※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
お仕事

26歳の旦那が就職活動中。内定をもらった会社が条件に合わず悩んでいる。出産後働く予定で、手取り22万以上が希望。無難な条件の仕事を探すのは難しいか。おすすめの職種や他の旦那さんの職種について相談中。


旦那(予定)の就職活動について。長文失礼します。

私自身、20歳で経験や知識がないため、みなさんの意見を聞かせてください😔


お互い派遣やバイトをしながら同棲をしていたのですが
11月に出産を控え
26歳の彼が結婚に向けて就職活動を行っています。


現在 飲食店アルバイト 上京時に就いたため約1年
(20〜25歳の間もほぼ飲食系)



この1ヶ月で4社受け、2社は内定をもらえたもの…

以下詳細


1.電気・ガス系 現場職 合格

紹介業を通して。
交通の面が微妙、出張あり、夜勤あり
なにせ給料が低過ぎるため断ってもらった。


2.知り合いがいる市場 不合格

給与が良い。家から近い。
休日出勤や残業は多いが、朝早い分、夕方帰宅が多い。
未経験新入社員の手取り23万。
賞与が多い。

1番望ましい会社だったが不合格。



3.食品運送 不合格

給与まぁまぁ。残業もそこまで多くない。
月6〜8休みはある。
お堅い会社だが、その分色々な面でしっかりしている。
口コミも良かった。




問題なのが↓


4.建築系 技術部 (現場ではなくプロデューサー) 合格

会社側の挙げたポイント

給与は最初は低いが頑張れば上がる!
社員の半数は20代!仲の良い会社!
離職率がとても低い!
資格がとれる(給与も上がる)
土日休みだが、たまに土曜出勤。
派遣先の現場は意見を通す!残業も少ない!
飲み会も多い!(これはひっかかりましたが笑)


あと1社くらい受けてみるとは言っていたものの、
昨日までは彼もここに入る気満々でした。

しかしパンフレットや面接時の話の内容がうさんくさいので
よく調べてみると、現社員、退職者などからの口コミが悪すぎで。


簡単に受かるが、求人サイトの表記や最初の話とほぼ異なる。
残業のない現場に行かされると給与が低すぎて生活できない。
派遣先が決まらない時期は月給の半分しかもらえない。
賞与は1ヶ月分にも満たない。
離職率高い。月4休みあるかないか。
現場の環境次第で給与も休みも大きく変わる。運。
資格取るにも休みが少なくて勉強できない、全て実費。

などなど…


ほぼ去年〜今年にかけての20.30代男性の意見です。
これはさすがに無いです。


建築プロデューサーに興味をもったらしく
同じ業種で、他の会社も調べましたが
そこはさらに酷い評価が。


念のため、彼が落ちた会社や、私が今いる会社をしらべたところ
良い評価が多かったので、悪いことだけ載るサイトではないようです。




私自身、出産後働く予定のため
そこまでの経済力は求めていませんが
給与は手取り22万はほしいです。
それより低くても賞与がそこそこあればいいのですが…。



今までもバイトですし、資格や経験がない、という状況で
無難な条件の仕事は難しいのでしょうか。


彼自身、これがやりたい!!というのが無いようで
どう探せばいいのかなおさら困っています。

学校や専門が工業系卒で車好きなので
車関係…とも思ったのですが都内にはあまりないようで。


おすすめの職種はありますでしょうか…??
また、みなさんの旦那さんはどんな職種ですか?

(IT系、営業職以外で💦)





コメント

まかろん

学校や専門 ❌

高校や専門 ⭕️

にんにん´ω`))

転職したら初めは基本給低いものです。資格や勤続年数、色々なことでお給料があがるので将来的にそれが可能な会社なのか見極めるといいかもです!

都内では友人が大手警備会社が出資した会社で働いてます。初めの手取りは20万ぐらいで、資格取ればすぐにあがり、賞与、福利厚生もなかなか。

夜勤や通しはあるものの、ちゃんと明け休みや、固定休み、予定があるなら希望休ももらえるので月に15日しか勤務はないそうなので家族サービスもできるのかなっ感じです✨

家の主人に働いてほしいが(笑)電車通勤が無理な人なので断念してます(><)


ちなみに家の主人に消防設備の点検の仕事してます。家の主人のとこは大丈夫ですが、その業種はブラックだらけなのでオススメしません。

まだお若いので妥協せずもっと高みを目指して頑張ってみても良いかと思いますよ!

*hayu*

建築業界はブラックなのでおすすめしません。
やりたいことがないのであれば、出来そう且つ続けられそうな業務で、社風が合うところだと思います。
やりたい仕事でも気の合わない仲間との仕事は苦痛です。
派遣会社で紹介予定派遣を希望するか、エージェントに依頼することをおすすめします。
合った仕事を提案してくれるはずです。

ふ9🍵

普通に考えてみてください、離職率が低かったら社員の半数が20代はおかしいですよ(笑)

車好きでしたらメーカーの工場勤務とかいかがですか?
狭き門かもしれませんがうまいこと大手に入れたらボーナスは本当にいいですよ。
あとは営業が嫌ということでディーラーは厳しいかもしれませんが、20代なら経験なくても社員で雇ってもらえると思います。