のんびりい
産婦人科・小児科

7か月首の湿疹が出来て、ステロイドの塗り薬が出ました。皆さんは、塗り…

7か月首の湿疹が出来て、ステロイドの塗り薬が出ました。皆さんは、塗りますか?赤ちゃんに、塗るのは抵抗があって。

コメント

❁けいちゃんまま❁

❁けいちゃんまま❁

うちの子は軽度のアトピーなので、キンダベートという軽いステロイド剤を塗ってます。
ステロイドも使い方次第なので、一時的に治す分には使ってあげたほうがいいと思いますよ☺️

• 5月19日
にこにこK

にこにこK

その湿疹がステロイドでないと良くなりにくいなら、医師の指示のもと塗りますよ。
赤ちゃんなので、ステロイドも強いものは出さないと思いますし、怖いものではないとは思いますが。

• 5月19日
うさぎ

うさぎ

ステロイドは長期的に使ったりするわけでなければ怖い薬ではないですよ✨
怖がらずべったり塗って、治ったらすぐ使用をやめる。それ以降はしっかりと保湿。これを守れば赤ちゃんのお肌はしっかりきれいになります。
怖がって少量しか塗らなかったり、薬を使わなかったりすると赤ちゃんの肌荒れが悪化したり、いつまでもよくならず跡が残ったり。そっちの方がよっぽどかわいそうで怖いです。

• 5月19日
ひぃたん

ひぃたん

私も最初はかなり抵抗がありすぎて躊躇しましたがママリや周りのお友達に聞いたら結構多くの人がステロイドを塗っている事が分かって安心しました。
ロコイドとキンダベートというステロイドを塗った事があります。
長期間塗り続けると皮膚が薄くなってしまうので良くないと言われましたが、短期間で塗ってみて良くなったら塗らないor保湿剤のみや薬の量や回数を減らしたりと次の指示が出ると思います。次の指示が出るところまで塗ってあげたら綺麗になるかもしれないですね。
うちはもう塗り続けないといけないので毎日欠かさず塗ってますよ♪

• 5月19日
りょうこちん

りょうこちん

病院で先生に指示されたのであれば、処方通り使います。ただ、長期化しないように経過もしっかり見てあげれば大丈夫だと思います。

• 5月19日
のんびりい

のんびりい

皆さん、ありがとうございます。塗ってしっかり治します。

• 5月22日

「産婦人科・小児科」に関する質問