※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

沐浴後のぐずりについて、1ヶ月の女の子が最近寝つきが悪くなり、3時間から5時間もぐずってしまう状況です。対処法や原因について相談したいとのことです。

沐浴後のぐずりについて。

1ヶ月の女の子です。最初は沐浴後に授乳したら3時間ごとのサイクルで寝られたのですが、最近、沐浴後は3時間から長いときは5時間もぐずってしまい、寝れません。
沐浴は授乳のサイクルをみながら夜の8時から遅くても10時までに入っていました。
最近は8時台に入ることが多いです。

ぐずっている間は母乳をあげたり背中をトントンしたり、涼しくしたりおむつも何度か替えたりして過ごしています。
特に何かぐずぐずの原因を解決したわけではないですが、3時間から5時間後には寝るときはすっと寝ています。

割とぐずらずに授乳→寝る、を3時間ごとのサイクルで過ごせる子なので、何か原因があるのかなー?と夫と試行錯誤しています。
沐浴後は疲れて寝てしまうと聞いていたので何がいけないのかな?と気になっています。

何かいけないことがあるのでしょうか?
対策などありましたら教えて下さい。

コメント

あこぷっ

最近から暑かったり夜はひんやりするので服の着せすぎまたは寒いのかなぁって思いました💦
違う理由かもですが💦
それかママに甘えたいのかもですね( ´∀`)

• りんご

りんご

そういえば、おとといは服が暑かったみたいで着替えたら寝ました!
    ちょっと服を着せ替えたりして様子みるのもしてみます!
    甘えてるんだーって思うとちょっと気持ちが楽になりますね😄✨

ありがとうございます!

• 5月20日
jas

同じです!
今まではすぐ寝てくれてたんですけど、
最近起きてる時間長くて、、
早く寝つけても2~3時間後とかには起きてます😭
その時はお乳あげたり、抱っこしたりしてます。対策じゃなくてすいません。

• りんご

りんご

原因がわからなくてずっとぐずぐず泣いてるとかわいそうになっちゃいますよね😭
    夫と2人で、どうしたのー💦っておろおろしてます😅

ありがとうございます!

• 5月20日
m♡

沐浴後は喉乾くのでしょうか😵
うちは沐浴8時にはいり、水分補給程度に少なめにミルクを飲ませ、眠い限界までぎりぎりあやして何しても泣くときにがっつり飲ませるとそのあと4〜5時間あきますね👌

• りんご

りんご

ちょこちょこあげずに、ピークになったら飲ませるんですね!
    泣いてるとかわいそうになってすぐあげちゃってました😣
    でも5分で終わってまた1時間後とかに飲んで…の繰り返しでした💦
    ギリギリまで待ってあげてみようかな。
    ありがとうございます!

• 5月20日