※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子、夜ほっとくと5時間以上寝る。4時間後に授乳する必要は?起こさなくてもOK?

今2ヶ月の男の子を育てています。
夜の授乳についての質問です(´∀`)
うちの子が最近夜ほっとくと5時間以上寝そうな勢いなので、4時間ほど経ったら起こしておっぱいをあげているのですが、
本人が起きるまで起こしてまで授乳しなくてもいいのでしょうか?お子様がよく寝るお母さんアドバイスお願いします。

コメント

atsuko73

私は三時間であげてます!
今までトラブルなかったのに、先日痛みが出たので、たぶん乳腺炎のはしりだったのではないかと😅
段々長くするなど、いきなりの長時間間隔は避ける方が良いかも💦
暑くなるので、水分補給の意味合いであげるのが必要になるかも

• はむちゃん

はむちゃん

赤ちゃんの水分補給が大切ですね!
    色々教えて頂きありがとうございます😊

• 5月19日
こぱひめまま

うちは1ヶ月過ぎた頃から起きるまで起こしませんでしたよ!
体重がしっかり増えていれば起こさないでも大丈夫だと思います!

• はむちゃん

はむちゃん

体重が最近あまり増えてないのであげようと思います!参考になりました(´∀`)

• 5月19日
とえ

4ヶ月までは脱水やおっぱいトラブルが心配で起こしてました。
昼の授乳間隔があいてきた4ヶ月からは気にして起こしたりはしなくなりました🍀

• はむちゃん

はむちゃん

脱水症状はこわいですね!
    様子を見てしっかりあげようと思います!

• 5月19日
恋兎

私は起きるの待ってます。
子供がよく寝てる日は、途中普段授乳している2時か3時に私が起きちゃうので、そこで1度様子を見ます。
すやすや気持ち良さそうに寝てたら別にいいかなぁって。
長時間寝てて起きた時の最初の授乳はすごい吸引力で必死に飲んでますが💦
おっぱいの痛みが我慢出来る限りはほうっておきます(*´`)♡

• はむちゃん

はむちゃん

お返事ありがとうございます😊
    確かに長時間寝てた時は、獣みたいにがぶっときます!笑

• 5月19日