※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。頻回授乳でおっぱいを飲ませているが、次の授乳時間が来る間に困っています。混合育児の方、どのようにされていますか?アドバイスをお願いします。

生後0ヶ月(25日)の赤ちゃんをミルク寄りの混合で育てています。産院からの指導で、3時間おきに片乳5分の2往復で合計20分母乳の後、ミルク80㎜㍑を追加してます。ミルクは必ず3時間空けるように言われていましす。

3時間毎以外でも、泣いた場合などはおっぱいはどれだけでも飲ませていいとのこと。泣いておっぱいを片方5分飲ませると満足して寝た顔をして、もう片方のおっぱいを口に持っていっても口を閉ざして飲みません。でも、寝かせるとまた泣き出して、おっぱいあげての繰り返しです。そうしてちょくちょくおっぱいあげている間に、次の3時間毎の授乳時間が来ます...。みんな、こんな感じですか?

この時期、混合の方、頻回授乳はどんな感じでされていますか?何かアドバイスがあればお願いします(;_;)

コメント

はじめてのママリン🔰

そんな感じでした!
常におっぱい出してたので、なんか誰が来ても抵抗なくオッパイ出してました笑
あやうく男性の前でも出しそうなほど笑
そうやってあげてると、体質にもよりますが、たくさん出るようになって来ますよ!
ちなみに、おっぱい飲んでない時間は寝てる時。他は常に飲んでました。座りすぎて床ずれできるんじゃないかぐらい、座ってました…!
うちは、生後2ヶ月になったら急に2時間間隔が空くようになりました。涙が出るほど嬉しかったのを覚えてます!0、1ヶ月の計2ヶ月間は、ずーっとオッパイでした!いつか、終わりが来ます!頑張ってください!

• 幸🍀

幸🍀

やっぱりこんなものなんですね^^;ちなみに、左右5分ずつ変えてますか?せっかく飲んでるのに、左右を変えることで赤ちゃんが口を閉ざしてしまうんです...。助産師さんからは、左右を変えることでおっぱいの出る量が増えると言われるんですが。

• 5月19日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

私のところは、15分交代でって感じでした。
    どうせ間隔があかないし、最終的には何分、どっちあげたかももうわからなくなってました笑
    左右は変えたほうがいいです!もう、疲れと眠さでわけわからんかったです!

• 5月19日
  • 幸🍀

幸🍀

15分交代とかもあるんですね!たしかに、どっちがどっちかわからなくなりますよね^^;回答どうもありがとうございました^^

• 5月19日
momomo

わたしは母乳もミルクも3時間は絶対あけなきゃ!という勝手な勘違いから泣いてても母乳さえあげませんでした(>_<)
その間はずっと抱っこです(笑)
母乳はいくらあげても大丈夫と知ってからは泣いたらおっぱいというダラダラ飲みはさせず、オムツを変えたりあやしたりしてなるべく泣いてても1時間はあけてからおっぱいを加えさせて落ち着かせてました。
おっぱいはずっと出しっぱなしだったよっていう先輩ママもいます(笑)みなさんきっと同じですよ❤️

• 幸🍀

幸🍀

皆さん同じなんですね^^;抱っこやオムツ換えでで泣き止まない時はありませんか(;_;)?この世の終わりのように涙を流してギャンギャン泣いてます^^;その1時間は大きいですよね。私もがんばってあやしてみます。ありがとうございます!!

• 5月19日
  • momomo

momomo

ありましたよ〜(>_<)オムツもダメなときは抱っこで落ち着く我が子だったので立ってユラユラずっと抱っこしてました💦でもそれでも泣き止まないときはこっちももう折れておっぱい加えさせてましたね(笑)10分でも15分でも寝てくれるのがありがたいくらいで、その間に猛ダッシュで家事やってましたね(笑)何もできないときはもうやらないでいいと思います!(笑)たくさん今の時間を大事にしてあげてください❤️

• 5月19日
  • 幸🍀

幸🍀

やっぱりありますよね~(;_;)ありがとうございます。今しかない今の時間を大切にすごします!!

• 5月20日
ぷゆみい

懐かしい(。´_`。)❤︎
私もそんな感じでした〜
常にオッパイ出してましたよー!
私は6月出産でもう暑かったので家ではブラのままとかでしたよ!笑
子供もママと触れ合えてるのが1番落ち着くんだと思います❤︎❤︎❤︎
うちは今のびた歯でオッパイ全力で噛んできて痛くてさけんでますよ(◞‸◟;)
一生懸命飲んでる姿可愛いですよね❤︎❤︎❤︎

• 幸🍀

幸🍀

ありがとうございます。私も早く懐かしいと思いたいです(笑)でも今後噛まれるかと思うと怖いです(。>д<)(;_;)ちなみに頻回授乳される時は、左右5分ずつをひたすら繰り返してましたか?

• 5月19日
  • ぷゆみい

ぷゆみい

本当にあっとゆうまに懐かしいと思う日きますよ!
    うち来月で1歳なんで完母なんですけど、完母で頑張ってきて良かったと思えます❤︎
    噛まれるの痛いですよ!イラっとしますし!笑
    私が助産師さんから教えてもらったのは7分ずつです。
    それ以上咥えさせてもほぼ飲んでないみたいですよ。ただ、赤ちゃんは乳首ただすって落ち着きたいだけの時もあるようなので片方7〜10分あげてました。
    きっちり何分ってやると疲れちゃうのでなんとなくで大丈夫ですよ❤︎

• 5月19日
  • 幸🍀

幸🍀

そうですよね。今は時計とにらめっこしてますが、なんとなくでやってみます^^;今は黄疸の経過観察中なのでミルク寄りの混合なんですが、治ったら母乳に持っていきたいと産院からも言われていて、そのためにも、おっぱいが出やすくしとかなきゃみたいです。完母は完母で大変そうですね(>_<)笑って懐かしめるその日までがんばります!ありがとうございます^^

• 5月19日
  • ぷゆみい

ぷゆみい

完母はめんどくさがりやな私にはぴったりでした!でも哺乳瓶嫌いになってしまったのでそれは問題でしたよ。ミルクなら自分以外の人でもあげられるから良いと思います❤︎
    黄疸うちもひっかかりました(。´_`。)
    いろんな育児法がある時代なので気楽にやりましょう❤︎

• 5月19日
  • 幸🍀

幸🍀

ありがとうございます。色んな人から、育児書通りにはいかないよ!と言われます^^;気楽にやってみます!

• 5月20日
ぱぽ

頻回授乳おつかれさまです!

その頃は睡眠不足と体の疲労が辛くて辛くて、時々サボってミルクにしたりしてました。5分ずつ2往復も、赤ちゃんが寝落ちして自分もそのままうたた寝してしまったり体勢変えるのがうまくいかなかったりでかなり適当になっていました。
結果、母乳がそこまで増えず、2ヶ月になった今でも完母には程遠いかんじです。中途半端に頑張っていたので後悔が残ります…

質問の答えになっていませんが、応援の意味で書かせていただきました。軌道に乗るといいですね!

• 幸🍀

幸🍀

わかります(>_<)私も睡眠不足の夜中や明け方が特に辛いです。体勢変えるのも一苦労ですよね。何であんなに首を振るのか、のけぞるのか...手首がボロボロになりそうです(笑)軌道にのるかわかりませんが、どうにかこうにかがんばってみます^^;コメントありがとうございます!!

• 5月19日
るん

私も今まさにそんな感じで
10分寝てくれたらいい方です。。
朝起きて夕方までは常に母乳母乳母乳3時間おきのミルク80飲ませて、また10分寝たかと思うと手をくちゃくちゃ吸いながらワンワン泣いてます、、
私自身も疲れで気が滅入りそうです、、
完母なんて無理母乳もう辞めたいと毎日思い
飲ませすぎなんじゃないかと不安になるし
何が正しいのか分からず夜は泣けてきます😢
同じ人がいて良かったです

• 幸🍀

幸🍀

ほんとに授乳大変ですよね(;_;)何が正しいのかわからないって、わかります(;_;)聞いてみて、みんな、こんな感じなんだと聞くと励みになります。母乳は飲ませたい放題と産院から言われたので、どれだけでも大丈夫だと思います^^ミルクは母乳の出る量次第で調整入るので、難しいですよね(>_<)私は一時期、ミルク100だったんですが、体重増えすぎて、80に減らすように言われました^^;

先輩ママさん達が仰るように、終わりが来る日を信じて、お互いゆるーく頑張りましょうね♪

• 5月20日
も

うちも生後19日目で、黄疸があり体重が増えずらかったためまさに同じ指導を受けているところです。

ただ私は、私自身が保護器がないと母乳を飲ませられないことも影響して最近では赤ちゃんが母乳を嫌がるようになってしまっていて、今日初めて産院以外のところで母乳外来を受けてきました。そこでは、まだ黄疸だったのもあって疲れやすいから片方3分ずつでいいかもとのこと。でもついよく飲んでくれていると左右を変えづらくて片方で終わってしまうことばかりです(T_T)

同じような状況で頑張っている方がいることを知れて、私ももっと頑張ろうと励まされました(^_^)お互い完母目指して頑張りましょう!

• 幸🍀

幸🍀

せめて黄疸さえ落ち着けば、母乳育児に集中できるのにって思いながら、私もやってます(>_<)母乳の量を増やすよりも黄疸の数値を下げることが優先だから、ミルクは薬だと思って!と言われ、今まではやってきましたが、いざ治ってきて、完母に持っていくのは大変ですよね。赤ちゃんも飲みやすい哺乳瓶に慣れてしまってるし...(;_;)

私も5分5分の交代のタイミングで往復できずに終わったり、乳首を上手くくわえさせるのに時間かかったりと苦戦してます(;_;)母乳の生産量を減らさないように授乳しなきゃ!というプレッシャーもあり...(;_;)

まずはお互い、赤ちゃんね黄疸が早く治るといいですね!そこから地道に完母目指しましょうね。私も頑張ります!ありがとうございます^^

• 5月21日