※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha
子育て・グッズ

息子が嘔吐した子がいた場面での感染リスクや対処法について心配です。今夜発症する可能性はありますか?対策としてタオルやゴミ箱を用意して寝るべきでしょうか?

ウイルス性の胃腸炎か何かで今日幼稚園で、息子のクラスの子が嘔吐したそうです。そして、その嘔吐物がみんなの水筒置き場にかかってしまい、何人かの水筒についてしまったとかで、クラスの連絡網メールが来ました。水筒はすぐに先生たちが一応すべて除菌してから返してくれましたが、家でも再度除菌ハイターで浸けていて、洋服なども除菌中です。

更に、流行しているのか、帰りのバスでも一人嘔吐した子がいたそうです。

いずれもきちんと先生たちが対処してくれていて、息子はその子たちと遠くにいたらしいから、私の心配し過ぎかも知れませんが、洋服やら持ち物やら全て除菌したけど、息子がすでに移ってしまった可能性を考えたら、嘔吐恐怖症の私は、息子が吐くのを見るのも自分が吐くのも、考えるだけでしんどくて、連絡網が来て以来ずっと動悸が止まらないです。

もし同じ空間にいて、嘔吐物が少しでも息子にかかっていて移っていたとしたら、昼間に嘔吐した子がいたと考えると息子が発症する可能性があるのは今夜もあり得ますか?さすがに今夜に発症は早すぎますか?潜伏期間はどのくらいなのでしょうか?

今夜は、息子が万が一夜中などに気持ち悪くなった場合を想定して、タオルやゴミ箱など、色々近くに用意してから寝た方がいいでしょうか?

今さら慌てても仕方ないのですが、下の子もいるし感染は困ります(>_<)

何か今から出来ること、用意しておくもの、対処法など、アドバイスありましたらお願いします(>_<)

コメント

こみみ

上の子が元々吐きやすいので
うちは常に枕元に袋とティッシュはおいてあります。
教室で吐いたりするとすぐに除菌しても
嘔吐物が乾燥して空気感染しますよね
私は子供が咳をしだしたら吐くのではないかと思い飛び起きます😣😣
布団にでも吐かれたらキレイにしたつもりでも絶対私に移ります😓😓
念のため
ゴミ箱など用意しとくと安心ですよね😃

• mamisoha

mamisoha

コメントありがとうございます。まさに私もやっと今から寝ようとしていたところなので、ごみ箱とティッシュを枕元に用意して、あとは子供の枕に大きめのバスタオルを敷いてみました。

うちは吐きやすい子ではないのですが、風邪引くと痰がすごく出て、夜中に痰を吐き出そうとしてたまに吐いちゃうこともあったりで、私も子供が咳してるとすぐに飛び起きちゃいます。

空気感染をしていないことを祈って、眠れるうちに寝ときます。移ってないでくれー(泣)

• 5月20日