※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
appy0511
子育て・グッズ

お風呂についての育児相談です。1歳2ヶ月の子供と一緒に入浴する際の手順や体勢について教えてほしいとのことです。

もうすぐ10ヶ月の男の子を育てています。つかまり立ちが上手になって、少しずつ伝い歩きを始めたくらいです。
皆さんお風呂はどうやって入っていますか??
うちは、私1人の時は、お風呂場に沐浴の桶を置いて体を温めてから、最後はつかまり立ちでシャワーです。私も一緒にお風呂に入ると、自分が洗髪したりできるのか心配です。

2人目を妊娠してお腹が大きくなると、子供だけお風呂に入れるのは体勢が大変になって来るのでできれば一緒に入りたいんですが、自分が体を洗ったり、拭いたりしている時どうしていますか?
お風呂に入ってからの手順など教えてください。
また、1歳2ヶ月くらいだとどんな感じで一緒に入れるか想像できないので、経験ある方教えてください!

コメント

茜96111

うちは床にマットをひいて
2人でそこに座って体
洗ってますよ~\(^^)/

• appy0511

appy0511

そうなんですね。泣きませんか??
    うちはお風呂場の床が狭いから、隣で髪洗う時大丈夫かなーと思って。
    あと、動き回るので…

• 5月20日
JMK***S 活動中

3ヶ月から、お風呂マットを敷いて、洗っています。

二人で暖まったら、お風呂マットに二人で座り、子供かママどちらかを洗って、ゆすぎます。終わったら、交代する。

浴室にお互いのタオルを置いてから入ると、拭く時に楽ですよ。😄

私は、最近までそうしていました。

お互いに洗い終わったら、また暖まってから、お風呂を出るから、自分が先に服を着ます。

• appy0511

appy0511

3ヶ月からですか!!凄い!
    最近少しずつ慣れてきたんですが、シャワーの音でよく泣きます…。
    自分がシャンプーするときは、どんな感じですか?マットに座ってイイ子にしてます??
    湯船を出たら、浴室内で体を拭いて出る感じでしょうか??

• 5月20日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

手が小さいので、ベビーバスでの頭支えるとか、大変で卒業しました。😄

我が家は、シャワー浴じゃないから、少し状況が違いますね。

シャワーだと、音も大きいからビックリ&怖くて泣く?😅のかな?

良く動く様になってからは、見守りながら自由にさせています。

以前は浴室内で体を拭いてから、出ていました。

今は暖かいから、湯船から出たらそのまま脱衣場に連れて行きます。

• 5月20日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

上の方への返事見ました。

お子さんを扉側に居させて、ご自身がシャンプーとかを触らせない様に、壁になる位置に座ると、少し安心してシャンプー出来ますよ。

私もそうしています。😄

• 5月20日
  • appy0511

appy0511

詳しくありがとうございます!!
    やっぱり動き回ったりしますよねー。隙間とか触りたがるので、洗い場をキレイに掃除してオモチャとか用意して準備が整ったらやってみます。
    最初は自分のシャンプー無しで、慣れてきたらやってみます!
    シャワーじゃなくて、洗面器のお湯で洗うといいかもですね!

• 5月20日