きららちゃん
お仕事

子育てしながらの仕事について質問です。入職した職場で長く働ける秘訣…

子育てしながらの仕事について質問です。
入職した職場で長く働ける秘訣はなんだと思いますか?

コメント

れみ

れみ

上司のサポートとか、休みが融通きく。
とかですかね?
私が今働いている所は周りの人が本当にいい人でこの人たちと働けてよかった!と思う環境なので頑張れています!
いやな事はたくさんありますが、いい人が5人いやな人が10人でもいい人と仕事がしたいから続いています!
部署200人越えの事務職ですが、関わりを持つ上司が素敵な人なので!

1番の秘訣は人間関係かな。
と私は思います!!!

  • 5月19日
yoshiyoshi

yoshiyoshi

休暇に対して理解があることだと思います。
息子が具合悪くて半休と1日休みで何とか乗り切りました。
本音は分かりませんが、休みなさいって休ませて貰えているので、感謝しています。
感謝の気持ちも大切だと思います。

  • 5月19日
ゆうにゃ

ゆうにゃ

謙虚さ
でしょうか(๑´ω`๑)

絶対口には出しませんが、子育てママさんは、何かある度に
頭の片隅に
『子どもがいるから』
って枕詞を入れがちですよね・・・
もちろん❕私もm(_ _)m

円滑に勤務できる職場とは
心の声を外に出さない、大人な人間関係を築けている現場なのだと思います( ˙꒳​˙ )

子育ての終わった方
子育てをしていない方
共に、急なアクシデントが絶えない子育てママの『お願い』に、何も思ってない訳がないって思ってます(同じ子育てママですら一物ある場合がありますよね💦)

表向きは欠勤・シフト変更・早退・遅刻に寛容でも、心の中は違いますよ~
ソコを上手く、謙虚に乗り越えるのが
長く働ける秘訣なんだと日々思っています(๑´ω`๑)

  • 5月19日
しろくまちゃんのホットケーキ

しろくまちゃんのホットケーキ

周囲の理解や協力、休暇の取りやすさ、フォローしてくれる周囲に対する感謝や謙虚さなども必要とは思いますが…

一番必要なのは、例えお休みが多くて申し訳ない気持ちになろうと、陰口を言われようと、『子どものために働く』と割りきれる鉄のハートだと思います(笑)

  • 5月20日
ニャン吉

ニャン吉

今の仕事は、休みが取れる事が最大の理由。去年保育園入園させてから、とにかく呼び出し激しく、我が家は歳の離れた上がいるので、生活リズム違うし行事も入卒業が続いたり、春休みなどで園がやすみな事も。

それでも、乗り越えれたので、しばらくは働く予定。

  • 5月20日
海月

海月

育休にはいりましたが、
今の職場13年です。

感謝の気持ち。
自分のフォローですかね。
働かせてもらっていると思って仕事してました。
営業なので、結果を出す事がもちろんなのですがそれ以外にも
今週は残業できない…
でも来週は大丈夫です!!!

自分だけでなく、一緒に働く人が
働きやすいように掃除、ファイル管理、
在庫整理、など事務的な事も進んでしました。

シフトも私のワガママが多いので
私が作っていました。
休みが被った場合はできる限り
こちらの用事をズラすようにしてました。

いつも感謝を伝えて、
妊娠してからも、身重ですみません。
という気持ちで謙虚でいました。
二人目不妊だったので
踊っていたい気分でしたが。
座って休ませてもらう事もチョコチョコありましたが、
その間も他の人がまとめる
仕事を代わりにまとめていたり、
できることを見つける事。

あと、人の気持ちのフォローとかですね。
お客さんに怒られてたり、上司に怒られてたり、うまくいかなかったり
話を聞いてました。

  • 5月20日
きららちゃん

きららちゃん

みなさんありがとうございました☆
みなさんの意見の全てがうなずける内容であり、参考になりました。
そのなかでもれみさんの回答に共感出来ることが多かったので、グッドアンサーに選ばせていただきました。
以前私が働いていた職場は、自分がやりたくて入職したはずでしたが、職員間のトラブルが多く、日々マイナスな感情におちいってしまっていました。
大変なこともたくさんあるかと思いますが、環境や雰囲気、信頼出来る人がいるということが何よりも大切かな、と思いました。
自然とプラス思考になれるような環境が大切だと思います。

  • 5月20日