※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

彼氏が夜中に奇妙な行動を見せた。キョロキョロしたり怖がったりして、何かがおかしい。夜驚症かどうか不安。意見を聞きたい。

カテゴリ合ってるか分かりませんが、精神的な事なのかなぁと思いコチラに書き込ませて頂きます。長文なのと少し内容が不気味かもしれないので苦手な方はご注意くださいm(_ _)m

昨夜(深夜)の出来事です。
半同棲中の彼氏の様子がおかしかったんです。

夕食後、日付が変わるくらいまでTVゲーム、その後も布団に入るまでの30分くらいスマホでディズニーツムツムなどをしていました。
私はTVゲーム中に少しウトウトしていたのですが、彼がなかなか布団に入らないので逆に目が覚めてしまいました。

1:30は過ぎていたと思いますが、やっと布団に入ったと思っても落ち着かず、貧乏ゆすりをしていたので、私が時々「まだ寝ないの?」など声を掛けた事でイライラさせてしまったのかなと思っていました。
少しすると起き上がり、先ほどスマホゲームをしていた時の席に座りぼーっとしています。「どうしたの?」と聞いても「どうもしない」とだけ返され、少ししたらまた布団に入りました。

その後も布団の中でぼーっと起きていて、私が耐えかねて「私が風邪ひいちゃってご飯とか全部やってくれてたよね、ありがとう。ゲームの時くらいは静かにしてようと思ってたけど、何か嫌な事しちゃったなら言ってね」と話しかけましたが無反応。。

しばらく彼の様子を見ていると、キョロキョロし始めました。私が彼の手を握ろうとするとビクッ!と凄く驚かれました。「どうしたの??」と聞くと「わかんない」との事。
その後も部屋中をキョロキョロ見渡しています。
半分開けたままになっていたクローゼットを閉めて、転がっていたクッションを直して、また布団に戻ってキョロキョロ。「どうしたの?」とまた聞くと「怖い…」と言いました。
「何が怖いの?」と聞いても「わかんない」との事。

その後もキョロキョロしていたと思ったら、起き上がり立ち上がって手招きされました。「なに?」と聞いても無言のまま隣のダイニングキッチンの方へ一緒に行き、換気のため開けてあったお風呂の扉を閉めて、ウォーターサーバーの水を飲み、また布団に戻りました。
ずっと無言でしたが、多分何かを怖がっていたみたいです。

私が彼の手を握ろうとしたり、体制を変えようとするとビクッ!と驚かれる事が何度かありました。
少し様子を見ていると、「ここ、家だよね?」と聞かれました。私は「そうだよ、○○(彼氏)の家だよ」と返しましたが、「なんか、自分の家じゃないみたい…」と変な事を言います。
この間もずっとキョロキョロしていました。

その内、左手を前に出して握手?か何かをしているような振りをしました。私がその手に触れるとまたビクッ!と驚かれ「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせるように呟きました。
自分でも何が怖いのか分からないのと、情緒不安定というか興奮しているような感じで何か落ち着かせる物はないか探し始め、テーブルに置いてあった蒸気でホッとアイマスクを付けて布団に入り直しました。

その後は、何かブツブツ呟いていて、私が時々声をかけると「大丈夫、いつもの寝言だと思う多分」とフワフワした感じで言われました。
確かに彼は普段、寝始めてすぐ夢を見ていたりすると寝言をよく言います。

でも、今回はずーっとブツブツ呟いていたので、あまり体制を変えないようにそっと枕元に置いたスマホを開き、ボイスメモを起動しました。ついでに時間を確認すると2:21くらい。ブック型のカバーを閉じた時にパタンと音を立ててしまい、その音にビクッ!とさせてしまいました。
「時間を確認しただけだよ」と伝えましたが、それからはピタリと寝言のような呟きはなくなりました。

彼の寝息が聞こえ始めたのでボイスメモを終了させ、私もそのまま眠りました。

今朝は特に変わったところはなく、普通に朝シャンし軽く朝食を食べ、ツムツムで少し遊んでから出勤しました。
あまり会話がなく、普段なら機嫌が悪いのかな?と思う感じがあったくらいで、それ以外は至って普通でした。
途中まで一緒に出勤なのですが、駅まで向かいながら「昨日大丈夫だった?」と聞くと「何が?」と返され、「寝る時」と返すと「うん」と朝の低いテンションの感じで返事され会話終了。

さっき途中駅で私が乗り換えで降りた時に「いてらー」と言われそれぞれ会社に向かいました。

明け方、少し調べたのですが「夜驚症」というのがあるそうですが、そのほとんどが子供に見られるようでした。もちろん、大人もゼロではないようですが、その主な症状は夜中急に大声で叫んだりするという事が書かれていました。
昨夜は特に大きな声を出す事はなく、ただ部屋中をキョロキョロ見ていたり、開いている扉やカーテンをほぼ全部閉めたりという事があった感じで、夜驚症とはちょっと違うのかなぁ…?という気がしました。

大変長くなりましたが、ここまで読んで頂いて、皆さんはどう思われますか?ネットで調べるにしても、どんなワードで調べれば良いかもよく分からないので、皆さんのご意見を伺いたいです。

最後まで目を通して頂き、ありがとうございました。
ご気分を悪くされたら申し訳ありません。

コメント

sakusachi

通りすがりのバケラッタに遊ばれたのかもしれませんね!

• なお

なお

バケラッタ…オバQ的なあれでしょうか。私も少し考えましたが、何も居ないのに怖くなりました(>_<)

• 5月19日
milkymama

全然違ったらごめんなさい!
何だかすごく心配ですよね( ´・д・)
朝は普通だったんですよね?
全般性不安障害という病気があるみたいです。
http://www.fuanclinic.com/byouki/ht316.htm
少しでも参考になれば…。

• なお

なお

はい、朝は普通でした。
    こんな様子になるのも昨夜初めて見ました。今までこんな事1度もなかったので心配です。
    URLまで貼っていただきありがとうございます。拝見しましたが、確かに当てはまる部分もありますね。
    もう少し調べてみようと思います。

ご丁寧にありがとうございます。

• 5月19日
  • milkymama

milkymama

昨日の様子を話してみて、何か悩んでる事が無いか聞いてみたり、それでも何日か続くようだったら1度一緒に受診してみるのも良いのかもしれないですね(´・ω・`;)
    たまたま昨日だけそんな感じだった…となれば良いのですが💦
    なおさんの心配事が解消される事願っています!

• 5月19日
  • なお

なお

ご返信ありがとうございます。
    そうですね、今夜もう1度聞いてみようかなと思います。
    同じような事が続いたり、頻度が多くなったりするようだったら受診する事も考えてみようと思いますが、とりあえずは本人の話を聞いてみますね。
    どうもありがとうございました。

• 5月19日
はる☆ゆい

夜だけですか?
日中におかしな様子や不安定な言動などはないですか?

• なお

なお

はい、夜だけです。
    しかも昨夜が初めてで、今までもこんな事は無かったので心配になってしまいました。

• 5月19日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

そうなんですね😣
    彼は仕事などでストレスを抱えていたりしないでしょうか?
    読んだだけですが、精神的なものに感じます。
    離人症障害とか、てんかんとか、そういう感じにも受け取れました。
    その日だけなら様子見でいいと思いますが、何度もあるようなら、心配ですし、心療内科などを受診するのもいいかもしれません。

• 5月19日
  • なお

なお

ストレスは多かれ少なかれあるかもしれませんね。現在、転職活動しながら仕事をしているのと、今月末に私の両親へ紹介する為に一緒に実家へ行く予定なので、緊張などもあるかもしれません。

離人症障害というのは初めて知ったので少し調べてみようと思います。友人にてんかん持ちの人がいるのですが、昨夜の症状だけだとまだ判断が出来ないので、今後も続くようであれば友人にもそれとなく聞いてみようかなと思います。

親身にご回答下さりありがとうございました。

• 5月19日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

転職活動しながらのお仕事なら、いろいろと疲れも溜まっているのかもしれませんね😔
    なおさんのご両親への挨拶も、大きなプレッシャーでしょうし☺

一時的なものであるといいですね。
    なおさんみたいな方が支えていらっしゃるので彼も心強いと思います😌

• 5月19日
  • なお

なお

やはり疲れも緊張もありますよね。
    少しでもサポート出来ればと思うんですが。

そんなそんな、私の方が普段支えてもらってるので、まだまだです。
    でもここではる☆ゆいさんはじめ皆さんにご意見頂けて、少し落ち着いて調べたり考えたり出来そうです。
    本当にありがとうございました。

• 5月19日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

あるでしょうね😔

素敵なお二人ですね☺
    支え合っていて、思いやりに溢れているのが伝わります。

少し落ち着かれたようで安心しました。
    サポートする側も不安で辛いこともあると思いますが、頑張ってくださいね。

• 5月19日
ティス

精神的なものかなと思いました。
私自信がパニック障害っぽかった頃に似ています。

彼氏さんは霊感とかあるのでしょうか?

• なお

なお

やはり精神的なものでしょうか。
    私は軽いうつ病は経験しているのですが、症状は全然違うのでパニック障害についても調べてみようと思います。

霊感については分かりませんが、以前、彼の実家の仏間でロウソクが無くなったりした事があるそうで、ご家族が知り合いの霊感のある方だか占い師の方だかに相談したら、亡くなったお爺様が怒っている等の話を聞いたことはあります。
    彼自身に霊感があるわけでは無さそうですが、元々そういった話やオカルトや都市伝説などは好きみたいです。

• 5月19日
ごまちゃん

薬物とかでは無いですか?
薬の過剰摂取など…
何かに見られてる感じや、
キョロキョロの落ち着きの無さ、
ブツブツ呟く…などなど
夜もなかなか眠れなかったり…
薬物の症状に似てるかと思います😅
思い当たる節は無いですか??💦
夜中コソコソ何かしてるなど( ´⚰︎` )

そうでなければ…
精神的な面で何かあったんですかね…
怖いし、心配ですよね…|・ω・`)

こうゆう事は
今回初めてですか??

• なお

なお

薬物などでは無いと思います。
    半同棲状態で、ダイニングキッチンともう1部屋しかなく夜中に何かしていれば私も目が覚めてしまうタイプなので。。
    また、普段も何か薬を処方されて毎日飲んでいるという事もありません。もともと薬はあまり好きではなく、風邪くらいでは葛根湯を飲んだりする以外の風邪薬は飲みたがらないんです。

今週私が風邪で寝込んでいたので、仕事から帰ると夜ご飯を作ってくれたり、スポーツドリンクや桃の缶詰を買って来てくれたりしていましたが、普段あまり料理もしないので慣れないことをして仕事の疲れも合わさっていたのかもしれません。

寝ている最中に寝言を言うことはたまにありますが、今回のような事は昨夜が初めてです。1回きりで何ともなければ良いのですが…。

• 5月19日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

そうなのですね|・ω・`)
    やはり疲れから精神的な部分に
    何かしら影響が出たのかもしれないですね…
    1番近くにいるから
    余計心配ですよね😭💦

一時的な事なら良いですが、
    また次あるようなら、
    病院に行ってみるのも早く治る近道かも
    しれないですね>Д<))))

なおさんの体調を気遣って
    家事などしてくれて優しい彼ですね😌

• 5月19日
  • なお

なお

そうですね、本当に一時的な事で終わればと思います。しばらくは私も気にして様子を見てみようと思います。

本当に優しい人なので、仕事なども無理しない程度に頑張ってくれればと思いますし、私も労わってあげたいなと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

• 5月19日
as

うちは義父が統合失調症のけがあるのですが、症状が似ていてコメントしました…❣(´・ω・`)

彼氏さんに幻覚や幻聴は出ていませんか…?

もし統合失調症の場合は、幻覚や幻聴がリアルに出るらしいので本人もそれに気付かない程らしいです。

• なお

なお

統合失調症ですか。こちらも調べてみます。
    幻覚や幻聴といった症状は出てないと思います。普段は至って普通に生活していますし、寝言を言うことはあっても、今回のような事はこれが初めてです。
    とは言え、お義父さまと症状が似ているとの事で、私も気にしてみようと思います。
    今後も似たようなことがあれば受診も検討してみますね。

貴重なご意見ありがとうございます。

• 5月19日