※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れっくす
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が睡眠中に突然泣くことがあります。泣くときはギャン泣きで、抱っこや授乳で落ち着きます。初めての体験を処理するためかもしれません。心配しています。

睡眠中、突然のギャン泣きについて。

2ヶ月の娘を持つ母親です。
最近、睡眠中(お昼寝中だったり、夕方だったり時間帯はバラバラですが)突然『ギャーーー!』と泣くことがあります。

普段泣くときは『えっ、えっ、えぇ〜ん』みたいな感じで、助走があって、いきなりギャー!となることはないです。

赤ちゃんは眠る前に体験したことを睡眠中に処理するから、
初めての体験をした日などは脳が処理できなくて興奮し、突然泣き出す...なんて話を聞いたこともありますが。
よくあることなのでしょうか?

突然泣き出した日で思い当たることと言えば、
✴︎昼間一緒にお買い物(お店はそこそこ大きく、少し歩きまわった)
✴︎近所の子どもが来て触ったり抱いたり、そばでずっとワイワイしていた。
こんなことくらいしかありません。

泣いた時には抱っこして、少し落ち着きがみえたらおっぱい吸わせると泣き止んでまた眠ります。
来月、義母に長時間預ける機会があるので今から心配です💦

コメント

どんぐり

うちの子もありました!
そのまま様子を見てると、寝ました笑
夢の中で寝ているのかなあと思ってました!

• れっくす

れっくす

お返事ありがとうございます!
    今日は紙が『カサッ』といっただけでギャー!でした^ ^;
    ちっっっさい音だったのですが(´-`)💦
    ですがスグ抱かずに様子を見てたらまた寝ました✴︎

みんなこんなことあるんですね、安心しました!

• 5月20日
m♡

わたしも初めて外にお宮参りに行った時は2日間くらい様子がおかしくて泣いてばかりでした😵興奮?緊張しているかもしれないですね💦

• れっくす

れっくす

興奮きっと関係ありますよね(*´-`)
    親世代にも、昼間に違うことが起きると夜に興奮するとか言われました!

我が家はお宮参りまだなんですが、どうなるかなぁ(´-`)💦

• 5月20日
168mam

初めまして🙇
娘もありました😊✨
3ヶ月になった今でも時々ありますが、見に行ってとりあえず様子を見ていたら
また、寝直しています😊✨
わたしの母もびっくりしていました😂

• れっくす

れっくす

初めまして!

3ヶ月でも時々あるということは、まだしばらくは同じようなことが起きそうですね^ ^

同じ経験をされてる方が多いようなので、
    168mamさんちのように様子見てまた寝なおすくらいだったら心配いらなそうですね(o^^o)

ウチは旦那がわたし以上に驚いていました(゚∀゚)

• 5月20日
ユメ

うちも、そうです!
寝ていて、泣いたと思ったら、
また寝ました☺️
私は、怖い夢でも見ているのかな?と思っていました😅💕

• れっくす

れっくす

赤ちゃんというか、人間てどのくらいになると夢見るんでしょうね?^ ^
    あまりに大っきい声で泣いたので、わたしも怖い夢でも見たのかな?と、思ってしまいました(´-`).。oO

けど突然泣き出すのは我が家だけではないようなので安心しました(o^^o)✨

• 5月20日
さーちゃん

うちもそうです!!びっくりしますよね( ´△`)!成長の証だと思って優しく抱っこです♡

• れっくす

れっくす

ホント、すごくビックリしました(°_°)💦
    熱が出たり、どこか痛くて泣き出したのかと思ってしまったくらいです(´-`)🌀

こーゆーのを繰り返しながら大きくなるんですよね。
    優しく抱っこで絆もUPですね❤️

• 5月20日