※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

おっぱいで寝かしつけ→添い寝トントンは問題ないですか?おっぱいから何分あけたらいいでしょうか?

生後2ヶ月半の女の子ママです。数日前にあの人気の黄色の表紙のネントレ本を読みました。うちの子は昼も夜も授乳中に寝落ちしていたのですが、それだとあまり良くないと知り、添い寝トントンを実践しました。
ちがうちがうとおっぱいを探す仕草をして泣くので、やっぱりおっぱいで寝る癖がついていたんだ!と驚いています。
そこで質問なんですが、おっぱいでウトウト→でも寝せない→添い寝トントンは問題ないでしょうか?
それともおっぱい→覚醒の状態→添い寝トントンでないと意味がないでしょうか?その場合おっぱいからなん分くらいあけたらいいか教えてください(><)

コメント

sugar-moon

うちも2ヶ月半の頃なら、まだおっぱいで寝落ちがほとんどでした。
おっぱいを飲むのは子供にとって体力のいることですし、お腹がふくれてそのまま寝落ちするのって大人でも気持ちいいですし、おっぱいで安心できるのはいいことかなーと特に止めさせていませんでした!

そのうち赤ちゃんも体力がつくので、あえて眠るのを止めさせなくても、おっぱいを飲んでも寝ないことが増えてくると思います。
その時に、寝かしつけるためにおっぱいをくわえさせるのではなく、他の方法で眠れればそれで問題ないと思いますよ♪
あくまでうちの場合ですが、そんな感じでもおっぱいが癖になる様子はなかったです!

私の体力が尽きて7ヶ月頃に夜中添い乳してた時期があったのですが、その時はおっぱいが癖になる感じがあったので、少し成長してからの添い乳は注意が必要かもしれません!

• たぬき

たぬき

お答えいただきありがとうございます!救われる思いがしました(><)少しずつ、我が子のペースで寝かしつけしていきたいと思いました!ありがとうございます!

• 5月20日