※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
子育て・グッズ

産後の体調が辛いです。寝不足で家事も大変。赤ちゃんのお世話で膝が痛く、肌や髪も乾燥。便秘も。同じような体の変化や不調はありますか?

産後の体がボロボロです(>_<)なんといっても寝不足‼赤ちゃんが寝ている間に自分もお昼寝しようと思っても家事をやらなきゃいけなかったり、自分の寝たいタイミングと違ったりでなかなか寝れません。
最近では赤ちゃんのお世話で、抱っこしたまま立ったり座ったりの動作が多いため、膝が痛くて痛くて……(>_<)
おっぱいから水分をとられて肌も髪もパサパサ。
便秘になったり……などなど。
皆さんもこういった体の変化や不調ありますか!?

コメント

m♡

わたしもです‼︎
予想以上に何もできないため、1か月の里帰りだったのですが、2ヶ月いることになりました😵
とにかくミルクあげたり立って寝かしたりと、腰が産前よりも痛いです💦
あとむくみがはんぱないです💦

• すう

すう

私も2ヶ月ほど里帰りしてました。足腰にきますよね。産んだ直後はむくみもでますね!私は顔まで浮腫んでました。

• 5月20日
まめ

めっちゃ分かります!(;_;)
寝られる時に寝なよって言われるけど、実際子供が寝た時は家事やらなきゃ進まないし、夜は寝てくれない子なので余計に寝不足で身体ボロボロです😔💦
腰も腕も痛いし、髪と肌すごいことなってるし、実はもうすぐ出産して2ヶ月なのですが悪露も終わっていません😵
そのせいか結構メンタルもやられてます💦

• すう

すう

うまく返信できず、別欄になってしまいました。

• 5月20日
すう

そうそう!まさにそうですよね!よく、寝れるときに寝なよって言われますが、そう上手いこと寝れたら苦労しませんし、横になってても赤ちゃんのこと気になって気持ちが高ぶってしまうし。旦那が見ててくれても、心配で……(>_<)
悪露のこと、気持ち分かります!私も産後に悪露で悩まされたので……。自分の体で気になるとこがあるとメンタルやられますよね。精神的にも体力的にもボロボロですよね(>_<)

みは

ごめんなさい😱私は全然変化なくて、むしろ睡眠時間も増えて21時から6時くらいまで一緒に寝て、そのあいだ起きるのは1回だけ…。
それも10分おっぱい飲んだらすぐ寝るので私もまたすぐ寝て寝すぎです…。笑
会う人会う人に、体調大丈夫そうだねとか言われて『???』って思ってましたが、2ヶ月だとすうさんみたいな方たくさんいらっしゃるんですね😱

完母ですがそこまで乾燥も感じないです。
お風呂は赤ちゃんとは別に夫がいるときにまた入って、スキンケアや髪の毛のケアをするようにしてます💦

ただやっと悪露終わったのに先週から不正出血があります(>_<)
もう生理!?て思ったけど量は増えないし来週婦人科行こうかなと思ってます。

あゅ

ありますよ。
私は股関節がうまれつき悪いから産後股関節がたまに激痛でしんどいときあります。
またうちも寝不足ですが日中は夕飯の支度や家事したいから寝れなくて午後は上が帰宅してくるからやっぱり寝られなくてなんだかんだ毎日四時間とかしか寝てません(;・∀・)
授乳も朝方ありますがそっから寝たら起きないし上が遅刻決定だから自分の体に鞭うちまくってます
そんでもダメなときは母親にヘルプ頼んで寝かせてもらったり上の子頼んだりしてます

❤︎り❤︎え❤︎

私は出産時に恥骨結合解離になり、自分の事すら思う様に出来ませんでした。
寝返りするのに10分、起き上がるのに20分。新生児室にいるわが子に会いに行くだけでも他の人の5倍 時間がかかりました。
退院後も床に座れず、1日ソファーに。寝る時も起き上がれないからソファー。足も象の様に浮腫みパンパン。
なので、我が子の世話は最初の1ヶ月は実母がほぼ見てくれてました😢