※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまい、母乳が出にくくなってしまいました。母乳を諦めて完全ミルクにすべきか、母乳を頑張って出すべきか悩んでいます。

皆さん母乳ですか?

35週で出産し、赤ちゃん小さい為
1ヶ月入院していたので
搾乳していたのですが赤ちゃんは入院中哺乳瓶で飲んでいた為、哺乳瓶に慣れてしまい、いざ母乳をあげようとするとなかなか上手くいかず、私自身 母乳も出が悪くなってしまいました(;_;)
まだ頑張れば母乳でるのか…それとも諦めて完全ミルクにした方がいーのでしょうか……?

コメント

母乳で育てたいなら頑張るしかないと思います…。
足りなくても吸わせて吸わせて増やしていくしかないかと…
食事なども気をつけたらきっと出ると思います。
それでも無理ならミルクでもいいかと。

おーりー

1人目も2人目も出生後NICUで過ごしました!ゆあさんと同じように、2人とも母乳がなかなか上手に飲めず…1人目はちゃんと飲めているか心配なこともありすぐ完ミにしました。2人目も悩みましたが、少しずつでも吸わせていると、赤ちゃんも慣れてきたようで、完母にできました。ちなみに2人目の方が入院期間長かったです!
なので、いまからでも完母にはできると思います!心配なら混合で進めて、体重の増えを見ながらでいいと思いますよ^_^

ゆん

現在4ヶ月の👶🏻を産まれた時から完母で育ててます!
諦めるか諦めないかはゆあさん次第だと思います!私は自分が完母で育ったのと、とにかく面倒臭がりで哺乳瓶の消毒や湯を沸かすのが面倒くさいし外出時の荷物が多くなるのが嫌だったので、最初は痛くても(血は出てなかったので)根気でミルクあげませんでした!そしたら今では母乳が余るほど出てます!母乳は根気よく吸わせれば吸わせただけ出るようになると思います!なので、母乳とミルクのメリットデメリット、ゆあさんの生活形態(よく預けるか、働いているか)など考えた上、母乳がよければマッサージに行ったり根気よく飲ませた方が良いと思います!ミルクに切り替えるのは簡単でも、一度出なくなってしまった母乳をまた出るようにするのは難しいので💦少しでも参考になればいいです😊

ポッチャリ

うちも34週に出産し、NICUに1ヶ月入院しました。退院したてはまだ小さくて吸う力も弱く、子供も哺乳瓶に慣れてまっていたのと、どれだけ飲めているか不安だったのもあり、先に乳首加えさせてから搾乳した母乳を哺乳瓶であげてました。
いつか吸う力が強くなったら直母に出来たらいいな~と気楽な気持ちで、入院中と変わらず3時間ごと搾乳は続けていたら、だんだん直母でもグビグビ飲めているのが分かるようになり、三か月頃からは直母完母になりましたよ(^^)
ゆあさんも、搾乳を続けて気楽~にそのうち吸えるようになる~と待ってもいいと思います。
ちなみにメデラの搾乳器オススメです!

• ゆあ

ゆあ

回答ありがとうございます。
    三時間起きに搾乳偉いですね😭❤👍
    私は子供が入院中は三時間おき位に搾乳してたのですが、いざ赤ちゃんが退院するとバタバタでちゃんと搾乳できていません😰ミルクの前に吸わせてはいるのですが全然飲めてる感じがしないです😰そのせいでさっき搾乳しようとしたら出が悪くなってしまいました😭

• 5月19日
  • ポッチャリ

ポッチャリ

また、リズムが出来れば母乳の出も戻ってくると思うので、ユアさんが無理出なければ、ちゃんと吸えるようになるまで開き直って搾乳を与えててもいいと思います(^^)

• 5月19日
  • ゆあ

ゆあ

ありがとうございます(>_<)
    メデラの搾乳器は自動ですか?手動ですか?

• 5月19日
  • ポッチャリ

ポッチャリ

私は手動を使ってます!medelaは母乳が出なくなりにくいと勧められて使ってましたが、1人目出なくなってしまった私でもちゃんと出ててくれたし、他の搾乳器より絞るの楽だったので続けられましたよ(^^)

• 5月20日
  • ゆあ

ゆあ

結構お高いですよね(>_<)?
    どちらで買いました☺?

• 5月20日
  • ポッチャリ

ポッチャリ

6000円位でした(><)私は田舎すぎて売ってる店無かったのでAmazonで買いました笑

• 5月20日
  • ポッチャリ

ポッチャリ

入院中は手で搾乳していたんですか?

• 5月20日
  • ゆあ

ゆあ

はい😣私の行ってた病院は搾乳器を進めない病院でした😰

• 5月20日
  • ポッチャリ

ポッチャリ

そうだったんですね。
    わたしの行っていた病院は、初めは手で搾乳した方が良いけど、ある程度出るようになったら搾乳器使っても良いよ~というさん員でした。mederaも、その産院で一番手絞りに近いと進められました(^^)

• 5月20日
  • ゆあ

ゆあ

そうなんですね😲
    メデラ、ネットで見てみます😊

ポッチャリさんは手で搾乳した時
    両方でどのくらい絞れましたか?
    あと搾乳器使ってどのくらい絞れてます?

• 5月20日
  • ポッチャリ

ポッチャリ

初めは手で絞っていて、1週間目位で10CC位ぐらい出るようになってから搾乳器使いだしました。その後、生後1ヶ月位では搾乳器を、使って朝だと100位。夕方だと40位だったと思います!搾乳器使い出してからは、手絞りしてないので比較は出来ませんが、搾乳器だけでも確実に量増えてます(^^)
    大切なのはお母さんが沢山水分とって、ちゃんと3時間おきに搾乳する事らしいです!(夜は子供が寝てる場合寝ちゃってましたが)
    medelaユアさんが中古品気にならなければですが、メルカリでも安く出てますよ。ご参考までに(^^)

• 5月20日

お母さんが楽だなー
こうしたいなー

って思う方でいいと思いますよ^_^

どちらもメリットデメリット
ありますから(^ω^)

私はケチなので
お金のかからない母乳派ですが

ミルクだとよく寝るらしいし
卒乳しなくていいので
いいなーとは思います

でもお出かけの時の荷物は大変そう!