※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネイリスト
妊娠・出産

妊娠12週6日で胎児頚部浮腫が懸念されたが、女医は浮腫が見られずクアトロ検査も不要と言う。信頼すべき先生が分からず悩んでおり、家族にも相談できず不安。

以前と似たような質問になってしまい、すみません。

現在妊娠12w6dです。10wの時に通院してる産婦人科の院長先生に胎児頚部浮腫が3.5mmあると伝えられており、2週間後に来院・クアトロ検査の申込を進められました。本日病院へ行くと何度か診てもらっている女医さんでした。浮腫は見られないとのことで、クアトロテストもしなくていいし心配しなくていいと言われました。浮腫が肥大していなかったことは安心したのですが、女医さんと院長先生どちらを信用していいのか分かりません。14週くらいで見えなくなると言われていたので、なくなったのが早かっただけでしょうか。。??

クアトロ検査は先生にすすめられたため、やろう!と夫婦で決めたのですが羊水検査をする予定はありません。今後トラブルが起きない限り、出産予定です。

胎児頚部浮腫があった方、そうでない方のご意見も聞きたいです。泣いてばかりで、どうしたらいいのか自分でも分からなくなってきてしまいました。反対されたらどうしようと、まだ家族にも相談できておりません。

コメント

ゆき(o^^o)

私は、通っている先生には浮腫はないから大丈夫といわれたのに、胎児ドックで指摘された人です。

NTを確実に計れる先生は日本に10人くらいしかいないので、見逃されてしまう可能性もゼロではないんです。

今更、取れないかもですが、胎児ドック受けられてはいかがですか?

• ネイリスト

ネイリスト

やはりNTを計るのは難しいんですね。女医さんはとても優しい先生ですが、見逃されたのではと疑っている自分がいたので、グサリでした。胎児ドック
    を受けれるか、、さがしてみます。ありがとうございます。

• 5月19日
田中ママ

心配しなくていいって何を根拠に言ってるんでしょうか。。
こちらの先生のブログが参考になるかと思いましたので載せておきます。

http://drsushi.hatenablog.com/entry/2017/01/06/172631

• ネイリスト

ネイリスト

今、夫婦でブログ真剣に読んでいます。知らないことや、私のネットサーフィンで調べた間違った情報など書いてあり、とても参考になります。本当にありがとうございます。

• 5月19日
  • 田中ママ

田中ママ

参考になって良かったです。
    つい先日こちらのクリニックでFMFコンバインド検査を受けてきました。私が通っている産婦人科では出生前診断に対して後ろ向きというか、あまり積極的には進めていない感じがしたので、こちらで受けてきたのですが、カウンセリングがとても丁寧でわかりやすかったですよ。ブログも参考になりました。

• 5月19日