※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
家族・旦那

退院して5日目。産後、実家には戻らず、住んでいるアパートに義母と母が…

退院して5日目。
産後、実家には戻らず、住んでいるアパートに義母と母が手伝いにきてくれるようになっています。

昼ごはんは義母が作って持ってきてくれて、夜ご飯は実母が持ってきてくれています。
洗濯、食器洗いなどは旦那がやってくれています。

出血も多かったし、家に帰ってからも3日くらいはふらふらで、
また、子宮の戻りが良くなく、横になってることが多いです。

沐浴は義母がするのですが、横で見てたりするとしっかり洗えてなくて、ゆっくりだし、それじゃのぼせちゃうよ!ってだんだんイライラしてきました。
沐浴の時間も義母の仕事上、バラバラになることも多く、私としてはリズムを作ってあげるために、こちらのリズムでしたいんです´д` ;
今日なんかは、義父もついてきて、
沐浴のこととか何も知らないくせに、あーしろ、こーしろと横から口出してきて最高にイライラしてしまいました。

大変ありがたいのは、すごーーくわかってます。
だけど、ちょっとしたことでイライラしちゃって。

体調もやっと戻りつつあり、来週あたりから家事も少しずつやっていこうと思ってます。
義母、実母にはご飯、沐浴共にいつまで甘えたらいいでしょう???

やっぱり1ヶ月検診が終わるまで??

おんなじような方いませんかぁ??(´Д` )

コメント

私も里帰りせず実母に旦那の休日以外毎日来てもらってましたが、家事は全てじぶんでやってました(^^)
私も出血は多めでしたが、退院時には家の中で普通に動く分には何もなかったので!
里帰りしなかった理由として、自分のペースで生活したいというのもあったので、家事は自分でして、夕方3時間前後来てもらい、その間少し寝たりゆっくりしたり沐浴手伝ってもらってたくらいでした☆

• たんぽぽ

たんぽぽ

家事は全部されてたんですね!!
    体調もだいぶ戻ってきたから、
    家事もぼちぼち復帰しないといけないですね!
    まだまだペースがつかめないところがありますが、ぼちぼちやっていきたいとおもいますヽ(´ー`)

• 5月20日
ままリんりん

わたしは、産後2週間で子供達の送り迎えなどやってました(笑)
洗濯物は、退院してすぐやってましたよ。

• たんぽぽ

たんぽぽ

4人のママですか!産後2週間でとはすごいです。
    まずはできるとこから家事をやります(*´-`)!

• 5月20日
  • ままリんりん

ままリんりん

長男の時は、ほんとにゆっくりしましたが、三男、四男のときは、もう動かざるを得ない感じでしたね💦(笑)
    それぞれ保育園へ行っている間は、のんびり休みましたが、土日や、朝、夕方からは、休む時間もなかなかありませんでした(笑)

まだ一人目なら、ゆっくり休んでください😊

• 5月20日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

そうですよね。お子さん帰って来たら色々せざるを得ないですよね(/ _ ; )
    休めるときに休まないとですね。

• 5月21日

私の両親と完全二世帯なので食事の支度は母にしてもらっていました。
沐浴は一度もやってもらっていません。
平日は私、土日は主人がしていました。
必ず同じ時間に沐浴させたかったからです。
体調が戻ってきているなら育児を先に自分でやるようにして、食事の支度は1ヶ月ほど甘えたらいいと思いますよ。

• たんぽぽ

たんぽぽ

同居されてるのですね。
    沐浴は自分でしたい…てのがありますが、やっぱり義母がしたいみたいで…。
    しばらくは様子見て、言うタイミングを見つけようとおもいます!

• 5月20日
あおまま♡

私は退院後1週間実家でお世話になり、あとは自分でやってましたよ!
一ヶ月健診のとき、出産日が同じ方に再会して話してたら、その方は実家には帰らず退院後は自宅で頑張ってたみたいです!
最近はそのような方も多いみたいですね😊

義母さんも義父さんも育児の経験者で先輩です!
昔の事で曖昧な事も多いかもですが、それが嫌なら自分でやりましょう💪
でも、産後はイライラしやすいですよね💦

• たんぽぽ

たんぽぽ

確かに義母も3人子育てされてるから、大先輩だし、甘えたいところと、でも、産後のイライラしちゃうところがもうごちゃごちゃなって(/ _ ; )
    昔の考えのところがあるので、
    助産師さんからこう言われましたよ〜って
    ふんわり伝えながらやってます(´Д` )

• 5月20日
○pangram○

イライラするようなら、もうご自分でなさってはどうですか?(*´ω`*)
手伝いなく退院後から赤ちゃんのお世話はやってましたよ〜〜。
食事は旦那が深夜に作り置きしてくれたし、夫婦だけでやっていけますよ╰(*´︶`*)╯♡

• たんぽぽ

たんぽぽ

イライラしたら赤ちゃんに伝わりますもんね(/ _ ; )
    自分でもできることあるのに、旦那が義母に頼んでることが多くて、タイミングを見て自分でできるし、自分でもやるからーと伝えたいです(*´-`)

• 5月20日
虹まめ

私も里帰りしないで、産後すぐ自宅へ帰りました。
出血もひどかったですが、
自分のペースでやりたいし
ストレスを感じたくなかったし。
少しずつやりたいので、と沐浴をお断りしてみては?
で、沐浴、食器洗いに
慣れたら、食事も自分で作るようにするとかはいかがでしょうか?

• たんぽぽ

たんぽぽ

虹まめさんも出血多かったんですね〜家事きつくなかったですか?
    出血ひどくて、自宅に戻ってからも数日は貧血気味でした。
    やんわりこれはもう自分でできます〜って伝えてみます!!(^^)/

• 5月20日
夏の風

分かります❗
私も産後は自宅に戻り、義母に長女の保育園の迎えと夕食作りをお願いしていました。
でも、料理が塩辛かったり、置かず1品だったり、いざ食べる時になって味噌汁作り始めたり…とにかくイライラしてました💦
なので、退院後4日目からは味噌汁は自分で作るようにしました。そうしたら、義母もおかずも作ってくれなくなり10日目くらいからはもう自分で作ってます😅
最初は少し体もきつかったですが、イライラするよりはマシなのでそうしました。
体を動かすのはよくないかもですが、イライラするのもよくないし、自分ですると自分のペースで出来るので逆に楽だったりしますよ😉

• たんぽぽ

たんぽぽ

料理は確かに味が濃いなって思うことがありますが、そこはありがたくいただいてます。
    来週あたりまで甘えて、ぼちぼちやっていこうかなーと。
    自分のペースでできると、余裕があるし、イライラするよりましですね!!(*´-`)

• 5月20日
ヒマワリ大好き

わがままですね。双方のご両親がやってくれてるのに、私は妊娠中に母が急死、旦那の実家は飛行機に乗る距離 帝王切開で傷口痛くても基本はやってましたよ。父が近くに住んでたので 買い物は頼みました。沐浴は旦那 それ以外は全部してましたよ。
沐浴はベビーバスですか?無理な体勢でないなら 3週間もすれば余裕だと思いますよ、ただ義母さんがやってくれるなら そこは甘えて自分の気持ちは堪え体のために やってまらえばいいんですよ。
今は自分ができないから 寂しくて イライラするのではないですか?

• たんぽぽ

たんぽぽ

私がワガママですか??
    さみしい訳じゃないんですが、相手のペースに合わせないといけないことが多くてすごーくイライラしてしまいますー(/ _ ; )

• 5月20日
まろち

気持ちわかります(T-T)
やって貰ってるからありがたいんだけど、なんて言うか痒いところに手が届かない感じと言ったらよいのかなんというか(´д`ι)実母ならこーしてって言えるけど、義母にはね…(´д`ι)ありがた迷惑な事もあるし…空気も読めないし…
私も先週帝王切開で子どもを産んで、日曜日退院しました。里帰りはせず、上の子を保育園に通わせながらと思っていたら、なんと上の子が40度の熱を出し、退院翌日に小児科へ走りました(T-T)その後、四日間高熱でさすがに風邪引いた娘を見ながら新生児のお世話は辛いので、実母に家にきてもらいました(T-T)傷は痛いし動くから悪露はすごいし上の子の赤ちゃん返りが酷くて抱っこ抱っこだしこの1週間休む事なく動いてます(´д`ι)腰と尾てい骨、恥骨が痛すぎておばあちゃんみたいに歩いてます(笑
1人目は2ヶ月も実家にお世話になり、実母に完璧に甘えさせて貰った分辛く感じます(´д`ι)2人目だから休めないって言うのが正直なところですが、将来この反動が体に出ないことを祈るだけです(T-T)
義母は手伝うよと言ってくれましたが、余計なストレスの方が傷の痛さよりデカイなと思い断りました。また、今回の出産で義母が嫌いになったので断って正解でした!
まだまだ、思うように体も動かせず大変でしょうけど、お互い頑張りましょう(´д`)人 (´д`)

• たんぽぽ

たんぽぽ

ありがたいんですが、なんと言うか…!!
    義父なんて、旦那の子供の頃の育児にあんまりかかわったことがないらしく、そのくせに口ばっかりです(´Д` )

帝王切開で、お姉ちゃんのお世話もあって、大変ですね(/ _ ; )ほんと、無理しないでくださいね!
    義母となんかあったんですか??
    ストレスこそ今のこの時期に悪いというか…イライラしたくないし…。
    ぼちぼちがんばりましょう!!(/ _ ; )

• 5月20日
  • まろち

まろち

出産当日に来ないでって言ったのに勝手に来たことが許せれなくて(T-T)裸で尿管カテーテルしてゲーゲー吐きながら真っ青でガタガタ振るってる姿なんて見られたくないのに(T-T)行かないからって言ったのに(T-T)もう、義母は信用できません(´д`ι)

• 5月20日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

それは嫌ですね!!
    まろちさんきつかったですね(/ _ ; )
    私もおしっこが出ずに何度もとってもらいました!陣痛の波が来るたびゲロゲロで、食べてなかったから胃液しか出ず…
    行かないって言っておいて来るとかありえないー。

• 5月21日