※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A*mama
ココロ・悩み

生活費について、月15万円でやりくりしているのですが、子供の予防接種や自身の病院通いがあり、犬も飼っているため、厳しい状況です。一般的な範囲内でしょうか?

生活費についてですが、
みなさんは毎月いくらで
やりくりされてますか?

うちは波があるのですが、
6歳と9ヶ月の子供がいます。
15万でやりくりしてと
言われたのですが、
一般的に普通くらいなんでしょうか?

下の子のB型肝炎の予防接種もあるし
私も病院へリハビリに通い、
一週間後にまた診察なんですが、
犬も3匹いるので
厳しいような気が・・・

コメント

honamimi

少ないような気がします。。。
ローンや光熱費も込みですか?
もしそうだったら私では確実に無理ですね。

Y*m*mama

光熱費、食費、支払い、ローン等すべて合わすと20万弱でしょうかね。
うちは、車2台ローンと、住宅ローンがあるので多いい方ではないかと。

保険や支払い等で違ってくるかもしれませんが、15万はキツイ気はしますね。犬も3匹でしたら餌代とかもかかってきますよね。
ご主人に言われたんですか?

ロイマミィー

少ないと思いますよ!

私は、10万で光熱費も一緒でやりくりしてますょ!
足りない時は、お金とるけど…。
だいたい10万で押さえてます。少ないです( ̄▽ ̄;)⤵

車なし
家賃、保険、年金、食費、雑費、病院代、携帯代

で20万近くは毎月かかってます💦

A*mama

コメントありがとうございます!
そうです、すべてをやりくりしろってことなんです(;_;)やっぱり無理ですよね⁉︎

A*mama

やっぱりキツイですよね(;_;)
はい、旦那に言われました・・・
保険など減額できる部分などは申請してるんですけど、犬が室内で24時間冷風機つきっぱでなおかつエアコンもほぼつきっぱなんで電気代がすごくて・・・

A*mama

10万でされてるんですか⁉︎
どうしたらやりくりできるか教えていただきたいくらい尊敬します(;_;)

A*mama

やっぱり20くらいは
かかりますよね(;_;)

honamimi

無理です😅
いくらお支払されているか具体的には分かりませんが、旦那さんはお小遣い制じゃないんですよね?!

ロイマミィー

わたし、変な意地があるので、どーにかやりくりしてますょ。

食べたいのは家で決めてスーパーに行くんではなくて、スーパーに、行っていつもメニュー決めてますょ!安いのから買って今日は、これ作ろうとか…ククパットで野菜の名前いれてググってそれ見て作ろ!とか色々してますよー(*´∇`)w
光熱費は、まず電気は旦那が帰ってきてないときは、キッチンのコンロの近くにある、小さい電気をつけて料理してます!
あと、TV見るときは、部屋の電気つけないでTVつけてみたりもたまにしますょー!
面白くないTVの時は、TV消して部屋の電気つけて携帯ピコピコしたり音楽聴いたりですね!
クーラーも夜八時までは、つけないで外の風をいれてます!
んで、風だけでは、暑いのでお風呂に入ってクーラーつけるパターンですね!
旦那が帰ってきたら普通に電気使ったりしますが!
雨の日は、クーラーは除湿『ドライ』にしてます!節約になるみたいですょ!⬅電気屋が言ってました!ベトベトしないし、湿気とってくれるし節約で涼しくなるよーって!ほんとにそーなります(*´∇`)
あと、朝起きたらカーテン開けて外の空気いれて、旦那がゆっくり起きてきます!笑

ある程度節約出来る所は、するよーにしてます!
少し月の分でお金が余ったら、貯金してますょ。

A*mama

お小遣い制じゃないです(*_*)
飲み物やタバコ以外自分の物買うのは滅多にないので、俺は全然使ってないし何も支障ないだろと言わんばかりのかんじです。

honamimi

でも、毎月それ以外のお金がどこかに消えていっているってことだとしたら。。。
やっぱり、きちんとお金のことはクリアにしておいた方がお子さんが大きくなった時とかに揉めなくていいかもしれないですね✋

A*mama

なるほど!勉強になります!
ありがとうございます!
私も買い物行ってその時安い物でメニュー考えるんですが、徒歩40分くらいかかるとこまで行って両手に荷物状態なんですけど、毎月全く貯金できない状況です(;_;)

A*mama

その辺は大丈夫です(^^)
毎月決まったお小遣いはないんですけど、◯◯に使うから◯円使うよって言われてるので、それ以外はスロット行ったりして自分なりにやりくりしてるみたいです!
ただ、遠いとこまで安い物求めて行ってるのにコンビニで飲み物買ったり普通にする人なんでそれはイラっとしますが(笑)