※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
ココロ・悩み

お金の使い方や貯め方について相談です。育休中で浪費癖を改善したい。お金の使い方やお休み中の過ごし方を教えてください。

お金の使い方についてです(T_T)
今上の子の育休中で(延長して一年半もらっています)、そのまま2人目の産休育休に入ります!
上の子は一歳過ぎて、今までに産休手当で38万、育休手当は29万が3回、21万が2回ほどもらいました。が…子供産むまではバリバリ働いて自分のお金は好きに使ってたために金銭感覚が狂ったままであんなにお金もらったのに口座に残ってるのは9万円…。(笑)あんなにもらったのにこれしか残ってない…。
買ったものといえば自分の服や物、子供の服やおもちゃ、生活費の足りない分や交際費など。買い物だけがストレス発散でした。ですがせっかく2人目もこのままお休みと手当が貰えるのにこのままじゃいけないと思ってこの浪費グセを直したいと決意しました。
世の中の主婦の皆さん、お金の使い方、貯め方を教えてください!!そして仕事はしていない方、お休み中の方は、お金を使わない毎日の過ごし方を教えてください!!(T_T)
情けなくて旦那にはもちろん、友達にも相談できません…

コメント

きょんちゃん

私は、1ヶ月の生活費を給料日に下ろして、あとは次の給料日までATMに行きません!
どーにかして、手元のお金でやりきります!
私も下ろしてしまうと使ってしまうたちなので、お気持ちお察しします。
それで、平日は支援センターで子どもを遊ばせてます!
自分もママ友と話ができて楽しいし、子どもも遊べるし❣️

• ふゆ

ふゆ

そうなんです…手元にあればあるだけ使ってしまって…。
    ATMにも行かないよう多めに下ろして、それを使い込んでしまうくらいなので、明日からは今手元にあるお金だけで来月分からはしっかり金額決めて多めに下ろすのも次からやめます!!
    支援センター行ったことないんですが、行ってみようかな…まだ歩けない子でも楽しめますか?(>_<)

• 5月19日
chi

私は元々ケチなので参考になるか分かりませんが…(笑)

自分のお小遣い1万(その中で交際費や服など)、旦那お小遣い3万(その中でタバコや呑み代など)子供の服は安い所で必要以上は買わない、食費・外食費・雑費全部で5万以内と決めています。

日中は家事育児に追われていて、暇な時晴れていれば近くの河原や公園にお散歩です😊

• ふゆ

ふゆ

私もケチになりたいんです!むしろドケチになりたい!(T_T)
    自分のお小遣い1万とはすごい…私もそれくらいで過ごしたいです!あまりショッピングモールなどには行かないですか?
    子供の服にはいくらくらいつかいますか?(>_<)
    ちなみに家事育児ってどんなことを一日でやっていますか?
    質問責めすみません💦

• 5月19日
  • chi

chi

あんまりケチでも嫌がられますよ😂(笑)
    しょっちゅうショッピングモール行きますよ!ただ、1万しかないので本当にこれ欲しいかを自問自答してると、いつも諦めてしまいます!(笑)結局ウィンドウショッピングばかりです😊
    子供のは基本実親や義理親と買い物行く度1枚ずつとか買ってくれるので、たぶん今まで7ヶ月で使ったのも1万行ってないと思います!4月始めに1000円くらい使ってから使ってないです!
    家事は午前中洗濯、掃除機、クイックルワイパーして1日1箇所とことん掃除すると決めてます!とことんやると結構時間かかるんです😂
    午後はお昼寝したり、子供と遊んだり、基本ゆっくり16時くらいまで過ごしてそこからお風呂、夕飯…って感じです!

• 5月19日
  • ふゆ

ふゆ

ショッピングモール行っても買わないなんて…意志の強さに尊敬します!😭
    4月始めに使ってから使ってないとか…でも家庭を支えるにはそうやっていかないといけませんよね!
    家事も素晴らしい!😍ほんと見習わせていただきます!(´;ω;`)

• 5月20日
shoukichi☆

結構もらっていたんですね🎵
いろいろ使うとあっという間にないですね💦
食費浮かしたり...無駄に動かない❗をしてますが、子どものためとなると使ってしまいます。

私も逆に知りたい!(笑)

回答になってなくてごめんなさい。。

• ふゆ

ふゆ

子供のものってなると惜しみなく使っちゃうし今って便利な子育てグッズが多くてなんでも欲しくなってしまいます😭
    うちはまだ1歳なので自分からこれが欲しいとか言わないのに…(笑)後々欲しがるものを買ってあげるためにもお金はしっかり貯めてあげたいです(´・ω・`)
    shoukichi☆さんはご自分には使わないんですか?♡

• 5月20日
さきと

まずは家計簿をつけた方がいいと思います。
うちも共働きでわたしの方が稼いでいたので、夫婦別財布にしていたのですが、出産を期に一緒にしました。夫から生活費をもらい、余りそうなときは自分のもの買ったりしてます。
自分の産休育休手当ては、保険やら車検やら税金やらの支払いには使いましたが、200万ちょっとは残っています。
共働きの友人は奥さんのお給料は全て貯金に回し、旦那さんのお給料だけで生活してる人が多いです。私もそれが理想なんですが、夫の稼ぎでは毎月マイナスで(ToT)

• ふゆ

ふゆ

家計簿、今さっきからつけ始めました!!
    お財布にあるレシートをかき集めて細かくつけてみたんですが毎日何かしらに一万以上使っててびっくり&自分の情けなさに落ち込みました…
    さきままさん、色々必要なものに使ったお金もあったみたいですが、まだ200万も残ってるとは…一体一度の支給にいくらもらってたんですか?!(笑)😳そんなにちゃんと貯めてるなんてすごいです😭
    奥さんの稼ぎが多いなんて旦那さん頭が上がりませんね❤️
    うちは旦那の稼ぎで毎月の引き落としや支払いでピッタンコ終わるため私のお小遣いまではでません😰
    旦那さんの稼ぎのみで自分の稼ぎは貯金ていうのは本当に理想ですね!

• 5月20日
めろめろめろん🐻

私はお金に対してケチだけど子供のことには惜しみなく使うようにしてます。
でも自分の服に2000円とかだと迷って迷って買えないです。( 笑 )
欲しいものはあってももったいないと思ってしまって(●・̆⍛・̆●)

• ふゆ

ふゆ

わかります!私も子供服とかおもちゃ見にいくと見に行っただけのはずがあっという間にお財布カラになります(´;ω;`)
    でも自分のものには一切無駄なお金は使わないとは素晴らしい!❤️まずは自分にお金を使うのはもったいないことなんだということを念頭に私も強い意志を持ちたいです😫

• 5月20日
ちゅうママ

毎月家計簿をつけましょう。

何をどれだけ払うのかをちゃんと知りましょう。
お給料日に水光熱費などの支払いをしたら食費はいくらまで買い物)雑費などはいくらまでと決めて使わない分や貯金したい分は銀行に入れておきましょう。

1人で管理してると使っちゃうので旦那さんに今いくらあって今月はいくら残すとか話すといいですよ

どーしてもまた口座から引き出したいときは旦那に聞くようにする

言いづらいかもしれませんけど2人で口座の残高を管理すればうまくいきますよ(^^)

豆腐

産休、育休手当でそんなに貰える事にビックリしました( ゚д゚)
ストレス溜まると買い物で発散したくなるの凄く分かります!私もそうです😅
なので貯金を深く考えてなかったせいで、今になって貯金を頑張ってます💦
元々給与がそんなにないのですが、私がしてる事は給料日に引き落とし分は残して後は全部下ろします。
そこから、食費、雑費、医療費、光熱費等使用する用途に分けて生活してます!
旦那の給料日は私とは別日なので、旦那の給与は足りなかった分を補ったり、貯金に回す様にしてます(*´◒`*)
もし家計簿をつけた事がなければ一度やって見るとどの位かかってるのかだったり、どの程度貯金に回せるか明白になってきますよ!
お互い頑張りましょうね😭