ココ
その他の疑問

フルタイム共働きの方、自治会のゴミ当番どうしていますか?今度戸建てに…

フルタイム共働きの方、自治会のゴミ当番どうしていますか?

今度戸建てに引っ越すのですが、育休復帰後はフルタイムで働きます。自治会に入る予定ですが、ごみ捨て場のゴミ当番ってフルタイム共働きの方はどうされていますか?
朝は9時過ぎにゴミ収集車が来るので、そのときには私も夫も出勤しています😅

コメント

楓♡爽ママ

楓♡爽ママ

帰ってくるのは遅いですか?

• 5月20日
  • ココ

ココ

遅いです💦18時から19時は回ると思います。夫も21時とかです。

• 5月20日
  • 楓♡爽ママ

楓♡爽ママ

産休に入られますよね?
    自治体で異なりますが
    うちはゴミ置き場が
    汚れてなければ
    掃除しなくていいよって
    言われてます!
    汚れてれば水で流すぐらいで
    いいって感じらしいです👌

• 5月20日
  • ココ

ココ

育休復帰後の話をしたかったんです💦
    詳しく教えていただきありがとうございます。

• 5月20日
  • ココ

ココ

うちもそういう自治体だといいなぁ…

• 5月20日
  • 楓♡爽ママ

楓♡爽ママ

ゴミの日にできなければ
    次の日の出社前とかでも
    いいと思います!

• 5月20日
  • ココ

ココ

ありがとうございます!次の日でもいいんでしょうか😢だとありがたい…

• 5月20日
  • 楓♡爽ママ

楓♡爽ママ

引越しされた時に
    聞くといいですよ😆
    うちの近所はおばちゃんか
    おばあちゃんで
    自宅にいる人が多いので
    あまり参考にならないかもですが💦

• 5月20日
  • ココ

ココ

親身に相談に乗ってくださり、ありがとうございます。
    来週あいさつをするのでその時に詳しく聞いてみます💦
    私が引っ越すところもおそらく日中在宅の方が多いので、ワガママみたいに思われるのが不安で😭

• 5月20日
  • 楓♡爽ママ

楓♡爽ママ

自宅にいる間に
    きちんとやってれば
    大丈夫ですよ👌

• 5月20日
88unlimited88

うちも旦那も私もフルタイムで朝7:30には娘の保育園への送迎や会社へ向け出勤します。

そのため7:00頃からゴミ捨て場に行き30分ほど捨てに来た方とご挨拶したり分別のチェックしたりしています。

元々ご近所にも共働きの方が多く小さなお子さんが多いので、皆さん出来る範囲での当番活動に留めています。

あらかじめ地区の班長さんなどに相談するのも良いかもしれませんね(*´∀`)

• 5月20日
  • ココ

ココ

なるほど!7時ごろから30分間ということは、ゴミ収集の時間までではないけれど出来る範囲で…という感じでしょうか?(*^^*)
    私もできる範囲では協力したいです。
    引っ越しの挨拶へ今度行くのですが、その時点では仕事復帰まで1年弱あるので、まだ相談しないほうがいいですよね?💦

• 5月20日
  • 88unlimited88

そうですね(*´∀`)

仕事の復帰までまだ時間もありますし、それまでにご近所さんにどうしてるか聞いてみるのも良いかもしれません♪

その地域で色々やり方も違ってくると思うので(’-’*)♪

お引っ越し楽しみですね(゜▽゜*)
    無理せず頑張って下さい★

• 5月20日
なーな♪

なーな♪

うちも共働きだった時は、班長さんに帰ってからになると思うのですが…と伝えてました!

うちはゴミネットを片付けるのと汚れていたら水で流すだけなので、旦那か私の早く帰宅した方が片付けに行ってました。

遅くても、帰ってからやれば大丈夫じゃないですかね(๑'ᴗ'๑)

• 5月20日
  • ココ

ココ

なるほど!そうなんですね(*^^*)ありがとうございます。
    帰ってからやるのでOKだったらそうさせてもらいたいです💦というか、現実的に帰ってからしかできないのですが…
    育休復帰する際にその相談をするか、来週の引っ越しの挨拶のとき(産休中です、復帰は来年4月)にあらかじめ話しておくか、なーな♪さんならどちらにされますか?

• 5月20日
  • なーな♪

なーな♪

私なら、引っ越しの挨拶の時に「今は育休なんですけど、また仕事復帰すると思います~!」って伝えときます。

そして復帰近くになったら、ゴミ捨てや顔を合わせる機会があればその時に、「今度、仕事復帰しますのでゴミ当番とか自治会での活動になかなか参加できないかもしれませんが、出来る範囲で参加しますのでよろしくお願いします~!」って感じで伝えますかね♪

• 5月20日
  • ココ

ココ

ありがとうございます!私もそういう感じで行きたいと思います(*^^*)

• 5月20日
  • なーな♪

なーな♪

新しい土地でのご近所付き合い、うまくいくといいですね(*´ω`*)

• 5月20日
dymy

dymy

うちの自治会もごみ当番制です!!まだ産休にも入ってないので、夫婦ともに7時前には出て夕方帰る生活ですが、帰ってきてからごみ置き場の様子を伺ってますよ⤴
今は共働き世帯多いし、うちの周りもみんなそうしてます✨
基本的にみんなちゃんとルール守るので、ごみ置き場が荒らされて対処が必要!ってなったことはないです😌

• 5月20日
  • ココ

ココ

なるほど〜!帰ってきてから様子を見に行く感じなんですね(*^^*)
    カラスやら猫やらの被害がなければそれでも大丈夫そうですね。自治会長さんに追って相談してみます。

• 5月20日
あーたん★☆

あーたん★☆

うちの地区は、朝だしにいったときに確認と、帰ってきて散らかったりしていたら掃除に行く感じが多いです。
前からいる人でたまに立っている人もいますが、分譲地なので共働きだったりする家庭も多いのでほとんどいないです。

今週ごみ当番でしたが、道沿いでよく勝手にダンボールでおいていく人がいるので、指定日以外にだされているものを回収→指定袋にいれて指定日にだすという作業があって大変でした(-_-;)

• 5月20日
  • ココ

ココ

帰ってきてから確認の方が多く少し安心しました!共働きの人だとなかなか朝からずっと立ってるのは難しいですよね…

勝手に置いていかれるのは困りますね😭おつかれさまです💦

• 5月20日

「その他の疑問」に関する質問