※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

一歳の子の離乳食について、偏食が始まり困っています。好きなものしか食べなくなり、食べさせるのが難しい状況です。対策や栄養のある食事の提案をお願いします。

もうすぐ一歳の子の離乳食について

つい最近まで、突発性発疹と胃腸炎で、食べられるものが少なく、食べられるものを食べられるだけ、食べさせてました。

完治した今、好きなものしか食べなくなりました...

ごはんは嫌、パン(しかも超熟のみ)じゃなきゃ嫌。
おかずはみんなペーッて出し、いろいろ試した結果、かぼちゃと大豆、人参などをトマトで煮たチリコンカンのようなもの、焼き芋、ヨーグルト、ゼリー、バナナ、キウイしか食べてくれません...。
ごはんは、きなこを混ぜて、五倍がゆにお湯をたせば食べます。

お魚豆腐お肉が混ざってると食べません...。
硬さや大きさ変えても、ベーって出されます。

偏食が始まるのって調べてももう少しあとってことが多いみたいで、なんでーって感じです(´・ω・`)

対策や対応の仕方教えてください(´;ω;`)
また、同じようなことあったけど、これなら食べてくれた!
とか、これなら栄養あるし、食べてくれた!
ってものがあれば教えてください!

コメント

食べれるものだけあげてましたよ〜( ´ ▽ ` )
しばらくして私が食べてるものに興味をもったので違うものをあげてみたら食べてビックリ、そこから徐々に色々食べるようになりました!
いずれ食べるようになるので大丈夫ですよ〜(^^)

• ママ

ママ

そうなんですね!
    うちの子も、私が食べるものは欲しがるので、少しあげると食べるので、目の前で食べることもいいんですけど、なかなか、一緒に食べるってできなくて(´;ω;`)

とりあえず、今だけがんばります!!

• 5月19日