※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ\( ¨̮ )/
お金・保険

旦那にお小遣いが必要か悩んでいます。家計を支えるためにガソリン代などを渡しているが、家計が厳しい状況で食費を削っているため相談しています。

旦那にお小遣いって必要ですかね??
交通費として出されている額を
毎月初めにガソリン代として渡してます。

弁当毎日作るし
飲み会の時は渡すし
遊びに出かける時も
渡してます。

タバコもお酒も買わないし…

小遣い出していたら
家計が正直回りません。
最近職場の人に可哀想と言われたとか
話してきて…


食費をかなり削ってます。
三人家族で週3500円に抑えたり
もうカツカツです(笑)


みなさんどうされてますか…??

コメント

tokotoko

そこまで食品削ってるなら仕方ないと思います(^^;
可哀想と言われても、無い袖は振れないですからね(^^;

  • ママ\( ¨̮ )/

    ママ\( ¨̮ )/

    コメントありがとうございます!!

    外食が旦那は好きなので
    家とお弁当の食費をかなり削って
    外食に当てたりしてます。
    ほんとにきついんです(笑)

    無理ですよねほんとに(ToT)

    • 5月19日
菖蒲

飲み会や遊びに出かける時に渡すのをやめて、お小遣いを定額渡してはどうでしょうか?
うちはそうしてます。

職場の人たちは、飲み会とか遊びに行く時に出してるお金は考えずに「お小遣い無し」というところだけ聞いて可哀想と言ってるんじゃないでしょうか。

  • ママ\( ¨̮ )/

    ママ\( ¨̮ )/

    コメントありがとうございます!

    定額がいいんですかね…??
    遊びに行ったり飲み会は
    毎月あるわけでなく
    ほんとたまにしかないので…

    • 5月19日
  • 菖蒲

    菖蒲

    自分でやりくりするのが良いみたいです、うちの場合は。
    定額だとこっちも管理しやすいし!ちなみに旦那が行きたいと言い出した外食も、お小遣いから出してもらってます(笑)

    • 5月19日
  • ママ\( ¨̮ )/

    ママ\( ¨̮ )/

    それいいですね(笑)
    外食のこと(^^)

    旦那が行きたいという場合が多く(笑)

    ちなみにどのくらい
    お小遣い渡してますか?!
    よろしければ参考にしたいので┏○))

    • 5月19日
  • 菖蒲

    菖蒲

    手取りが20万前後なので、二万にしてます。
    1割くらいが相場だと聞いたので!

    • 5月19日
  • ママ\( ¨̮ )/

    ママ\( ¨̮ )/

    ガソリン代込みですか??

    • 5月19日
  • 菖蒲

    菖蒲

    ガソリン代は別です

    • 5月19日
  • ママ\( ¨̮ )/

    ママ\( ¨̮ )/

    そおですよね…

    考えてみます(^^)
    いろいろありがとうございました┏○))

    • 5月19日
deleted user

うちはずっとお小遣いないです!
必要な時にだけ渡してます♪
生活もぎりぎりなので。。笑

  • ママ\( ¨̮ )/

    ママ\( ¨̮ )/

    コメントありがとうございます!!

    必要な時に渡すのが
    いいですよね┏○))

    お互い頑張りましょう...♪*゚

    • 5月19日
めめ

お小遣いとして、自分の範囲で使える(奥様に許可を取らなくても使える)お金は多少必要かなとおもいます。
可愛そうっていうのは、使うたびにいちいち許可取らなきゃってところに言われているような気がします。(旦那さんがそれで良いなら良いんですけどね。)
ただひーたんママさんのご家庭では
必要経費は渡してますし、飲み会の時、遊びの時渡してるならそれがお小遣い相当ですよね(^0^;)
もし旦那さんが、毎回お金に許可もらうのが窮屈に感じてるのであれば、例えば遊び代含むお小遣いとして定額渡すようにして、その中でやりくりしてもらってはどうでしょうか?

  • ママ\( ¨̮ )/

    ママ\( ¨̮ )/

    コメントありがとうございます!!

    小遣い相当に
    なってると思います。
    突然7000円いるとか
    受験料がいるとか…
    結構だしてます(笑)

    定額だといくらが妥当でしょうか…。
    今は、ガソリン代12000円渡してます。
    手取りが21万なので(ToT)

    • 5月19日
  • めめ

    めめ

    うーん、ガソリン代や、試験代はお仕事に必要な経費ならお小遣いとは別に考えたほうが良いと思います。本当に必要な額かは確認した方がいいですが(~_~;)それ渡さなかったらお給料入らないって事ですからね。。
    手取りの1割、とかって決めたら旦那さんの仕事のモチベーションあがったりしないでしょうか。
    遊び代や飲み代はだいたいいつも月いくらくらいですか?
    ほとんどないなら、一万円くらい渡しておいてそれでやりくりしてもらえたらいいですね(^ー^)

    • 5月19日
  • ママ\( ¨̮ )/

    ママ\( ¨̮ )/

    飲み会や遊びに行くのは
    毎月ではないんです!
    月に全くかからないことも
    ありますし(^^)
    なのでなやんでおります(笑)

    • 5月19日
  • ママ\( ¨̮ )/

    ママ\( ¨̮ )/

    旦那の出費は特に
    資格系が多いんです…。(ToT)

    • 5月19日
  • めめ

    めめ

    趣味の資格では無いんですよね(T_T)?
    うちの旦那も資格試験多いし、ああいうのって額も大きいし、しかも受からないしで、、。
    でも仕事のモチベーションや給料に反映されると思ったら渡さないわけにいかないですよね。浪費してるわけじゃないので(T_T)(T_T)

    • 5月19日
  • ママ\( ¨̮ )/

    ママ\( ¨̮ )/


    趣味っぽいですが
    一応仕事にも関係してます。
    我が家の家計では厳しそうなので
    また考えてみます。

    いろいろありがとうございました!!

    • 5月19日
a

カツカツで必要な時に渡しているなら
あげなくていいと思います!
私の所はお小遣いあげてないです!
なにか買いたいなら もっと頑張り?と
言って頑張ってくれたら買ってあげてます
可哀想だと言われても困りますよね笑

  • ママ\( ¨̮ )/

    ママ\( ¨̮ )/

    コメントありがとうございます!!

    あげなくていいですかねー??
    今、2000円だけ
    渡してるんです(ToT)

    可哀想と言われても…
    ですよね(笑)

    • 5月19日
  • a

    a


    人は人自分は自分って考えなので
    周りがなんて言おうと関係ないと思います!笑
    可哀想でしょ?ならお金恵んでって感じです笑
    まさに 同情するなら金をくれ!ですね笑

    • 5月19日
  • ママ\( ¨̮ )/

    ママ\( ¨̮ )/

    ほんとそうです(><)笑笑
    同情するなら
    飲み会の場所考えて欲しいって
    思います(;▽;)

    • 5月19日
ゆきち

うちもひーたんママさんと同じ状況です✨旦那もおこづかいいらないと言ってましたが、コーヒーは飲むので、いる時に1000円渡してましたがそれだと結局どのくらい渡したかわからないので、1万渡してます✨ガソリン代はカードの方が安いし、仕事で使うものなのでそこではけちれないため、カード渡してます✨美容院、飲み会はその都度です✨ガソリン、現金で渡すより毎月のこと考えたらカードの方が安いですよ。カードが不安であればプリペイドでも安いと思いますので多少変わると思います。旦那さんが欲しいと言ってるんですか?そうでないなら周りの言ってることは気にしなくてもいいと思います✨それぞれ家庭の事情があるので…

  • ママ\( ¨̮ )/

    ママ\( ¨̮ )/

    コメントありがとうございます!!


    カードでガソリン入れると安いんですか?!
    いつものガソリンスタンドにあるか確認して検討してみます!

    旦那が欲しいっちゃ欲しいけど
    厳しいならいいって言うんです。
    欲しいって希望があるので
    食費削ってあげようと思います(^^)

    • 5月19日
  • ゆきち

    ゆきち

    リッター2~5円安くなるなりますよ✨聞いてみてください😄
    おこづかい渡してみてしんどかったら要相談ですね😅

    • 5月19日
ルナ

家の場合は、本人に万単位のお金を渡すとパチンコ代に消える可能性が多分にあるので、必要経費は申告制にしてますσ( ̄∇ ̄;)
ガソリン等、突発で掛かる経費についてはクレジットの家族カードでの支払いにしてます。
因みに会社関係の場合は現金が本人に渡されるので、そのまま私にスライド管理ですw
後は現場での飲み物や買い物等の付き合いもあるので、小まめにチェックして補填してます。
平均2~3千円は入ってるようにしてますね。
飲み物とお弁当は渡してるので、こちらの不手際で無かった場合は現金を渡してます。
その場合は昼食のみで千円ですね(^^;
残すかどうかは本人の自由意思にしてます。
散髪等はそのまま家計からの持ち出しのため、千円カットとかで済ましております(夫婦共に)
私の夫も同じ様な事を言われた経験がありますが、案外気にしないらしいですよ?

  • ママ\( ¨̮ )/

    ママ\( ¨̮ )/

    コメントありがとうございます!!


    気にしないんですかね?(><)
    最近お小遣いの話をやけに
    してくるようになり…(笑)
    こちらも家計簿と通帳みて
    ため息ばっかりで(ToT)

    • 5月19日
  • ルナ

    ルナ

    もしかしたら、職場内での弄りネタになったいるならば、悔しいのかもしれないですね(^^;
    ならば、家計簿を丸っと見せて、何かを削ってまで欲しいお金なのかは確認した方が良いかもしれないですよ?
    もしも、見せていないのならば現在の金銭感覚がボヤけてる可能性もあるのでσ( ̄∇ ̄;)

    • 5月19日
  • ママ\( ¨̮ )/

    ママ\( ¨̮ )/

    それいいですね!!
    あたしが管理し出してから
    全然通帳も家計簿も見なくなって…
    周りの意見ばかり
    気にするタイプなので(ToT)

    やってみる価値ありですね!

    ありがとうございます( *´꒳`* )

    • 5月19日
  • ルナ

    ルナ

    ただ、男性の場合、保険などについては理解しずらいと思うので、夫本人の為、家族の為に、ってことをしっかり理解してもらわないと、「俺に死ねってカーっ!!」ってなる可能性もあるので、常日頃の感謝も添えると受け入れて貰いやすいと思いますよ(*´ω`*)

    • 5月19日
deleted user

働いているのに自由に使えるお金が全くないのはかわいそうだと思いますよ。(旦那様がそれでいいと思ってるなら別です)
働いていると家にいるのと違ってどうしてもお金がかかりますから。
会社の人にちょっと休憩誘われて缶コーヒーを買うこともあるでしょうし、帰宅するときコンビニで漫画買いたくなることもあるでしょうし。
主さんはお金を持たずにそとに出られるか考えたらわかりやすいかなと思いますよ。
ただ、お小遣い渡せるほどの収入がないなら、数千円とかでもいいと思います。

  • ママ\( ¨̮ )/

    ママ\( ¨̮ )/

    コメントありがとうございます!!

    今2000円でいいということで
    渡してはいます。
    額を増やすかをなやんでおります。

    みなさんいろいろと
    コメントくださったので
    削れるところは削って
    お小遣いの額を
    増やそうと思ってます。

    • 5月19日
ぐでたま

生活ギリギリなら仕方ないと思います。

mama...♡

遊びに出かけるときに渡してる
のなら、お小遣いは渡さなくて
良いかなと思います٩( 'ω' )و