※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
妊娠・出産

19週の妊婦で、立ち上がるとお腹から肛門にかけて圧迫感があります。頸管長は問題ないと言われており、大学病院で通院中です。子宮が大きくなっているため、症状が出ている可能性があります。

現在第二子を妊娠しており、19週が終わろうとしています。12週で切迫流産となり、1ヶ月入院していました。今は自宅安静で、医師に確認を取り、上の子の保育園の送り迎えのみしています。
基本横になっているのですが、このところ気になる症状があり、同じ経験をされた方がいらしたらご意見下さい。
表現が悪くすみませんが、ここ数日、立ち上がるお股から肛門にかけて圧迫感があり、何か出てきそう…という感覚があります。2週間前の診察では頸管長(漢字違っていたらすみません)も問題ないと言われています。腹痛もなく、横になると治ります。単に子宮が大きくなってきて、そう感じているだけなのでしょうか。大学病院に通院しており、よほどのことでない限り次の診察まで診てもらえそうにありません。

コメント

しぶちゃ

切迫早産で自宅安静しています。
私もその感覚あります!
膣に違和感というか出てきそうというか…

前回の検診で先生に確認してみたら、妊婦さんによくその感覚があると言われるそうですが特に問題はないと言われました。
内診もしていただいたので、たぶん感覚が敏感になってるのかなー…と😌

• のり

のり

お返事有難うございます!
    妊婦さんによくある症状なんですね〜。でも何だか不快で気になりますよね‼️子宮脱や子宮下垂についても調べましたが、特にこれといった治療はなく、やはり今はじっとしているしかなさそうですね💦安静生活は本当につらいですが、頑張りましょうね😊

• 5月19日