※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
家族・旦那

同居している事って当たり前なんですか?昨日義両親と別居する事が決まっ…

同居している事って当たり前なんですか?
昨日義両親と別居する事が決まったのですが、さっき旦那に「お前の至らない点について何で俺になにも言ってこんのや。こうなったのは仕方ないけどお前にも至らない点がある。同居解消してごめんねくらい言えんのか。親に自分の至らなかった点と謝罪くらいないのか」とキレられました。
すみません。ごめんなんて言わなきゃいけないのでしょうか。
同居している事ってそんな当たり前なのですか?同居解消してごめんねなんて到底思えません。
至らない点は確かにあります。
旦那の言い分は私が悪いようにしか聞こえなくてもう死にたいです。
私なりに毎日ストレス抱えて生活して今日に至るのに。
もう限界です。涙がとまらない
同居してくれてありがとうくらい欲しかった。

すみません。かなり精神的にきています。厳しいお言葉お控えください。

コメント

suzu♡

今時、同居なんて流行らないですよ😉
全然当たり前なんかじゃないですよ!
失礼ですが旦那さん終わってますね‪‪💦‬

• るる

るる

終わっています。
    自分はこんなに頑張っているのに何でお前はそんなんなのって言われました。
    離婚考えます

• 5月19日
うーこーみ

当たり前ぢやないし
私は同居なんて絶対無理です(笑)

旦那さんめっちゃ上から目線で腹が立つ😒😖😤

mtaさん妊婦なんですよね??
ストレス禁句なのに…

ちゃっちゃと家でて
すっきりしちゃいましょー

• るる

るる

旦那はいつも上からです。
    「俺がお前を甘やかしたばっかりに」みたいに言われました。は?って感じです。アホらしい

• 5月19日
  • うーこーみ

うーこーみ

ええー
    昔からそんな感じなんですか?
    私だったら即離婚です(笑)

• 5月20日
choco31

同居はほんと大変ですよね(>人<;)
少しの間でも自分の親と一緒に住んでくれてありがとうとその一言で今までの苦労がどれだけ報われる事か。旦那様がmtaさんの立場だったらどうなのでしょう。

• るる

るる

旦那は私の両親と同居できると言い張ります。両親アパート住まいなので狭くて同居なんて無理ですが。。
    同居ナメています。

• 5月19日
やー

よく頑張られましたね(;o;)
他人と暮らすなんて何もしなくても、ストレスたまりますよね!
当たり前なんかじゃないです

旦那さんのお言葉はキツイですが、同居解消されたとの事なので、これから少しは肩の荷が降りるといいですね(;o;)

• るる

るる

ありがとうございます。旦那は自分の意見が正しいと思う人間なので疲れます。

• 5月19日
moon

旦那さんが怒る意味が分かりません!
旦那さんにとって、もう守るべきはmtaさんとお子さんのはずで
ましてや義実家に同居なら尚更、間に入り
守らなきゃいけない立場の人なはずなのに…😥
私も一時的ではありますが産後から義実家にお世話になっていて来週末には家に戻るはずが旦那の仕事の休みの関係で1週間延びました。
旦那すら味方になってくれないと本当に辛いですよね。

• るる

るる

旦那は 自分は間に挟まれて頑張っている と言っていました。もう旦那どうでもいいです。笑 
    消えてほしい。

• 5月19日
みるくてぃ

旦那様にとっては居心地の良い実家から離れるのが嫌だったから辛く当たってるように思えます

同居してる方が珍しいと思います
血の繋がりがない家族と一緒に生活するのって仲良くてもお互い気を遣い疲れちゃいますよね

私も現在義父母と同居してるのでお気持ちはよくわかります

• るる

るる

本当に疲れますよね。ただ家に居るだけで疲れるしストレスたまるし。
    同居頑張っている方尊敬します

• 5月19日
Luv.o23

私も同居してますが近いうちに同居解消します。
私のわがまま?で同居解消したいと言いましたが義両親や旦那には謝ってないですよ(^-^;
確かにいろいろな面で義両親には助けてもらったりしていましたが嫁の立場だってすごく辛いこともありますよね。
旦那さんにはわからないこともたくさんあるのにこっちばかり責められたりするのは何か違うかなと思います。
旦那さんには一番の理解者でいてもらいたいですけど難しいですよね。
お互いに別居できる日がくるまで頑張りましょうね(^-^)

• るる

るる

義両親との仲はどうですか?

旦那はいかにも「両親可哀想」って感じで私の立場ないです。

• 5月19日
  • Luv.o23

Luv.o23

義両親との仲はまあまあと言った感じです。特に義母には機嫌悪くさせないように毎日気を遣ってますがたまにガツンと言われることがあるのでそれがすごくストレスになります。
    でも最近は「義両親は所詮他人なんだから」と思うようにしているとちょっとはイライラが軽くなります(^-^;

旦那さんも同居解消してmtaさんの大変さとか理解して逆に謝ってくれるくらいしてくれないとこっちの立場もないですよね。

• 5月20日
もも

私も同居中です。
同居はストレス溜まりますよね。子供が産まれてから更に嫌になりました。気を使ってしまって自分の家のはずなのにゆっくり出来ない。子供のペースに合わせるだけでも大変なのに、義両親の事も考えないといけないし、本当にしんどいです。他人と住むことがこんなに大変だなんて思ってもみませんでした。

至らないのはお互い様だと思います。死にたいなんて言わないでください。
これで同居生活から解放されますね!旦那の言葉は右から左に流して、同居のストレスから解放される喜びだけ感じてください。同居お疲れ様でした(^^)

• るる

るる

自分の家なようでそうじゃないですよね。
    本当に疲れますよね。
    私が弱いばかりに上手く行きませんでした。。

• 5月19日
みもり

ありえませんね。
人の良し悪しに関わらず、違う環境で育った人間の価値観が違うのは当然で、それを合わせて我慢して暮らすのはどんな善人同士でもストレスがたまるものです。
夫婦なら愛がありますし、対等なので話し合って妥協していけますが、義理実家となると人数的にも立場的にもお嫁さんが我慢し続けることになります。どちらの生活基準が正しいということはないはずなのにお嫁さんがずっと苦しんでガマンし続けるのです。
それを当たり前なんて酷すぎます。そんなこというなら旦那さんにmtaさんのお家で暮らしてみろと言いたいですね。いまどきまだそんな男尊女卑の古い思考の人がいることに驚きです。旦那さんは間違ってます、そんな自分を責めないでくださいね。

• るる

るる

ありがとうございます。
    お話聞いてもらえて救われました。
    旦那にいろいろ言われ、私の気持ち理解してくれる人なんていないんだと思っていました。

• 5月19日
嫁子

同居が当たり前か今時古いと思うかは家庭それぞれの考えがあると思いますが、今まで同居しててくれたのに逆に旦那さんこそお疲れ様の言葉くらいあってもいいと思いました!!
他人と暮らすことがどんなに簡単じゃないか…暮らした人じゃないとわかりませんよね。
私も同居中です!
出て行く予定はないですが、旦那は感謝してくれてるので頑張れます。
失礼ですが、旦那さんがそんな考えだと、尚更同居解消してよかったと思います。
同居するということは、旦那さんがお嫁さんが居やすい環境にする義務があると思います。
それが果たせなかった旦那さんが親さんに(mtaさんの義親さん)謝罪するべきだと思いました。

• るる

るる

旦那さん素敵ですね。
    「俺にありがとうとか言う気持ちないの?(普段洗い物等してくれて)」って言われました。
    私にはありがとうなんて言った事ないのに。
    アホらしくなりました。人間としてどうなのか。

• 5月20日
  • 嫁子

嫁子

1ヶ月くらい、mtaさんの実家にか、新居にmtaさんの実親さんは呼べませんか?
    義理の親と一緒に過ごすことがどんなに気を遣って大変か、身をもって知らせたいです。

• 5月20日
  • るる

るる

義両親が出て行くのは一年後です。
    私だけ実家に帰りたいですが、帰ることに対しても旦那が切れます。普段から私一人や友達や両親と出かけるのさえ良い顔しないので今まで引きこもってきました。
    もう限界です。
    旦那に殺意さえ覚えています

• 5月20日
そら

デラ腹立ちますねその旦那さん😡
今時同居なんて当たり前じゃないですししてる人なんて少ないですよ。

私も同居してたんですけどもーストレスだし無理と言って同居解消してもらいました!
じゃあお前はうちの親と同居できんのかって聞いて見たらどうですか?
謝罪しなくていいですよ!

むしろ旦那さんにこのママリの皆さんの意見見せてやった方がいいですよ!

• るる

るる

ありがとうございます。
    旦那は同居ナメている感じがします。
    完全に冷めたので離婚も考えていきます

• 5月20日

私も別居が決まり、来週出る予定です。
台所を使うのもトイレもお風呂もなにをするのも気を使うしほんと同居ってしんどいですよね…
私もストレスがすごくて秋の予定だったけど急ぎで別居にさせてもらいました😓

働いていての同居はまだ我慢できるかもしれないけど、妊娠出産で1日中家にいての同居はほんとうにストレス溜まりますよね。
同居がいいっていう人なんてほんの一握りで、ほとんどは嫌がるもんですよ。私の周りも、周りの親もみんな同居で愚痴をいっています!
旦那さんからしたら、自分の親だから同居が嫌なんて気持ち理解できないんでしょうね〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
1回世の中の男を嫁の実家に1ヶ月無職の状態で放り込んでやりたいですよね😊✋️

• るる

るる

義両親との仲はどうですか?

旦那は「同居辛いと思うよ〜」って分かった言い方をいつもします。同居もそうですが、旦那に対してのストレスが今は大きいです。
    帰ってこなくて良いのにって本気で思ってしまうのでもう終わりですね\( ˆoˆ )/
    私も同居に対しても旦那に対しても疲れきりました

• 5月20日
里織

私は6年同居して、我慢できずに別居しました(笑)

うちの旦那の場合ですが、自分の実家、親元にいるから気が大きくなって自己中な考え方。
間に入るの嫌がるし、私が我慢しなきゃいけない。フォローもなし。

でしたが、実家から離れてだいぶ変わりました。しばらくして、『今までごめんね』と謝られました。

同居なんて自分の味方が居ない状況で、mtaさんが責められる道理はないし、謝る必要ありませんよ。

同居解消って結局、嫁姑関係だけじゃなくて、旦那の至らなさも関係していると思います。

• るる

るる

義両親とはその後仲良いですか?

旦那さん、変わってよかったですね。
    うちのにも変わってほしい。

旦那がもっとフォローしてくれたら上手く行ったかもしれません。なのに私が悪いって。
    本気で冷めました。笑 
    離婚考えます。

• 5月20日
大夢mama

うげー( ̄∀ ̄)
私でも死にたくなります…
別れたくなりますね。
は?バカなの?バカなの?バカなの?
って感じですね(*꒦ິㅂ꒦ີ)

うちも、完全同居です。
当たり前な顔されて腹立つし
ストレスも溜まるしで😭💦
下の子が猫アレルギーなのに
猫3匹居るし…
義母は触らせようとするし
ストレスライフです!笑

同居の絶対条件は旦那が味方である事だと痛感してます…
子離れ出来ない義両親だしマザコンな旦那だから期待してないですけどね!笑

mtaさん妊婦ちゃんだしベビちゃんも居るしちょっと実家に帰るとか…
そんなストレス浴びながら生活してちゃダメですよー

同居してくれて、ありがとう位言えや!って思います(笑)

• るる

るる

義母さん..それはストレスたまりますね。
    ストレスしかないですね..

はい、別れたいです。てか、ずっと離婚を密かに考えていましたが今回の件で本気さが増しました。一緒に居るのがアホらしい。

• 5月20日
りんご

他所の旦那さんに申し訳ないですが、
うざすぎます。

旦那の家族の籍に入るとかもないし
同居とか論外ですよ❤️

ママン

あたしも同居してる時「周りの同居してる人達はうまくいってる」と言われました。それは周りの義両親が理解あるからだと思います。子育てでも大変なのに義両親のことまで考えて物事を進めていくのは無理です🖐私は子育てよりも義両親優先で子供は二の次でした💦赤の他人の旦那、産まれたばかりの赤ちゃん、家事をするだけでも大変なのに、それプラス義両親…
旦那は間に挟まれて家に帰っても楽しくないと周りに愚痴こぼしていたみたいですが「お前が決めたことだろう!」と思いました💦今は義父にありえない一言を言われて大げんかをして別居をしていますが未だに義両親の話になると旦那と大げんかになります。そして、まだ義両親が触った子どものことが気持ち悪くなります💦私はそこまで追い詰められました💦
これ以上義両親を優先にして振り回されるようなら離婚も考えてます。結婚して家庭を持ったら自分の家庭を最優先するべきだと思うので…

✳︎mama✳︎

責められる事はないですよ!マザコン野郎ですね!
ちょうど今日うちの旦那が同居なんて自分の親でも無理〜って言ってたから、珍しいね〜でもまぁ良かったけど😅って話してた所でした😅

ノア

結婚当初から同居し義父から色々言われ、とうとう精神的に参ってしまい今実家に来ています。
旦那は義父が何か言っても何も言えず、私の味方もしてくれませんでした。
私も「ありがとうとか言えないの?」って言われた事があるんですが、結構言ってたのに気付いていなくて…で、私にはありがとうなんて言った事なんてほぼありません。
子供達と一緒に消えてしまおうか…と考えた事もあります。
旦那と話し合いをしても、同居の家に戻って来て
と言うだけ。
私や子供の事より家が大事なんだな
と。
暫くこのまま別居か離婚か悩んでるところです。
って、私の悩みを書いてしまってスミマセン(´;ω;`)