※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Harumama
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの洗顔方法について教えてください。乳児湿疹や汗疹についても気になります。

【赤ちゃんの洗顔】
いつもお世話になってます!!
生後1ヶ月半頃は、みなさんどのように顔を洗ってあげていましたか??
詳しく方法を知りたいです!!

乳児湿疹があるので、とにかく清潔にしてあげたいです(>_<)
しかも最近暑くなってきたせいか、後頭部あたりに少しポツポツ汗疹のようなものがでてきたので、みなさんどのようにされてるのか気になりました(*ノェノ)

コメント

ゆい

その頃から私も湿疹気になって、石鹸で荒い、シャワーで流すようにしました!
流した後にそっこーガーゼで顔拭いてあげます!
たまに泣きますが、自然に目も閉じてくれるので今もそのやり方です🤗

• Harumama

Harumama

早速ありがとうございます!!
    ネットでしっかり泡だてて〜って感じですか??
    私も昨日、泡ポンプのベビーソープから固形石鹸に変えて洗顔を始めました(>_<)
    そして昨日初めてシャワー使ってみましたが、赤ちゃんも意外と我慢してくれるんですね(笑)

• 5月19日
  • ゆい

ゆい

固形の方がいいんですね!
    私は泡タイプの全身のを顔にも使ってる感じです🙄💦
    我慢してる顔も、またかわいい。笑

• 5月19日
ななん

娘も結構ひどかったのですが、ピジョンの泡のポンプ使ってたんですがそれが合わなかったのかなとおもい、固形の牛乳石鹸に変えました!
なでるように泡で洗ってあげて
しっかりお風呂上がったらふいてあげて
アトピタ塗ってました!!

• Harumama

Harumama

コメントありがとうございます!!
    やっぱり牛乳石鹸は良いんですね(´∀`)
    流す時はシャワーですか??

• 5月19日
  • ななん

ななん

スキナベーブもやめといた方がいいかもです
    (うちの子は合いませんでした😰)
    牛乳石鹸よかったです!!
    結構乳児湿疹気になるんでしたら
    お風呂上がる前にすすぐ感じで
    桶に新しいお湯貯めといてそれで全身
    流してあげた方がいいと思います!!

• 5月19日
りったん

普通に泡ポンプで顔を洗顔して流してガーゼで拭いてます。退院指導で助産師さんが薬塗るのもいいけど、石鹸で洗って流して清潔にと言われました。流しても赤ちゃん目つぶってくれるから気にしないでと。
これから暑くなるので湿疹気になりますよね(´・ω・)

• Harumama

Harumama

コメントありがとうございます!!
    私も沐浴指導では同じ方法で習ったのですが、乳児湿疹には泡ポンプより固形石鹸が良いらしく、昨日から変えてみました(>_<)
    夏は汗疹が心配です。。。

• 5月19日
ポムポムプリン

泡をちょんちょんと顔に乗せて(こすらない)、ガーゼであらかた拭き取り、最後にガーゼにお湯を含ませて絞って上からジャーっとかけてます(*´ω`*)
お湯をかけるときは、かけるよー!いくよー!と言いながら最初にちょろっとかけて目をつむった瞬間にギュッと絞ってかけてます!

かけた直後はびっくりして少し泣きますが、頑張ったね〜!えらいね〜!って言いながら顔を優しく拭いてあげるとすぐ泣き止みます☆

はじめてのママリ🔰

今、2ヶ月とちょっとですが、同じくちょうど1ヶ月半ごろ乳児湿疹が出てきてました💦
ミノンの泡をつけてクルクルと優しく洗い、お湯を多めに含ませたガーゼで2回洗い流してました。そしたら数日で綺麗になりましたよ😊

あーちゃん

うちも泡ソープから固形石鹸で洗うようになって乳児湿疹治りました( ¨̮ )
泡立てたので優しくなで洗いして、軽くガーゼで拭ってからシャワーでよーく流してました!
早く良くなるといいですね♪

もち

うちのこも乳児湿疹がひどくて、いろいろ探したのですが、アロベビーの泡ソープとローションで、2.3日で良くなりました!ちょっと高いですが、かなりかわいそうな感じだったので、満足してます!