※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちは
妊娠・出産

妊娠中の検査で血糖値が高く、胎児の頭が大きいと言われました。血糖値と胎児の大きさに関連があるか、また胎児の頭に病気の可能性はあるか不安です。

今、二人目を妊娠中で今日で24週3日の妊婦です。

今日の検診があったのですが、糖の検査もしました。
病院に着くと直ぐにサイダー飲まされて60分後に採血をしました。
結果は170で高いと言われ来週の月曜に詳しく検査すると言われてます。

エコーをした時に、胎児の頭が6.65㎝で大きいと言われました。
身体の大きさや体重は普通の大きさだそうです。
ちなみに、1人目の27週4日のエコー写真の頭のサイズが6.77㎝でした。

血糖値が高いのと胎児の大きさって関係するのでしょうか?
また、頭の病気って事はありませんか?

1人目が先天性心疾患だったので、二人目も何を病気を持った子ではないのかと不安です。

コメント

滉ちゃんママ🐌

妊娠糖尿病は赤ちゃんが巨大児になる傾向があるみたいです。
血中のブドウ糖と胎児のインスリンの関係でみたいですが。
頭だけってのはよくわからないのですが、妊娠糖尿病の方から産まれる赤ちゃんは生産期だと4000g超えちゃうみたいで大変なんで、早めに調べて血中コントロールするみたいですよ!

サッタマン

私も妊娠34週の時にサイダー飲む検査で妊娠糖尿病と言われました。
巨大児や、産まれてから胎児が低血糖になるリスクがあると言われました。確かに24週くらいから頭デカイと言われ続けてました。
私の場合は、食事療法ですみ、元気な赤ちゃん出産できました‼︎出産後、糖尿病も治りました。
ディズニーさんも無事出産できる事祈ってます‼︎