※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

友達が授乳4回で、夜中も3.4回起きることが多い。授乳時間を決める必要はあるか不安。育て方が間違っているか心配。

同じくらいに出産した友達が、1日に多くて授乳4回くらいって言ってました。完母です。

うちはぐずったらおっぱいあげるって感じなんで多いと思います笑
夜中も3.4回くらい起きるのでその度おっぱいです。

授乳する時間決めた方がいいのですかね??

私の育て方がおかしいのでしょうか?😔
不安になってきました

コメント

re.mama

母乳は時間も回数も関係なく与えていいと聞きましたよ(^^)

• ぽ

そうなんですか😟
    ありがとうございます!

• 5月19日
ksママ

ぐずってすぐ
母乳ってのを
やめた方が
いいかもしれないですね💦
必ずしも母乳って
わけじゃないですよね?

• ぽ

そうなんですかね😓
    おっぱい飲ませたら泣き止むのでおっぱいかと思ってました😫

• 5月19日
  • ksママ

ksママ

それが癖ついちゃってるの
    かもしれませんね😞
    うちも回数多いですが
    離乳食など、進んでますか?
    進み具合によっては、
    多かったりします😞

• 5月19日
  • ぽ

進んでます😆

• 5月21日
  • ksママ

ksママ

でしたら、無理にあげなくても
    いいと思いますよ!

• 5月21日
ぴぃまま

ぐずったらとりあえず抱っこしてみて、泣き止まなかったら眠たいかお腹空いてるんだなーと思って、おっぱいあげてます😂

離乳食始めてますが、3時間置きでの授乳を目安にしてます!!

夜は起きたら授乳って感じで、3〜5時間に一回あげてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ぽ

その友達はもうすぐ7ヶ月なんですが、授乳4回っていうのは少ないのですかね?普通なんですかね?😔

3時間おきですか!なるほど!

夜中は泣いたら授乳ですか?それともトントンとかしてみてからですか?

• 5月19日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

離乳食初期だとまだまだおっぱいが必要ですが、中期になってご飯しっかり食べれてたら良いんですかね😂

私はすぐ授乳しちゃってます💦
    お腹減ったから起きたんだなーと思って😂

• 5月20日
  • ぽ

私もおっぱい加えたいのかなーって感じであげちゃってます笑

• 5月21日
柊くん恭くんママ

あたしもそんな感じです😊夜中はあたしも眠たいのでぐずったらおっぱいあげて寝かせてます😅この前、保健師さんに相談したら母乳だし授乳は欲しがるだけあげて大丈夫と言われました🎶本格的に離乳食も始まったら徐々に減るので〜って言われましたよ😊

• ぽ

そうなんですね!安心しました😓

おっぱい飲みたいっていうより加える事で安心してるのかなって感じです!加えながらこっちニコニコしてくるので😂

• 5月19日
  • 柊くん恭くんママ

柊くん恭くんママ

あたしの息子も飲みたいくせに乳首と指両方くわえながら遊んだりもしていますがニコニコされたら叱ろうにも叱れないですよね😊

• 5月19日
  • ぽ

そなんです笑
    可愛いですよね😆❤️

• 5月21日
ayapyn

7ヶ月ならオムツ変えるとかおもちゃ渡してみるとかしてみてだめならおっぱいあげちゃってましたよ☺︎
それに6ヶ月以降からどんどん母乳の栄養や免疫は減ってきて精神安定剤みたいな感じらしいですよ⑅◡̈*

• ぽ

してみてダメならおっぱいなんですね!なるほど!!
    確かに精神安定剤みたいな感じです💕

• 5月19日
  • ayapyn

ayapyn

大体断乳の時期決めてゆっくりでいいから
    回数も減らして行くと断乳がスムーズに進むと思います☺︎

毎回あげてるママ友いますが、だからかそのまま断乳の機会逃して2歳半なのにまだ飲ませてるみたいです(´・o・`)

• 5月19日
  • ぽ

なるほど!やってみます!ありがとうございます❤️

• 5月21日
tokotoko

どう育てたいか。じゃないですかね?私はリズム付けたかったので、ある程度の月齢になったら何時間おきにとか決めてます!
でも甥っ子のお母さんはぐずったらあげる!って感じで卒にゅまでしてましたよ(*^^*)
うちの子も甥っ子も元気ですよ(*^^*)
自分のスタイルにあった方法でいいと思います(*^^*)

• ぽ

そうですよね…
    ありがとうございます!
    自分なりに頑張ってみます❤️❤️

• 5月19日
なあ

ぐずってすぐおっぱいを癖にすると預ける時とか、断乳が大変になっちゃうと思います(*_*)
母乳なのでなんとなーくで授乳間隔を意識して一回にたくさん飲ませるようにして
ぐずった時はおっぱいだけが理由じゃないかもしれないので色々コミュニケーション取ってあやしてみたりしてみたらどうでしょうか?╰(*´︶`*)╯

• ぽ

そうですね!ありがとうございます❤️❤️❤️❤️

• 5月21日
❤︎り❤︎え❤︎

友達は友達。みんながみんな一緒じゃないし、そぅなんだァ 位でいいと思います。

• ぽ

たしかに。ありがとうございます😆

• 5月21日

私は何にも考えずにぐぜったらおっぱいやってます😅時間とか気にしたことなかったです💦その日次第で違うかなーなんて思ったり😅
おっぱいマッサージにも通って完母にしましたが結局大きくなるにつれて母乳が足りず今は混合にもどってしまいました😭

うちも最近夜中起きるようになったので、寝る前のミルクを増やしたら寝てくれるようになりましたᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
友だちの子どもの話聞くと、確かに全然違うので焦ったりもしますが「人は人、うちはうち」と割り切るようにしてます( ˶´⚰︎`˵ )

知り合いは新生児からずーっと夜泣きがひどかったらしく、夜に続けて1時間半寝れればいい方とか言ってました😨
ほんと人それぞれですよね(; ꒪ㅿ꒪)

• ぽ

うちはうちですね!ありがとうございます😆😆❤️
    寝不足はきついですよね😳

• 5月21日