deleted user
お金・保険

今年29歳になります!現在coop共済の月掛金2000円程度の医療保険に入って…

今年29歳になります!現在coop共済の月掛金2000円程度の医療保険に入っています。子供も生まれるし、それでは心もとないかな?と思い、今日職場に出入りしている大手保険会社の営業の方に学資保険含めて色々と提案を受けました。

その結果を踏まえて、金融機関に長く勤めている実母に相談をしたところ、下記のような回答がありました。
・民間の生命保険は税金対策以上のものはする必要ない
・入るならば、今のcoop共済をそのままか掛金を上げ、他で追加するなら万が一に備える死亡保険(子供は私の扶養に入る予定です)に入った方がいいのでは
・掛け捨てになるくらいならば、その分貯金をした方がいい
・学資保険は必要なし。子供のための貯金をし、医療保障が欲しければ共済で1000円程度のこども保険に入ればいい
等々…

とにかく、「保険会社は自分たちの利益追求が第一だから、口車に乗せられてばかりではダメ!」とのこと。。
もう何が何だかさっぱりわからなくなってしまいました😣

今は個人的に月々計50,000円を分散させて3つの積立・財形に回しているので、それにプラスで掛け捨てになる多額の保険料を払うくらいなら貯金額を増やしたい気持ちもあります💦(職場の共済の積立が年率0.25と、このご時世ではいい方なので、そちらを増額するのが現実的?)

皆さん、今の保険に入る決め手等ありましたか?
また月々いくら保険料を支払っていくら貯金されていますか?
色んな方のケースを知りたいです😣

  • 5月19日
  • 退会ユーザー

コメント

  • 保険会社で働いています。今は育休中ですが。

    民間の生命保険が自分たちの利益だけを考えているかどうかは営業の子次第だと思います。本当にお客様のために提案してる人もいます。
    どこの保険会社でお聞きになられたか、ですが。。
    ただ、29歳でコープ共済だけでは物足りないと思います。
    保険は健康な時にしか入れません。もちろん持病があっても入れる保険も出て来てますが、、内容が違います。

    要はあじさいさんが何を優先させたいか?です。
    貯蓄メインで保障の内容は薄くてもいいからとりあえず掛け捨てはいや!とおっしゃるなら終身などの貯蓄性のもので入られたらと思います。
    それよりも病気や何かあった時しっかり受け取れる手厚い保障!となると手厚い保障は掛け捨てでないと終身だと保険料が高すぎて払えません。

    私個人としては若い間は何かあっては困ります。この先母親として身体を壊すわけには行かないしもし何かあった時しっかり治療して治さなければなりません。その時の治療費、通院費等、貯金で賄えますか?
    またその貯金は治療費で使ってもいい貯金ですか?イエスなら保険はいらないですよ!
    お金がある人は持っているお金で治療できるので。
    変な話今の時代、死ぬより治療する方がお金掛かるんですよ。ちょっとした入院とかなら全然大丈夫でしょうけど。

    私は月々13000円くらいの生命保険に入ってます。死んだ時より病気やケガでしっかり出る内容にしてます。

    • 5月20日
  • 以前保険会社で営業をしていました!
    保険会社によって特色があるので、一概に言えませんが…
    実母さんのおっしゃってるのは保険料をおさえて効率よく保障を補えるなって思いました!

    病気の保障は共済で手頃にもちつつ、死亡保障を別で追加することで、万一の保障を手厚くする。
    保険会社だと特約やらがある分内容も濃いですが保険料あがっちゃいますし。

    学資も今はマイナス金利なので、以前よりお得感がなくなった気がします。

    実母さんは知識もおありのようですし、気になった会社のプランがあれば見せて意見貰うのもいいと思います!
    それか保険会社のひととの話し合いについてきて貰えば、変なプランは勧められないはずです!

    • 5月20日
  • はじめまして!
    私も今年で29歳になり、同じような状況で自分のことのように思いコメントしてしまいました😵

    コープのL2000とあいぷらすにのみ加入しております。
    4月から保険が値上げすると聞き、いろいろ考えて3月に保険の営業さんとも話をしたのですが、実の親からほぼほぼ同じことを言われました。
    結局焦って加入しても払えなくなったら困るので、いまだ保留中です。

    つい最近また芸能人でガンが発見されたとニュースになっているのを見て、ガン保険も考えなければならないのかと悩んでおります💦

    ご意見参考にさせて下さい😥

    • 5月20日
  • 貯蓄で医療費がなんとかなるなら入らなくてもいいと思います。でも、がん保険だけは入っておいたほうがいいかもしれないです。飛ぶ額が桁違いなので💦
    医療保険は、50万や100万の一時金が出るような大病じゃなければ、手術こみで数万〜数十万くらいの給付になるのが目安だと思うので、貯蓄で数回分程度確保できてればまぁまぁ安心じゃないでしょうか。

    生命保障は、考え方によりますね。夫にしかかけない人もいるし、自分にもかけたい人もいるし。

    我が家は医療費は貯蓄から賄うのは辛いので医療保険入ってます。がん保険も生命保険も。でも家計を必要以上に圧迫しない程度のものです。

    家計を圧迫してるのはむしろ貯蓄タイプの保険ですね(笑)学資や個人年金など。

    保険屋の口車に乗せられるのはいかがなものかと思いますが、きちんと内容理解して入る分にはどこで入ってもいいと思います。何でも商品には売り手に利益があるのは当たり前の事なので、気にしてたらきりないです。

    • 5月20日
  • 退会ユーザー

    miiii-Aさん
    実際に保険会社で働いているとのこと、参考になります!
    ちなみに、日本生命のお話を聞きました。
    昼休みに席にいると執拗に声をかけてくるので今まで煙たく感じていたのですが、出産前に一回くらい話聞いてみるか〜と考え今に至ります😣

    そうなんです、現状の保険では物足りないと感じていて。。
    貯金は今1000万近くあるので、ちょっとした入院・治療は大丈夫かな?と思う反面やっぱり不安です。
    保険料が勿体無かったというのも、健康に過ごせた場合の結果論ですものね💦

    coop共済ではカバーできない年間10万円前後の物なら入ってもいいかもね、とも実母に言われました。
    その方向性で再度営業の方に提案を頂こうかなと思います。

    • 5月20日
  • 退会ユーザー

    はるまま。さん
    元営業さんのお言葉、ありがたいです!

    確かに、今日提案を受けて、こんなに保険料って高いのか!と恥ずかしながら感じた次第で…それを支払うなら貯金したいと思ってしまったのも事実です💦
    基本的にコツコツ貯めるのが性に合っているので。。

    私自身流されやすい性格で、言われるがまま契約してしまいそうで…確かに母に言われるまで気づかなかったのですが、今の共済と今日の提案で保障内容が被っているものもあったので、そういうものは省いてもらうなども必要ですね。

    最悪、営業の方との面会に、母にも立ち会ってもらおうと思います!

    • 5月20日
  • 私も今年で29歳なりますが、貯蓄型(終身、医療とかごちゃ混ぜで、ちょい高い)とがんの掛け捨て(年間1万もいかない安いやつ)、あと、子ども学資保険用に1つ私名義の終身保険で3つ入ってます‼︎
    子ども用の名義で終身保険プラス1つです。
    なので、保険だけで月7万くらい払ってます(´°‐°`)

    子ども生まれた時に帝王切開で、保険からもお金出たので、すごく助かりました(*‾∇‾*)
    あと、子ども用の終身保険は、15歳で払い終わればあとは(微々たるものですが)増えて行くので、大学、もしくは結婚資金にと思って入ってます♪

    子ども用で別で貯金もしてますが、そっちは月々まちまちで、1万の時もあれば、ボーナスとかでれば10~20万入れたり…

    みなさんも言ってますが、健康なうちしか入れないのもたくさんありますし、、
    子ども名義のは0歳から入るので月5000円位ですし、成人すれば引き継ぎし、65歳になれば子どもの年金の貯蓄になる。今だけ私が払うと思って出してます。
    また年齢上がれば保険料も上がっていくので決めるなら早い方がいいかもですよ(´・ ・`)

    • 5月20日
  • 退会ユーザー

    かなさん
    コメントありがとうございます!同じ境遇とのこと、親近感です✨

    私もコープのL2000に入ってます!
    誕生日を迎える前に入った方が掛金が安いからと思い焦っていたのですが、母に早く入るということはその分長く払う事になると言われ、確かに!と思いました😣
    私も一旦保留かなと…💦

    ガンも最近は他人事ではないですよね。。
    私も今日母と話して、死亡保障+ガン保険で何か一つ入ろうかなと思いました。

    お互いよく考えて、無駄なくしたいですね✊

    • 5月20日
  • 退会ユーザー

    ☆kilali☆さん
    コメントありがとうございます!
    ガン保険、やっぱり気になります!
    先進医療特約ナシで、生命保障+ガンで家計を圧迫しないものを考えたいです😣

    私の職場はそこそこお給料も良く安定しているので、それを知ってか高めの保険ばかり勧められてしまいました。。

    懐事情と相談をして、もう一度営業の方と話をしてみたいと思います。

    • 5月20日
  • 退会ユーザー

    ひーさん
    コメントありがとうございます!
    保険だけで月70000円…すごいです💦
    失礼ですがご自身の貯金もできていますか?

    現状のcoop共済で、女性特有のものがカバーされているので、帝王切開になってもいくらか入ってきそうです(^^)

    学資もきちんと入られていてすごいです!
    今日勧められたのが、年間50万払×5年で18歳の返戻率108%のもので、利回りいいじゃん!と思いつつも、この物入りの時にかなり家計を圧迫しそうだなと感じてしまい。。
    実母は金融機関に30年以上勤めているので、貯金重視型なんですよね。
    その上で、貯金ではカバーできない部分を保険で補えるようなものが模索できればいいのですが。。

    年齢と共に保険料も上がっていくのは承知してます😣ただ、これから、産休育休に入り月の給与が減るのに焦って保険を増やして生活が苦しくなるのも心配です…。

    もう少し悩んでみたいと思います!
    詳細な例をお示しいただきありがとうございます!参考にさせていただきますね!

    • 5月20日
  • 実際に日本生命で働いていました。
    上のリーダーによりますが、勤めて一年未満はリーダーがつきます。
    私はその人がポイント、ポイントの人でした。3000円の提案書より5000円の方がポイントが高いし、金額が上がるほど保険員の給料も上がります。
    私はそれが耐えられなくてやめてしまいましたが、今、現在日本生命と富国生命に入っています。これは学資保険です。
    学資は富国生命の方が帰ってくる利率がよいです。
    あと他の保険は日本生命です。
    私はたまたま凄く良い保険員さんに出会えました。
    ただ話を聞くとカツカツで本当は3000円くらいの保証で良いのに10000円くらいの保証を勧める人もいるらしいです(ーдー)
    保険の窓口みたいな色んな会社を取り扱ってるところで色々話を聞いてみると良いかと思いますよ。
    保険会社にとってマイナスになる商品というのは実際にあるそうなのでそれがアジサイさんに当てはまれば良いお買い物を出きるかとは思いますよ(*^^*)

    • 5月20日
  • 退会ユーザー

    彌子さん
    コメントありがとうございます!
    以前働いていた方のお話はタメになります!!
    やっぱり他社比較は大切ですよね💦
    自分の保険で計月一万円程度の支払いが理想なので、それでもう一度考えてみたいと思います(^^)
    富国生命も見てみますね!ありがとうございます✨

    • 5月20日