※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめちゃんママ
子育て・グッズ

妊娠検査薬で陽性反応が出て驚いています。生理がないため妊娠の時期が不明で、病院でわかるでしょうか?授乳は続けられるでしょうか?相談したいです。

いつもお世話になっています。
先ほど、なんとなく胸騒ぎがして妊娠検査薬を試すと、くっきりと陽性反応が出ました。
娘は今8ヶ月で完母です。生理は6ヶ月の時に一度来て、それからまたなくなりました。
それでも妊娠していたので驚きました。
病院に行こうと思うのですが、生理がないためいつの妊娠なのかわかりません。
病院に行けばわかるものなのでしょうか?
また、上の子の授乳もやめなければならないでしょうか??
どなたかアドバイスいただけますでしょうか。

コメント

コロハル

おめでとうございます😊
赤ちゃんの大きさで計算してくれるんじゃないかなぁ~?と思いますよ😊
授乳はまだ大丈夫だと思います😊

めったん

生理がなくても排卵してて妊娠てことはよくあるみたいですよー(>_<)
とりあえず6ヶ月の時以来来てませんってことを医師に伝えればいいかと思います(^^)
授乳についてですが、病院の方針にもよると思うのでなんとも言えませんが、私はやめなくてもいいと言われましたよ(´∀`)
最近は赤ちゃんと上の子の二人に母乳をあげてるお母さんもいると行ってました!
でもやめるなら早めにやめることをおすすめします!
私は添い乳で寝かしつけていたので夜の寝つきが悪くて寝不足になってイライラしてしまったので、妊娠8ヶ月の頃に断乳しましたが泣き叫ぶ、反り返って泣く息子を抱っこしてなだめるのがすごく大変でした…お腹も結構でてたし、10㎏近い子をひたすら抱っこは大変でした(>_<)
うちの子はその時一歳半だったし、離乳食はあまり食べなかったので断乳して食べるようになるかな?ということも考えてのことでしたが、まだ8ヶ月とのことですと一歳くらいまではあげていてもいいのではないかな?と思います(^^)

ぽんたろう

私は娘が10か月の頃に二人目の妊娠が発覚しました。授乳は既にやめてましたが、先生には「授乳しないでね」と言われました。ほかの人の話を聞くと続けても良いと言われた人もいるみたいです。なのでそこは先生の方針によると思いますが、子宮に刺激があるのは間違いないみたいですね。
また、病院ですが一度行ってみるのもありかと思います。私の場合もいつが排卵だったか定かではなかったので、でも「この日かな?」という日から計算して行ってみたらやはり違ってました(笑)7週くらいかと思ってたのに、行ったら4週で胎嚢が見えるくらいでした。子連れで何度も病院に通うのも大変だから本当なら心拍が確認できてからのが良いなぁと思ってたので作戦失敗でした。だから、とりあえず行ってみるしかないかと思いますー!

えりりりり*

私もそんな感じでした(^^)
私の場合は半年生理止まってたので全く気がつきませんでした。
安定期までは授乳大丈夫だとネットでみたので、安定期(上の子が一歳一ヶ月)まで授乳続けましたが、お腹が出始めてて抱っこで寝せるのが大変だったのでもう少し早く断乳しても良かったかな〜と思います。
病院行った時にはもう10wでした。
ちゃんと、病院で分かりますよ♡

ひめちゃんママ

ご返答ありがとうございます❤︎
赤ちゃんの大きさでわかるんですね☺︎授乳も、もう少しあげていこうと思います。すぐに断乳しなくちゃいけないのかなと心配でしたが、安心しました。

ひめちゃんママ

めったんさんも大変でしたね(;_;)私も添い乳で寝かしています。私もめったんさんと同じように大きいお腹で断乳するかもしれませんが、今すぐやめるのも可哀想なので、もう少し母乳をあげていこうと思います☺︎

ひめちゃんママ

そうですよね、おっぱいを吸わせていれば子宮になんらかの刺激はありますよね。明日、主人が休みなので病院に行ってみようと思います。そこで授乳についても相談してみます☺︎

ひめちゃんママ

私も全く気づかず、今朝胃のムカムカでもしや?と思い試したら反応がありました。
安定期に入る頃には娘が1歳になるので、それを機に断乳してみようかなと思います☺︎

めったん

断乳には相当の気力がいるので、できれば旦那さんが休みの日にすることをおすすめします!
うちは旦那が2日目でもう無理じゃない?ってなってイライラしましたが(笑)
協力者がいると助かりますよ(^^)
一般的に3日頑張れば寝るようになるといいます!
安定するまでは時間がかかるかもしれませんが…頑張ってください(´∀`)