※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
妊娠・出産

風邪で鼻詰まりがつらいです。点鼻薬を使うべきか、産婦人科に相談すべきか教えてください。

こんにちは!
おとといから喉の痛み、昨日は鼻詰まり、今日は鼻詰まりから口呼吸した結果喉がイガイガ、咳という症状(いわゆる風邪)が出ていて辛いです…
特に鼻詰まりがしんどくてT_T
やはり薬は飲まずにどうにかしたいのですが、鼻詰まりってどうすれば楽になりますか??
点鼻薬は'薬'が付きますが、やはり使用は避けたほうがいいのでしょうか??
それとも大人しく産婦人科に相談すべきでしょうか??

コメント

豆すけママ

私はブリーズライト張って寝てました‪٩(*´∀︎`*)۶‬妊娠中 私も鼻づまり酷かったです(;_;)

• まーさん

まーさん

コメントありがとうございます!
    ブリーズライトですか✨
    それがありましたね😁
    早速買いに行って試してみたいと思います🎵

• 5月19日
なおいち

内科でも耳鼻科でも妊婦であることを伝えれば大丈夫だと思います。
私は一人目妊娠中…たしか点鼻は使ってたよぅな…
咳喘息も酷くて吸入薬も使ってました。
確かに薬は避けたいとこですが、我慢するのが良いとは言えないと思います❗

あと、鼻のトラブルは鼻ウガイが良いですよ〰❗

• まーさん

まーさん

確かに我慢は良くないですよね…
    医者に行くことも考えようと思います😌
    鼻うがいってやってみたことないのですが、痛くないのでしょうか💦??
    もともと花粉症ではあるので勧められたのですが、怖くて結局やってみたことなくて😓

• 5月19日
おそー

耳鼻科に行ったら点鼻薬と漢方を処方されました!
一応産婦人科に相談したら大丈夫とのことだったので、使用したら治りましたよ✨
特に点鼻薬は、鼻だけに効く物で体内には流れないから大丈夫って言われた気がします💡

• まーさん

まーさん

点鼻薬は体内に流れていかないんですね😲
    確かに曲所的にスプレーものですもんね😌
    点鼻薬だけでもどうにか使いたいです💦
    とりあえず産婦人科に相談の上、医者に行くことも考えようかと思います。

• 5月19日

あまりオススメはしませんが、
わたしは花粉症なのですが、鼻がズビズビのとき、薬剤師の旦那に相談して市販薬で点鼻薬をさしています。
そのとき、鼻づまりにきく血管収縮剤が入ってないものを選び、なおかつ、喉に降りて来た点鼻薬の液体は吐き捨ててうがいしてと言われてるのでそうしています!!

• まーさん

まーさん

旦那さん薬剤師だなんて心強いですね✨
    しかし点鼻薬は妊婦さんに良くない成分は含まれてるんですね😨
    お教え頂けて良かったです💦
    良くなる気配がなさそうならば医者に行くことも考えようかと思います😢

• 5月19日