(じゃないと着替えの量がすごくなるので)

おむつも新生児のうちは腸が発達してないのでこまめに出るそうです。
うちは最近ようやく1日1〜2回になりました。
それでも多いと3回する時もありますw

わたしはベビースケールは使いませんでした。
1週間ごとに普通の体重計で抱っこしたままのってそのあと自分だけのったのをひいてだいたいの体重みてました💡
あまりに吐き戻しが多いならもしかしたら飲んでる量が多いとかもあるかもですね🤔

縫合の糸はわたしは抜糸だったのでわからなくてすいません😫

• ehana

ehana

鼻からはまだ出てないですが、横向きでも吐くのはうちもです😂

首ガーゼも時々手で口を覆いそうになるのでちょっとこわいですよね💦

普通の体重計でも測れるんですね😊👍

• 5月20日
ちびちゃま

うちの娘もよく吐いてましたよ~💧
いまだにぺろっとしちゃうもんです(^-^;💦
ゲップしてても出ちゃうもんは出ちゃうので、そこは赤ちゃんで胃が真っ直ぐだから仕方ないって事で諦めちゃってます(*´罒`*)
ゲップが本人自身も上手くなるので焦る事ないですよ~✨
お着替えは大変ですが💧

確かに吐き戻しが多いと心配になりますが、お子さんが泣いたりしてなければ今のとこまだスケールを用意しなくて良いかと思います(`・ㅅ・´)
頑張って飲んでくれてる事を願って1ヶ月健診まで待ってみてはいかがでしょう?✨

糸は…残っている場所1ヶ月健診の時に残っている場合、抜糸して貰えますよ((( *´꒳`* )))

• ehana

ehana

新生児は吐くのは当たり前なのかな。
    ゲップしても吐きますよね💦心配だったけど普通のことなのかな。
    早くお互いうまくなって安心したいです(>人<;)

1カ月健診の時に溶けきらなかった糸は抜糸してくれるんですね!でもそれはそれで痛いのかな?😱

• 5月20日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

そうです✨
    当たり前なんです((( *´꒳`* )))
    まだまだママも赤ちゃんも新米ですからね♡
    ゆっくりと成長すれば良いんです!!

抜糸の時はまーったく痛くなかったですよ(*´罒`*)
    「あ!何か引っ張ってるかな?」って感じなので取って貰えると突っ張り感もなくなるのでスッキリです✨

• 5月20日
  • ehana

ehana

新米どおし毎日てんてこまいです😆💦昨夜は新たな悩みが😱
    おっぱい張って痛くて、乳首も痛くて眠れませんでした😭そして夜な夜なネットで対策を検索し、吸ってもらったり、清浄綿?で拭いて冷やしたり…。
    それでも、痛いです😭どうしたらいいのやら😢

抜糸の時は痛くないんですね👀✨私も1カ月健診の時も残ってたらやってもらおかな♩

• 5月21日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

グッドアンサーありがとうございます✨
    乳首痛いですよね~💧
    今を乗り越えれば乳首も強くなってきますけど、どうしてもダメなら赤ちゃんの口に入っても大丈夫な塗り薬ありますよ♪
    ただ、本当にそれを乗り越えたらあと塗る機会がなかったので買うのに悩み所ですが無理はしないでくださいね💦
    私は1ヶ月健診の時に次に痛くなった時用に処方してもらったけど結局使ってません(^-^;💦

残ってたら抜糸してもらいましょ♪

• 5月21日
  • ehana

ehana

いいえ😊返信ありがとうございます(*´˘`*)
    乳首ヒリヒリ痛いですー😭
    ここを乗り越えれば強くなるんですね✨オイルじゃなく乳首の痛いところに塗り薬あるんですね!検索してみようかな♩

抜糸してもらいます(*•ω•*人)

• 5月21日
クリスタルたまちゃん

毎日、お疲れさまです😖
寝不足が続くとボーとして、頭が働かないですよね😖

スケールは持っていません。
ミルクを良く飲む日があったり、飲みが少ない日があったりするので、身近にスケールがあると体重の事ばかり気になって、おかしくなりそうなので、準備しなかったです😅

新生児の頃は、ミルクの度にウンチがチョビチョビ出て、1日に12回以上オムツを替える日もありました😖

• ehana

ehana

元々寝不足だと具合悪くなる体質なので、やっぱり大変でした💦

スケールは持たない人が多いのかなぁ。

うちも授乳のたびにウンチしてるかも😅良いことなんですかね?

• 5月20日

寝不足、吐き戻し、おむつ替え中の脱糞、放尿…同じことで悩んでました😣

産院によっては体重にうるさいところもあるので持っておいた方が良いかもしれません…

ただ他の方もおっしゃってるように普通の体重計で間に合うとは思いますが😃

ちなみに私はベビースケールも体重計も持ってなかったので、2週間健診の際に全然体重が増えていないと叱られ再度授乳指導受けました💧まるで虐待を疑うような言い方をされたので悔しいのと悲しいのとで泣きながらおっぱいあげてましたね😅←余談です

全てが初めてのことで手さぐり状態でやっていると不安になりますよね😅

• ehana

ehana

悩みますよね😵💦

ちょっと心配なので義母に相談したら、レンタルしてきてくれました!
    虐待を疑うような言い方をする病院あるんですね😱医療者としてどうなんですかね、その人💧

まさに手探り、不安でいっぱいです💦

• 5月20日
ドラミ

うちの子もゲップが下手くそで、その分、空気がお腹にたまってオナラとして出すのが苦しかったのか、毎回大泣きしていました。
うんちしながらオナラもでるし大泣きするし、オムツ替えはなかなかてこずりました(><)
うちも回数が多くて最初の一ヶ月で300枚以上使いましたね(><)

噴水のように吐き出すことが続くと胃の病気も考えられるので、勢いのいい吐き戻しは気を付けてくださいね!!

体重は50g単位の大人の体重計に抱っこして一緒に乗り、あとで自分の体重を計って引いてざっと計算してたぐらいです、、

• ehana

ehana

うちもオナラはたくさんするからそれでいいのかなとも思ったんですが、吐き戻しも多くて😣💦

オムツ思ったより減り早くて、新生児用2袋用意したけど、3袋目買わなきゃかなぁと悩み中です。新生児用って確か5キロまで🆗ですよね?

幽門なんとかってやつですよね?私もそれが不安で早く病院行きたいです💦

大人の体重計のまま使う方が多いんですね〜!

• 5月20日
ちゅうママ

家にデジタルの体重計あれば抱っこして計ってママだけ計って引けばだいたいの体重がわかるんですけどね

うちの子もあまりゲップしない子でよく吐いてましたけどスクスクと育ってますよ

• ehana

ehana

そうなんですね!
    タニタのデジタルはありますが、細かいグラムまで測れるのわからなくて、義母がレンタルしてきてくれました!

ゲップしないでよく吐いてもスクスク育つってことですね♩少し安心しました😊

• 5月20日
  • ちゅうママ

ちゅうママ

レンタルしてきてくれたんですね(^^)
    良かったですね(^^)

• 5月21日
shii

私もちっちゃく産まれた上に、吐き戻しもあったので、どのスケールがいいか、助産師さんに相談したら、日によって増減があるし気にし始めたらストレスになるから、
1ヶ月検診までのお楽しみにしておいてもいいのでは、
とアドバイスもらいました(^^)

うんちは、便秘の時にすごく心配だったので、
今は出る度に『いいねー』って褒めて、おむつかえてます。そしたら、新しいおむつになった瞬間にうんち&おしっこ×3がきて笑ました。笑

• ehana

ehana

どれぐらいの母乳量か知りたいですが、あまりこまめに調べないように気をつけますね😊

新しいオムツにした途端にウンチはあるある話なんですね😆💦

• 5月20日