さえこ
妊娠・出産

現在13週の初マタ妊婦です!少し長文です。まだ性別は決まっていませんが…

現在13週の初マタ妊婦です!
少し長文です。すみません(>_<)

まだ性別は決まっていませんが主人も私も結婚当初から子どもが授かったら響(ひびき)と名付けようと決めておりました。
そして今回、結婚して2年越しにやっと授かった子です。

この前親友に名前は考えてるのと聞かれたので話すと、それから1ヶ月に1回ペースで会うのですが会う度に
「女の子でひびきって付けるつもり?変わってるな」とか「でももし女の子やったら、パッと聞いたら男の子と間違われそう〜」と
何かしら毎回名前について言われるようになりました。
友達の率直な意見だと思い、私も思うように
「女の子でもひびきって聞いたことあるし別におかしくないと思うけどな〜」
っと返事をすると
「えー?嘘ー!ないないー!」と言われました。

例えばはるかとかゆうきとかなつきとか中性的な名前は他にも沢山あると思うんです。でもそれはそれでどちらの性別にしても素敵だと思うんです。

キラキラネームでもないし、主人も私も気に入っている名前です。
いくら親友にそう言われたからって、例え親に言われたとしても変える気はありません。(他の友達にも何人か聞かれた子には答えましたがいい名前だねとしか言われませんでした)

親友は独身で子どもがおりません。
とても結婚願望や子どもが今すぐにでもほしくて、今の彼氏と入籍前ですが子作りしています。(私と同い年の子どもを作るのが目標だそうです)
私が結婚した時も、妊娠した時も、とてもとても喜んでくれました。誰よりも沢山お祝いもしてくれました。
でもその反面自分より先に越されたのは悔しかったとも言われました。
そういう面もあり少しひがみっぽくなってしまっているのか、それともただただ本音を言っているだけなのか。

親友の愚痴っぽくなってしまいましたがそのつもりではなく、ただ何もかも正直に言う性格の親友が毎回その話をしてくるのでそんなにおかしいのかな?私が間違ってるのかな?
と思い、ただ率直に一般的に皆さんの意見を聞きたいので投稿させていただきました!

ひびきという女の子がいたら男の子っぽいなあと違和感を感じますか?

コメント

ゆじゅ♡ゆじゅ

ゆじゅ♡ゆじゅ

名前だけ見るとどっちだろう?ってなるかもですけど絶対男の子だ!とはならないです!( ´∀` )ひびきちゃん素敵だと思います💖

  • 5月20日
  • さえこ

    さえこ

    ありがとうございます😭✨
    正直私自身もパッと名前だけ聞いた瞬間は男の子かな?とは思います!笑
    でも素敵だと言っていただけると自信が出ました💓

    • 5月20日
凜憧

凜憧

女の子でも男の子でも
響ちゃん、いいと思います...♪*゚

響で『ゆら』って子、
知り合いにいます(๑˙―˙๑)

  • 5月20日
  • さえこ

    さえこ

    ありがとうございます!😊
    ゆらちゃんもとてもかわいいお名前ですねっ💓素敵です✨

    • 5月20日
deleted user

退会ユーザー

私からみたら、親友さんは僻んでるのかなって思います。
例えば、ミサキって名前がいいとしたら、パッと聞いたら女の子って思うかもしれないけど、男の子でも普通にいる名前ですし☺️
その逆で、レンって名前がいいとして、パッと聞いたら男の子かと思いますが、女の子でもいる名前ですし☺️
夫婦の意見が一致してお互いに気に入った名前でしたら、産まれてくる子も喜ぶと思います♡
女の子だったとしても、ひーちゃんとかあだ名付ければもっと可愛くなりますよ♡

私達夫婦なんて名前の意見一致しなくて悩みに悩んでます😨(笑)

  • 5月20日
  • さえこ

    さえこ

    ありがとうございます😍✨
    そうですよね!夫婦がいいと思って名付ければ問題ないですよね🌱
    ひーちゃん、ひびちゃんあたりであだ名考えてて今から楽しみです💓
    ぴーすけさんも週数近いんですねっ😊
    これから旦那様と素敵なお名前考えていってくださいね♪

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あまり親友さんがストレスになるようでしたら、距離を置きつつ接するといいですね😱
    今はストレスが1番体に悪いですからね😇
    週数近いですね☺️
    私も今ストレスのないように頑張って笑顔で明るくのびのび過ごす事心がけてます😂💕

    お互いに元気な子産んで素敵な名前付けましょうね♡

    • 5月20日
♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

素敵な名前だと思いますよ!

女の子か男の子かといわれると、どちらにもありそうな名前なので最終的には「ちゃん、君」で判別すればいいかと、、、。

キラキラネームだとおもいませんし、さえこさん夫婦の想いをのせた名前なら自信持ってください。

  • 5月20日
  • さえこ

    さえこ

    ありがとうございます💓
    そうですよね!性格まだわかってない段階でこの悩みは早い気もしますが…笑
    性格決まればちゃん、君で呼ぶようにします😍

    • 5月20日
エノキ

エノキ

私の考えてた名前候補にひびきありました。女の子の名前としてです。結果的に画数上別の名前になりましたが、周囲に聞いてみたら好評な名前でしたよ(^^)
活発な女の子になりそうですよね。キラキラでないですし、どちらの性でも問題ないと思います。

  • 5月20日
  • さえこ

    さえこ

    キクさんも候補にあったんですね✨
    ひびきという響きが綺麗でいいですよね😊🌱
    ダジャレじゃありませんが!笑
    そうなんです。キラキラや当て字は私も???と思ってしまう方なんですがこの名前なら素敵だよなあって感じています🌟

    • 5月20日
たろうちゃん2

たろうちゃん2

男の子かな?って個人的には思いますけど、女の子だよって言われたら、そうなんだ〜良い名前だな♡って思いますよ。
(o^^o)

もしかしたら、お互い少しストレスになってるかもなので、そのお友達と会うスパンを伸ばした方がいいのかも?

  • 5月20日
  • さえこ

    さえこ

    ありがとうございます😍
    私の親友は昔から元々思ってる事を言うタイプで、その素直さがいいところでもあり今回のような疑問を抱く事もありという感じなんです😂💦
    次回は親友のお誕生日会が数ヶ月後に控えているのでそれまで会わないというのもいい方法かもですよね✨

    • 5月20日
💗たそちゃん💗

💗たそちゃん💗

ひびきちゃんって保育園にいました~。
女の子でも全然ありだと思いますよ\(^_^)/

  • 5月20日
  • さえこ

    さえこ

    ありがとうございます🌱
    やはり実際にいるというお話聞くととても安心しますっ😊✨

    • 5月20日
3匹のママ

3匹のママ

響ちゃんて女の子、身近にいますよ👍
私はずっと名前可愛いなって思ってたし、文字だけ見てどう思われようが、他人様の言うことなので関係ないですよ(^^)
むしろ、その名前に好印象を持つ友達ばかりだったし、ないと言いきれるのは失礼ですね~

  • 5月20日
  • さえこ

    さえこ

    ありがとうございます😊💓
    ちなみに親友は女の子だったら心結(みゆい)にすると言っていました。
    ん?当て字?読めない!なんて内心思いましたがそこは私も応戦すると大人気ないのでかわいいね✨とだけ答えました。笑

    • 5月20日
あさ

あさ

私の友達でも女の子でヒビキちゃん居ますよ👍ヒビちゃんって呼ばれてます😙
親友の意見より自分達が気にいってるならそれで良いと思います😊
ヒビキちゃん素敵な名前ですね❤️

  • 5月20日
  • さえこ

    さえこ

    ありがとうございます💓
    女の子でひびきちゃんいるんですね!とても安心しました✨
    私もひびちゃん♪とおなかに向かって呼んでいます😊

    • 5月20日
みく

みく

響ちゃん素敵な名前だと思います(*^^*)
男女どちらでも付けられる名前かなとは思いますが、
全然素敵です(*^^*)
私の子供は男の子でしたが、ちあきだったり、中性的な名前が候補に上がったりしてましたよ😊
キラキラネームでもないですし、ご両親が一生懸命考えてお互いが良いと思っているならどんな名前でも素敵です!
お友達の言葉は一意見として聞いておき、気になさらない方が良いと思います😊!

うちなんて名前の意見合わなすぎて喧嘩ばかりです😭😭笑

  • 5月20日
  • さえこ

    さえこ

    ありがとうございます😊
    私の知り合いにもちあきくんいて、かわいいなって思ってました♡
    たまたま夫婦でピタッと名前が決まったので嬉しいですが、私も主人とあーでもないこーでもないと話す楽しみももう少しほしかったなあなんて思ったりもしちゃいます😂笑
    みくさんもご主人と納得いくまで話し合って素敵なお名前決まりますように…🙏💓

    • 5月20日
deleted user

退会ユーザー

私の周りには女の子でひびきちゃんはいないので、男の子かなー?と思います。
御友人もそんな感じなんじゃないでしょうか。自分の周りにいる、いないで、だいぶ印象かわりますよね。

ただ、私だったらそんなことわざわざ言わないし、色々考えて付けようとしてる名前にケチつけるようで嫌ですよね。
ご夫婦で気に入った素敵な名前ですから、気にしなくていいですよ!

  • 5月20日
  • さえこ

    さえこ

    ありがとうございます✨✨
    確かに環境で変わりますよね!
    私も実際には男の子寄りの名前かな?なんて思ってます😂
    正直苗字と合わせた時も、パッと見たら男の子っぽいというかカッコイイ感じに見えちゃうので親友の言ってること、わかることはわかるんです。笑
    でもわざわざ毎回口に出されたくないです🙈笑
    産まれてから時間が経てばさすがに何も言わなくなると思うのでそれを待つことにします🌱笑

    • 5月20日
ウサギブソン

ウサギブソン

私は女の子っぽいと思いました^ ^
男の子と言われれてもそんな違和感ないですが♬
お友達に関しては、何でもいいからちょっとケチつけたいだけですよきっと(´ω`;)
良いお名前だと思います♡

  • 5月20日
  • さえこ

    さえこ

    ありがとうございます😍✨
    親友に言われて悩んでる私自身も男の子寄りの名前だと思っている人間なので、女の子っぽいと言ってくださるととても嬉しいです💓

    • 5月20日
よつば

よつば

私はいかにも女の子!という名前でしたので、一時期ネットで使う名前は「ひびき」にしていました。
確かにネットの世界なら尚更顔が見えないので男?女?と、よく聞かれました。
とはいえ、男か!と言われたこともありません。
どちらでも使える名前、私はうらやましいです。
親友は自覚なくても少し悔しさから何か反論したくなっちゃってるのかもしれませんね(^-^;
あまり気にせず「もう決めたことだからいいのー♪」って笑顔で返しましょう\(^o^)/

  • 5月20日
  • さえこ

    さえこ

    わかります!私も学生時代のネット上で使う名前はよくひびきにしていました😊💕
    これでもし男の子だったら、きっと親友には名前間違われないねよかったねー!と言われる気もしますが皆さんに励ましてもらえて元気が出たので何を言われてももう考えないようにします♪笑

    • 5月20日
かいこん

かいこん

別に女の子でも変な感じはしないですよ!
明るい子になりそうな印象です^_^
お二人が納得するのがまずは大事かなと思います!

不快に感じられたら申し訳ないですが、お友達の、同い年の子供のつくるのが目標のくだりを読んで、ちょっと怖いというか引いちゃいました…
私も友人と結果的に子供が同い年になる感じにはなりますが、あえて狙って…ってすごいですねf^_^;
私の周りにはいないタイプの方なのでビックリしました。

  • 5月20日
  • さえこ

    さえこ

    ありがとうございます😊🌟
    活発なイメージ湧く名前ですよね!
    ここで相談して良かったです。
    とても元気が出ました🌱

    いえいえ、私も初めて聞いた時はかなり驚いたので全然大丈夫です😂笑
    私が結婚したとき、おめでとう!でもこれで子どもすぐできたら私精神的にきついわ!とも言われてたので妊娠報告するときすごくドキドキしたのを覚えています。笑

    • 5月20日
ULORIN

ULORIN

少し前に旦那さんと名前で揉めている方の投稿を見ました。
夫婦で気に入った名前を贈ってあげられるなんてとても素敵な事だと思います。
親友さんも子どもが出来たら初めてわかるんではないでしょうか。
響ちゃんかわいいと思います。
と言うか、男の子みたいだとも思わないけどな~。あだ名はきょうちゃんとかになりそうですね♡

  • 5月20日
  • さえこ

    さえこ

    ありがとうございます☺️
    そうですよね!夫婦が初めて子どもに贈るプレゼントですし主人も気に入っているのであればいいですよね✨
    きょうちゃんもかわいいですね💕

    • 5月20日
HALKA

HALKA

男の子でも女の子でもかっこいい名前で
いいと思いますよ😆👍
素敵ですね♥

わたしも主人と考えようかなって
思いました♪

  • 5月20日
  • さえこ

    さえこ

    ありがとうございます!
    嬉しいです😊💓
    HALKAさんは今9週なのですね✨
    お互いこれから楽しみ増えますね🌱

    • 5月20日
ぐぐ

ぐぐ

私の友人の息子さんが響くんですが、女の子でもつけようと思っていたと言ってました😊
私も男の子でも女の子でも違和感のない素敵なお名前だと思います。
ひびくん❤って呼んでて可愛いな~と。
いくら仲の良いお友達でも親しき仲にも礼儀ありですよね。
例え中性的な名前でなくてもそのご友人は結局否定するような気もしますし何となく僻みも入ってるのかなと私は思います。

きちんと読めてご夫婦で意見が一致していて何より妊娠前から決められてるお名前、気になさらずに赤ちゃんに贈ってあげてくださいね。

  • 5月20日
  • さえこ

    さえこ

    ひびくんって呼び方とてもかわいいですね〜!😍💓
    私もひびきじゃなくても何か言ってきたかも?とは思います😂笑
    主人はこの話知らなくて、話そうかなと昨日まで悩んでたんですがここで皆さんからの力強いお返事いただけて自信ついたのでやっぱり話さないでおきます😊✨

    • 5月20日
ちぃ

ちぃ

私の友達にも名前は違いますが伊吹(いぶき)と言う女友達がいますよ♡
全然気にならなかったし、逆にキラキラはしていないし、めずらしくていいなぁとか思ってました。
ひびきちゃんなんの問題もないし
女の子と言えば女の子、男の子と言えば
男の子の感じがするのでどっちにも使えると思います♡
私も公表してしまいますが千尋と言います。男の子でもいますよね!
でも気になった事はありません!
他の人の意見なんて気にしなくていいと思います♡

  • 5月20日
  • さえこ

    さえこ

    いぶきちゃんかわいいですね〜💓
    そして千尋さんのお名前とても素敵だと思います😊🌱教えて下さってありがとうございます!
    私は男の子でも女の子でもいる名前に特に惹かれやすいところがあるのですごくいいと思います。
    キラキラでもなければ当て字でもないみんなが読める名前ですし、もう何と言われようと自信持って名付けようと改めて思うことができました。
    本当にここで相談してみて良かったです!
    ありがとうございました✨✨

    • 5月20日
雲

ヒビキという名前だけ見たら、確かに男の子だと思うと思います。でも女の子でもそこまで違和感ないかな?驚くほどではないと思います。読みで性別を間違えられたくなければ避けた方が無難かなというくらいで。

中性的な名前がよくて!といって明らかに女児名を男児につけようと相談している方も多いですが、そんなのより全然まともだしキラキラでもないと思います。

特殊な例だと思いますが、知人の苗字なので、パッと見たら私は苗字っぽいと思ってしまいます(笑)

  • 5月20日
  • さえこ

    さえこ

    苗字で響さんがいらっしゃるんですか!
    とても珍しいですね!
    そしてカッコイイです〜🙄✨
    私も名前的には男の子のほうがより自然かなとは思いますが女の子もかわいいなあと妄想しています😊💓笑
    性別がどちらかわかる日が楽しみです💡

    • 5月20日
な

画数も多くてごつく見えるからなのか、芸人のイメージが強いからか
確かに男っぽいですが、
書類とかで勝手に男に丸をつけられたりなにかしら勘違いされてもなんとも思わなければいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
翼とか純とか陽とか咲とか同じ類ですね
あんまり女で馴染みがないから否定する気持ちもわかります。
ただ、素敵な名前です

  • 5月20日
  • さえこ

    さえこ

    率直なご意見ありがとうございます🙏✨
    そうなんですよね!芸人さんいらっしゃいますよね😂笑
    確かに!女の子の翼ちゃんとかもすごくかわいいですね〜😊🌟
    主人と共に運命を感じたこの名前とこの子をこれから大切にします🌱

    • 5月20日
かりん

かりん

響と書いてひびきちゃんという女の子 同級生にいましたよ!可愛いとおもいます^^


私自身ありきたりな、よくいる名前で学年に3人同じ名前がいたりしてたのでそれが嫌で響ちゃんが珍しくてうらやましかった覚えがあります。今はキラキラとか珍しい名前も増えているので、ひびきちゃんいいと思いますよ!( ^ω^ )

  • 5月20日
  • さえこ

    さえこ

    ありがとうございます💓
    私も昔珍しい名前に憧れたことがありました!
    キラキラや読めない当て字はうーん😕と思ってしまうのですが、キラキラではないけどあまり被らなさそうと思いました😊✨

    ちなみにかりんという名前もかわいくて好きで、ひびきの他に女の子なら名付けたいなって昔思っていた名前です💕

    • 5月20日
ほっくん

ほっくん

こんにちは!!
私の知り合いで「ひびき」いましたよ✨
しかも 女の子です!!
私は ひびきと聞いても 男の子とは
全然 思いませんよ!! むしろ素敵です✨

  • 5月20日
  • さえこ

    さえこ

    女の子でひびきちゃんがいるという話聞くとすごく自信が出ます🌱
    ありがとうございます😌💓

    • 5月21日
けい

けい

子供のお友達ですが、
女の子でひびきちゃんいますよ(*´∇`)ノ 
可愛い名前だし、
なんの違和感もありませんでしたが、、。

  • 5月20日
  • さえこ

    さえこ

    ありがとうございます!
    私が思っていた以上に女の子のひびきちゃんが多くてびっくりしました😊✨
    今すぐにでも親友に伝えたい勢いです。笑笑

    • 5月21日
bunnybunny

bunnybunny

名前だけ見るとどっちかな?と思いますが素敵な名前だと思いますよ☆
私も『響(ひびき)』候補に入っていました!
そして、ひびきにはなりませんでしたが、『響』の字は入っています😹

  • 5月21日
  • さえこ

    さえこ

    響の文字入ってるんですね😊
    素敵ですっ✨✨✨
    確かに中性的なのでどっちかな?ってなりやすいかなあって考えたこともあったんですが、皆さんの温かいお言葉をいただいてそれも個性でまたいいのかな?って前向きに考えるようになれました😌💓

    • 5月21日
  • bunnybunny

    bunnybunny

    中性的な名前でもいいと思います!たくさんありますしね😜
    女の子に『太郎』男の子に『桜子』とかならえっ…ってなりますが中性的な名前でも意味があって一生懸命考えた名前なので良いと思います😊

    • 5月21日

「妊娠・出産」に関する質問