※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ちゃん
子育て・グッズ

娘が保育園に行くようになってから情緒不安定で、イライラや泣きが増えています。私も精神的に参っています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

悩んでます。
5/15から保育園に行き始めました。
それから娘は情緒不安定で
家に帰ってきてもすごくイライラしている感じで
気に入らないことがあるとすぐに泣いたり
私が嫌がること
例えばご飯用意したとたん、お皿を机から落とすなど
とりあえず慣らし保育なので12時に帰ってきます。
帰ってきたらいっぱい構ってあげようと
12時までに家事を全て終わらせ
娘との時間を作っています。
17日水曜日から38度越えの熱も出ていて
かなり精神的に参ってるような感じです。

今まで私と2人でのんびり過ごしていた時の娘と
違いすぎて私が戸惑っています。
朝は保育園の門をみた瞬間から大泣きが始まり
とにかく大変です。
家で、保育園、先生 というワードを出すだけで
イライラした感じで泣きわめきます。

同じ感じで乗り越えられた方おられませんか?
このまま娘の性格が変になってしまわないか心配です。
私は6/1から正社員で9-15で復帰予定です。
家を買ったので2.3年は正社員で
働きたいなと思っています💦😔

コメント

ちくちくみかん

うちの子は5ヶ月の時だからお子さんのようなことはできませんでしたが、やっぱり不安定でしたよ。
ミルクも飲めていたのが急に許否。職場と併設なので昼休みに母乳をあげに行っていましたが、それ以外の三回のミルクは10ccくらいしか飲めませんでした。お腹が空いているからお昼寝もできず大泣きで先生方も困っていました。ならし保育も延長になりましたが、なんとか先生が頑張ってくださるとのことで20日後に入職。
でもそれから2週間したら急にミルクも飲めるようになり、先生を見ただけで泣くということもなくなりました!
慣れない間は夜泣きも酷かったし、甘えんぼうで離れてくれませんでした。

でも今は先生大好きで笑顔でお別れしてくれます(^o^)
今はお子さんもpipichanさんも辛い時期ですが、いつかは慣れますよ!他の子も朝泣いているのはそうそう見ません。

ごまちゃん

皆その月齢で入園だと、
だいぶ泣いて苦労してるかと思います😂
うちは0歳クラスから入れてますが
未だに泣く日と泣かない日があります(*゚0゚)
特に4月は初めて保育園に来た子達がたくさんいてるので、朝は泣き声の合唱でした😭
でも、1ヶ月半経った今は皆、保育園のリズムに慣れてきていて、ほとんどの子が泣かずに笑顔が見られますよ〜〜\( ˙▿︎˙ )/
最初は親も子供の泣き顔見て心が痛くなりますが、心を鬼にして、先生に預けたらすぐに!バイバイしてあげてください😌