※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうなな
子育て・グッズ

子供が風邪かアレルギーか分からず、病院を迷っている女性がいます。

日曜日に旦那の友だちが2歳の息子を連れて遊びに来ました。
水曜日にいつも使っている薬がなくなったので薬をもらいに小児科に娘を連れて行きました。
木曜日の朝から鼻水とくしゃみがひどくて、耳鼻科に連れていきましたがとくに薬を出す必要もないとのことで診察だけで終わりました。
今日一日ずっと様子をみていましたが、木曜日の夜も今日のお昼寝もすごく寝苦しそうで見ているのがツライです😭
どのタイミングで菌をもらったのか、風邪なのかアレルギーなのか、何もわからなくてどうしたらいいのかわからないです(´;ω;`)
明日の朝イチで病院に連れていこうと思うのですが、小児科と他の耳鼻科を探すかで迷っています😞

コメント

こってぃ

その2歳の子が風邪を持っていたのかもしれませんし、最近は寒暖の差が激しいのでそういったことが原因かもしれませんし、家の中にいて外気を吸わせず誰とも会わずに過ごしている以外は原因は分からないと思います。
鼻水と咳の時の寝苦しさは可哀想ですよね💦
私なら、もう一度耳鼻科で鼻水を吸って貰って相談して、ダメなら小児科で薬をもらいます。様子見たけど苦しそうであまり眠れてません。明日は日曜日なので薬出してもらえたらいいのですが、と伝えます。
お大事にしてくださいね。

• ゆうなな

ゆうなな

コメントありがとうございます♡
    そうですね、耳鼻科でもう一度相談してお薬のこときいてみます。
    小児科に行くと他の病気をもらいそうであまり行きたくなくて😂

• 5月19日
アウッチ

鼻水辛いですね(ToT)
うちの小児科でも耳鼻科でも鼻水をとめるお薬は基本出ません。鼻水は吸ってあげるのが1番だそうです。下の子も鼻水が詰まると吐きますので、必ず頻繁に吸います。
見ていて辛いなら、暴れても嫌がっても何度も吸ってあげて下さい!
かなり楽になりますので!

• ゆうなな

ゆうなな

ネットで調べても同じようなことが書いてありました(´;ω;`)
    こまめに鼻水を吸ってあげてるのですが、今はそれだけでいいんですかね。
    はやく楽にしてあげたくて、赤ちゃんでも飲めるすぐに治してくれる薬をくれえ〜って思ってしまいます(笑)

• 5月19日
にこにこK

熱がなければ、耳鼻科ですが、けど、耳鼻科で薬は必要ないと言われたのですよね?

• ゆうなな

ゆうなな

そうなんですよ。
    透明のドロドロとした鼻水なのですが、鼻水に色がついたら抗生剤出しましょうと言われました😞
    あぁ、はやく元気にしてあげたい...(笑)

• 5月19日
けむたす

赤ちゃんは色んなウイルスに反応して、戦う力をつけてるんだって小児科の先生に言われました。
そのために鼻水が出たり、熱が出たりするんだとか…
とてもかわいそうに見えるし、本人も辛いんだと思いますが、そうやって免疫をつけていくそうです(´^_^`)
すぐに薬を飲ませないのは、その力をつけるためみたいですよ!
乾燥させないようにと、鼻水吸ってあげるのと、水分補給してあげて、あとは子どもがウイルスに打ち勝つ力が付くのを見守ってあげるしかないんだと思います(>_<)
あたしは中耳炎が心配なので、鼻水がひどい時は耳鼻科に連れて行ってます!

• ゆうなな

ゆうなな

そうですよね。
    頭ではわかっているんですけど、はやくよくなって欲しくてすぐに薬に頼りたくなってしまいます(´;ω;`)
    わたしも中耳炎と、小児科にいって他の病気をうつされるのが怖いので明日もう一度耳鼻科に行ってみようと思います!

• 5月19日
m

鼻水が酷いのであれば
とりあえず耳鼻科行って
鼻水をすってもらってます!
じゃないと中耳炎なりますし。
鼻水止める薬を処方してもらった方がいいですよ!

今息子が中耳炎なってしまってるので
もっと早く行ってあげればよかったと
後悔しています。

にゃ~

違う耳鼻科いかれたほうがいいですよ!!鼻水は1ヶ月続くときもありますから!!