※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xzxz
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんについて、ミルクのあげ方について悩んでいます。他のママたちはどのようにしているのか気になります。

生後2ヶ月半の子を育ててます!
月齢が近くて完ミの方に質問です。

私があげているミルク缶には
1日に160mlを4時間間隔で
6回あげると書いてあります。
ネットで調べても同じ様に
4時間と書いてあるんですが
4時間ちゃんと間隔をあけて
あげていますか(ㆁωㆁ*)?

私は赤ちゃんによって違うし
お腹がすくとかもあるので
2時間半経ってたらあげます。
時間の間隔よりかは1日の
トータル量を意識しています。
2時間半開く時もあれば
5時間とか開く時もあります。
夜に関しては約8時間近く
今は安定して開いています。

他のママ達はどうなのかなって
疑問に思ったので質問しました!

コメント

みくりん

厳密に4時間!というふうに開ける必要はないと思いますよ。
わたしも、その子によって、
ちがうし〜〜とバラバラでした。

でも、保健師さんから、
3時間は、開けてね!
と言われてました。

根拠は、忘れましたが…。

• xzxz

xzxz

私は産婦人科で2時間半ならいいよって言われました!

その子によって違いますもんね٩(๑òωó๑)۶

• 5月19日
ま

時間よりもトータル量を気にする感じでいいと思います😊
そんなのきっちり4時間開けてたら赤ちゃんがかわいそうです笑
うちも一回の量は少なくして回数多めでした!徐々に時間も空いてたくさん飲めるようになりました!

• xzxz

xzxz

そうですよね(笑)
    お腹が減ってるのに後2時間我慢してとか大人でもきついですもんね(笑)

間隔がバラバラだけど離乳食など始まれば自然と流れができるのかなって思ってトータル量と2時間半以外は深く考えないようにやってます!

• 5月19日
らんまる

私もそんな感じでしたよー:.゚٩(๑˘ω˘๑)۶:.。
離乳食が始まって少し経つくらいまでは
昼間は3時間おきとかでしたし、
お腹がすいて泣くようなら
同じように2時間半たってたら
あげちゃってました(´∀`*)
今も新生児がいますがトータル量の方を気にしていて間隔は結構適当です笑

• xzxz

xzxz

間隔は適当になりますよね(笑)
    その子によって違いますしね!
    離乳食が始まれば自然と流れができるのかなって思って適当にやってます(笑)

• 5月19日
@小さい恐竜のママ

1日のトータルで大丈夫だと思います!
うちも3時間〜6時間と感覚バラバラです😅
起きて動いたりいっぱいうんち出ればはやくお腹すくし、毎回4時間なんて無理ですよね😅

• xzxz

xzxz

バラバラになりますよね!
    赤ちゃんによって違いますしね٩(๑òωó๑)۶
    大人でもお腹減って我慢するのは辛いのに赤ちゃんなんてもっと辛いですよね(T_T)

• 5月19日
クロエ

一昨日助産師訪問があったのですが1日のトータル量で良いと言われました(^^)

うちは一回120で5時間とか空いた時に140飲ませてみたりして調節してます!

ミルク缶記載の量にした方が良いのか聞いたら、そんなにあげなくて大丈夫!ミルク缶売りたいから多めに記載してたりするのよ。その子その子で違うし体重が順調に増えてるなら、今のままで問題無しよ。とのお言葉を頂きました。
ただ、1日1リットル以上は飲まさないでとの事だったのでトータルで調節で良いと思いますよ ◡̈⃝

ごまちゃん

うちは朝一番200、寝る前200、昼間は一回160〜180で、早ければ2時間で欲しがるのであげてます…
その代わり夜は12時間寝るので、一日トータルはギリギリ1000いってないかな、くらいです。
1ヶ月検診の時にK.Kさんと同じく間隔などが気になってお医者さんに聞いたら、『欲しがるだけあげてよい、胃に負担がかかると言われるけどそもそも赤ちゃんにそんな負担がかかるものは販売できないでしょう』と言われたので、それもそうだなと納得して欲しがるだけあげるようにしてます!

一日のトータル量を超えるようになったらさすがにまずいんですかね…??

• xzxz

xzxz

凄い飲むんですね!
    うちの子も1ヶ月くらいの時はあげてもあげても欲しがってて市の助産師さんに相談したら今は満腹中枢がないから欲しいだけあげていいって言われましたよ!
    今はだいぶ安定してきたのか160mlあげたら足りないと泣く事はなくなりましたが(°°)

1リットル超えるとその分太るとか聞いたような気がします(*>_<*)
    ですが胃に負担がかかるからっていう方が多いですよね。

• 5月20日
  • xzxz

xzxz

でも赤ちゃんによって沢山飲む子もいれば飲まない子もいますし私は1リットル超えてもいいと思いますよ!
    大人だって沢山食べる人もいれば食べない人もいますし!
    あきらかお腹減ったって泣いてるのにあげない方が可哀想に感じてしまいます(;_;)
    うちの子は1ヶ月の時多いと1回で240ml飲んでました(笑)
    1日のトータルで1リットル超える日もありましたし!
    けど吐く事もなく下痢する事もなく元気に育ってますよ!
    その分身長がのびてるからなのか成長の仕方も範囲以内ですし!
    太ったって動くようになれば痩せるし離乳食が始まれば安定もしてくるだろうし気にしなくていいと思いますよ!

• 5月20日