※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
家族・旦那

一年くらい前の話で、義母のことなんですが、、、長くなります、、、(私…

一年くらい前の話で、
義母のことなんですが、、、
長くなります、、、

(私も旦那も母子家庭です。)

できちゃった結婚のため
婚姻届にサインしてもらいに
義母に初めて会いに行きました。

前から旦那の実家は貧乏だとは聞いていたのですが
(旦那は一人暮らししていました)
行ってみるとボロい団地で
家の中は埃だらけ、汚い感じでした。

リビングには椅子もテーブルもあるのに、
ホコリくさい畳の部屋に通され
椅子もなく座らず立ち話で
エアコンもないため真夏に汗ダラダラでした。
飲み物も出てきません。

妊娠中だったので気持ち悪くなってきて
早く帰りたい…と思いながらもニコニコして、
夜だったのでサインだけもらって帰ろうと
旦那は言っていたのに
義母からの質問攻め。。。

旦那がはやくサインしろよって言っても
お構いなしに質問してきました。

〇〇(旦那の名前)のこと好き?
どんなところが好き?言える?
〇〇と結婚したい?

とか。
好きだから、結婚したいから、
サインもらいに来てるんですけどって感じでした。
どんなところが好き?に関しては
たまたま旦那が席を外したときに聞いて来ました。

息子の結婚相手のことをよく知らずに
サインできない、ということなんでしょうが
質問する内容に違和感を覚えました。

初対面でこの人なんかズレてるなー、おかしい
って思ってしまいました。

貧乏なので期待なんて一切してないのに
お金に関してはなんにも出来ないよ。
とその時言われました。

孫が生まれて一度見せに行きましたが、
またホコリの部屋で立ち話。
飲み物も出てきませんでした。

旦那もそんな環境で育ってきたので
文句も出ないんだなあ、と思いました。

普通だったら妊娠中だったら
座らせてあげてとか、飲み物とか、
言えると思うんです。

初節句のお祝いや兜、こいのぼりは
全部実母が買ってくれました。

お宮参りやお食い初めも気にしてくれるのは
全部実母です。

私の母だってお金に余裕あるわけじゃないのに
孫のことを気にしてくれます。

それなのに
なにも言ってこない、なにもしてくれない
義母がムカついてしょうがないです。
(貧乏なので期待はしていませんが、
気にかけるくらいできるでしょ。と思ってしまいます)

もし義母が介護が必要になったり
お金に困ったときに助けてあげたいと
思えないのはひどいですか??

どうしても好きになれなくて。

むしろ関わりたくないんです。

旦那には義母を好きじゃないってこと
伝えてないし知らないし言うつもりもないんですが、、、

まだ2回しか会ったことないですし、
旦那の実家も遠いし
ほぼ関わりませんが、
こんな義母やだなーと思って。

家を買って
実母は遊びに来ますが
義母は一回も来ません。

来なくていいですが。

なんだか愚痴なんだか相談なんだか
よく分からない投稿になってしまいました。。。笑



コメント

まろん

助けてあげたいと思えないのは全くひどくありません!私でも思います。
ただそれは難しいでしょうね(´・_・`)
私は家にきて欲しくないし来させません。
旦那さんに無理なら理由と無理なこと話してみてもいいかもですよ!
私は旦那の兄弟が苦手で、関わらないから!って言ってます(>_<)