※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
その他の疑問

挙式のみの参加で祝儀なしって普通ですか?私は用意して持ってったのに一…

挙式のみの参加で
祝儀なしって普通ですか?

私は用意して持ってったのに一緒に行った人達に私達は払わないとか言い切られて渡せませんでした

後日会って渡しますがちょっとおかしくね?って感じたんですが私がおかしいんですか?

コメント

ゆきみだいふく

ご祝儀=披露宴のお料理や引き出物と考えられる事が多いので、挙式のみなら必要ないと思ったのではないでしょうか?
私の場合は、友人が事前に挙式のみの場合はご祝儀不要ですと言ってくれました。なので後日、お祝いの気持ちで品物を贈りました。

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます

プレゼントも別の日に渡してたのでそれでいいでしょ!的な感じでした

ご祝儀不要とは言われてないんです

お見送りの粗品?も貰いました
    うちら出してないからマイナスじゃね?wwwとか言ってるの聞いて…

お祝いで呼ばれてるのに手ぶらなんて…と思いました

旦那にそんな手土産貰ってんなら尚更渡せば良かったのにと言われてそうだよね…と思っちゃって

• 5月19日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

何も言われなかったのですね💦
    そしたら友達と相談して自分なら決めるかも‥。でも、申し訳ないですが、思っても「マイナスじゃね?」なんて言わないで欲しいですね(^_^;)お祝いの席なのに。大事な友達ならお金なんて気にしないですけどね😅
    後日、個人的に渡されても良いと思いますよ(^o^)

• 5月19日
キキ

私の式では挙式→披露宴でしたが
挙式だけに何人か顔だしてくれましたが祝儀はなかったですよ!
親族とごく僅かの友人だけの結結婚式だったので
顔を見に来てくれただけ、バルーンリリースをしに来てくれだけで嬉しかったです( ´ ▽ ` )ノ
結婚式の日は荷物が増えるからって別日にお祝いのプレゼントをくれた友達はいました!

• ここあ

ここあ

別の日にプレゼント渡したみたいです
    その料金あとから請求されました

私は別で用意してたのでちょっとイラっとしましたが…

お見送りの時粗品?みたいなのくれたんです

折角用意してたので渡したかったんですが後ろから見張られてて渡せなかったです

なんだかなあって思っちゃって

• 5月19日
  • キキ

キキ

みんなで同じ物をお金を割って渡したかったんでしょうね…
    私は私は用意してきたから今日渡すね〜って言って渡しちゃいます!笑

用意されてたご祝儀を後から渡されたのかわかりませんが
    もらった友達はどっちでもうれしいから大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ

新築祝い、出産祝いの時も一緒に渡そ〜ってなりかねませんよ💦

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

ご祝儀持って行くのが普通かと💦
食事、引き出物がないので3万はなくとも、1万はお祝いで必要ですよね。

• ここあ

ここあ

ですよね〜⁉︎
    手ぶら出来たあははは〜とか笑ってていくつよアンタらって思っちゃって…

粗品は貰ったんです
    マイナスだったら申し訳ないので別の日に渡します
    もう身軽に動けないからあの時渡したかった!とイラっとしちゃって…

• 5月19日
ぴーさん

披露宴にでたら3万持っていきますが、挙式のみならお祝いの気持ちで1万円ぐらいかなー🌞ご祝儀とはまた別な感じですかね🤔 挙式にだけお呼ばれされたんですか🌝? ここあさんの式に来てもらっていて、その時3万円貰ってるなら、3万持ってっても良いと思いますが🤔 私は、そうするかなと思います😊

• ここあ

ここあ

ネットで調べたら一万円が相場とあったので用意してたんです

わかんなくて〜とかスマホ持ってんのにググりもしないでプレゼント渡したからいいよね〜
    ここあの時とAさん(妊娠でこれなかった仲間)の時も渡してないから統一しようと思って〜とか言ってる人の結婚式私達は行って渡してるんですけどね

されたら返すのが普通ですよね?
    私とAさんは家族挙式だったのであれですが呼ばれてるのに手ぶらはないんじゃないの?と思っちゃって…

お祝いなのに払わないって言い切っててドン引きでした

• 5月19日

私は、挙式のみ、これたら来て!と誘い、5人ほど参加してもらった側なのですが、その際にはご祝儀はいらないよと伝えておきました( ・∇・)
披露宴に参加すると食事とか引き出物とかありますし、挙式だけ来てもらうだと、こちらはおもてなしもできないし、来るだけで交通費など負担してもらわなきゃいけないので、いらないねと主人と決めました◎

• ここあ

ここあ

ご祝儀不要とは言われてないんです…

プレゼントは別の日に渡してはいるんですが
    粗品頂いて…

やっぱり渡すべきだったと後悔して後日会って渡そうと思います
    二度手間にしやがって…と思っちゃって

久しぶりに会ったんですがこんな嫌な人達だっけ?と思っちゃって
    長く会ってないからなのもありますが仲良かったのにと悲しくなりました

• 5月19日
ポムポムゼリー

えー💦💦
私ならご祝儀包みます💦

披露宴がないならば一万円くらいは最低でも包みます😱

引き出物は後日頂けるかわかりませんが、お祝いは気持ちなので😫

• ここあ

ここあ

ですよね?
    自分の式の時貰ってたならとくにやるべきですよね?
    私も出して貰ってないですがあんたは貰ってたんだから出せよって思っちゃいました

子供義母に預けて会う約束しました
    本当二度手間です

• 5月19日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

自分の時に出席してもらったらご祝儀という形ではなくてもお包みします💦

私も今年私の結婚式に出席頂いた方が結婚式しますが家族式なのでお呼ばれされてませんが、一万円お包みと五千円分で餞を用意します💦

二度手間ですし、せっかく用意して行ったのに持って行かなかったから後日…と思われてしまったら切ないですよね😭

• 5月20日