※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーりぃ
妊娠・出産

妊婦健診補助券の余りについて、自治体によって異なる対応を知りたいです。

妊婦健診補助券が余った方どうされましたか?
換金など出来ましたか?
自治体によって違うと思うのですが、皆さまはどうされたのかお聞きしたいです!
よろしくお願いします。

コメント

mama♡

出来ないと言われたので捨てました😔

さりこ

私は、32週から里帰り先で検診してます。
里帰り先ではもともと受けていた地域の助成券は使えないので、現在実費です。

でも産後、余った助成券と、里帰り先の産院での領収書を使って手続きすると私の地域はお金が戻ってくるので、捨てずに保管してますよ〜♪

とまと◡̈*

助成券なので、換金はできないと思いますよ(o^^o)

yumama

自治体によって違いますし条件もありますよ!

里帰り出産で補助券が使えない医療機関で健診を受けた場合や1回の健診費用が補助券の金額を下回ったりしたとか、の条件が他にもいくつかあると思います(>_<)

ご自身の自治体に確認されるのが一番確かかと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

うちの市は紙切れになるだけなのでそのまま何もしてないです◟̽◞̽ ༘*
お金に換金できる所もあるので羨ましいです🤣

Ree✶*

うちはポイしました!

三姉妹まま

私のところは換金等できないですが、余った補助券があるので、子どもが産まれた時のグッズと共に保管しています。
記録としてずっと残しておく予定です。
だいたいの所は何にも使えなくなると思いますが、自治体によっては換金できるところもあるようですね。
お住まいの役所か保健センターなど取り扱いしている機関に確認された方がいいかと思います。