※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん☆
ココロ・悩み

子供が欲しいけれどなかなか授かれず、周囲からのプレッシャーで悩んでいます。その気持ちが間違っているのか不安です。

カテ違いでしたらすみませんm(_ _)m

結婚して今年で4年目になります。
2年目に流産を経験してから、その後なかなか子宝に恵まれず
主人の親や親戚から「子供はまだなの?」「早く孫の顔がみたい」など
周りから急かされることが多く悩んでいます。
私も主人も子供が欲しいと思っているし、タイミングを図ったりもしています。
でも、できないんです。欲しくてもまだ赤ちゃんが会いにきてくれないんです。
周りからすれば何気ない言葉なのかもしれませんが
子供のことに関して言われると凄く傷つきます。悲しくなります。
こう思ってしまう私はいけないんでしょうか…

コメント

はなはないぬいぬ

いけなくなんかないですよ。結婚して子供がいなければ、誰もが1度は抱える悩みです。一人産めば産んだで二人目は?とか…(>_<")親や親戚なら、言われたらはっきり悩んでるから言わないでと言いましょう!

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

旦那のでしたね…すみません。でも今悩んでいるので…と伝えればそんなにしつこく言わなくなると思いますよ。

• 5月19日
  • ともちん☆

ともちん☆

コメントありがとうございます!
    私側の身内ではないので、悩んでいることを主人にすら言いにくくて…
    察してくれれば嬉しいんですけどね(^_^;)

• 5月19日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私もそういうところを越えてしまいました。結婚して18年…もう誰も何も言わなくなりました。複雑ですが…(>_<")まだ不妊治療してるのであきれられてます。

• 5月19日

私も結婚して3年です。
旦那が長男、両家にとって初孫となる為
結婚してからずっと子供は?孫は?とプレッシャーをかけられ続け
親戚にも早く作りなと言われ続けて来ました。
出来なくて、悩み凄く辛くて
今年に入りやっと妊娠がわかりましたが
2月に流産しました。その後妹が出来ちゃった婚をし
ますます流産を伝えていない親族には
先越されて可哀想に、
はよ作らんからや、など言われます。
出来るならほしいと、出来ないから悩んでるなんて
誰にも言えません。受け流す強さも私にはなく…
子供のこと言われると凄く傷つきますよね。
お互い赤ちゃん授かれますように…。

• ともちん☆

ともちん☆

ビックリするくらい私と環境が似てます!!
    主人も私も長男長女で、両家初孫になります。
    やっと授かったのに流産をしてしまい、その後妹ができちゃった婚をし、先を越されてしまいました…
    義母からは「えっ?妹さんの方が出来たの!?」みたいにあからさまにガッカリされました。
    私も周りにできなくて悩んでるなんて言えずに悩んでいます。
    同じ境遇の方がいて驚きましたが、私だけじゃないんだと少しホッとしてしまいました。

お互い元気な赤ちゃんを授かれるように頑張りましょうね!!

• 5月19日

退会ユーザー

まったくおなじですね!びっくりです!
    私も少しホッとしました。
    自分だけじゃないんだーと😊

私はいまだに本音を言うと
    妹に対しておめでとうとは思えず…
    そんな自分が嫌になり、複雑な気持ちです。
    ともちんさん☆さんはどうですか?
    どうすれば受け止められるのでしょうか…

• 5月20日
  • ともちん☆

ともちん☆

私も正直、妹に妊娠が発覚した時にとても複雑で「おめでとう」とは言えなかったです(´・ω・`)
    しかも私の妹の場合は、子供が産まれてすぐ離婚してしまいました。
    育児も何もかもが中途半端な妹を見ると
    「なんでもっと大切にしてあげないんだ!」「私だったらもっと…」と考えてしまいます。
    受け止められるにはまだまだ時間が必要です(´・ω・`)

• 5月20日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

そう思うのは普通のことだと思いますよ( ;∀;)
周りから急かされるとすごいプレッシャーですよね…
流産されたことはご両親は知ってるんでしょうか?知ってるならちょっとデリカシーないなぁとか思っちゃいます(><)
ストレス溜め込む方がよくないですよ!
欲しいけどできない、ってストレートに言ってしまうより、今は2人の生活を楽しみたいから、と表向きに言ってみるのはどうですか?😭

• ともちん☆

ともちん☆

そうなんです、めちゃくちゃプレッシャーなんです…
    流産したことは伝えています。親戚の方々まで伝えているかは知りませんが、おそらく…
    主人の親戚はみんな子供がたくさんいるので、何で出来ないの?ってくらい軽く言われます。
    私の母にはまだ2人の時間を楽しみなさいってことよ!と元気づけられました。
    なるべくネガティヴにならないように考えようと思います!

• 5月19日
こゆきゆき

全然いけないことではありません❗️当たり前の感情です❗️
私も同じような経験をしたので、お気持ちとても分かります😢
私も主人も結婚当初から子どもは早く欲しくて毎月タイミングを取ったり、妊活に良いと言われるものを色々試したり、クリニックに通ったりしながら妊活を頑張っていました💦
でも主人の親戚には「何しとるんや!はよ作らんか!」と怒られたり、「あんた若いし綺麗なんやからもっと旦那を誘惑せなあかん」とかセクハラまがいのことを言われたり、義母の葬儀の時には「孫の顔も見せてあげんなんて親不孝して」と心ない言葉を言われたりとすごく傷つきました😢
何の努力もせず、子どもに恵まれた人にはどれだけ頑張っても子どもが授かることがなかなか叶わない人の気持ちは分からないのだと思います💦

• ともちん☆

ともちん☆

そんな酷い言葉を言われたことがあるんですね…
    私ならその場で号泣&激怒ですね!笑
    やはり経験した人じゃないと分からないこともあると思うので、軽々しく言わないでほしいですよねっ。

• 5月19日
  • こゆきゆき

こゆきゆき

本当に傷つきますよね💦
    その人達は「子どもなんてすぐにできるもの」って思って悪気がなく言ってるのは分かるのですが受け止められませんし😅
    私も何度も隠れて泣きました💦
    不妊治療を始めてからは周りにはオープンに治療のことを話すようになったら全然言われなくなりました👍🏻
    そして色々言われるストレスから解放されたら不思議と授かりました☘
    自分にとって一番の不妊の原因はストレスだったのかな❓と今では思います💦

• 5月19日
ペコちゃん🍓

私も流産と、なかなか授からなかった事もあり周りからは本当に色々言われた事があります…
「不妊治療に行けだ」とか、「病院を変わったら?」とか同じ同性で既婚者の子持ちの方は多かったです⤵
出来やすかったり妊娠しやすい方なんだと思いますが…
出来ていたら悩みませんよね…
言ってる方は悪くは思ってないんですよね(笑)ただの相手を思っての余計なお節介なだけ…今は、言ってた人と同じ人種にはならないでおこうと誓っています。
私も言われた事を全て受け止めてしまって気にするタイプなので気持ちは凄く分かりますよ。
受け流せてたら悩んでないですもん!!
でも、少しばかり心を強くする方法は必要かもしれません。
欲しい気持ちも少し肩の力を抜いてみたり。ご自身と旦那さんとがリラックス出来る環境も大切だと思いますよ。

• ともちん☆

ともちん☆

そうなんです、できてれば悩んでないんです!!
    私の母も流産を経験したみたいですけど、その後私と妹を授かっているので
    次は…次こそは…と思って頑張ってみます!

• 5月19日
ざくろ

私は6年目でできました^ ^
結婚2.3年目はよく言われましたが、そのうち言われなくなりました(^_^;)
私の場合言われてもあまり気にしてませんでした。だってできないんですから。
周りもできないんだね、、って空気でしたが、そうなんだよねって感じで(笑)
ちなみに実親は5年目くらいに病院行けとかうるさくなったので、病院も通ってるしできることはしてるから何も言わないでと言いました。

流産の経験はありませんが、とても辛いですよね。
私は不妊治療中に、妊活中で流産経験のある友人に流産するってことは妊娠できるってことだから不妊治療はしなくていいって医者に言われたんだって自慢気に言われてとてもショックを受けました。
ともちん☆さんの励ましにはならないと思いますが、私は不妊治療してもかすりもしなかったので(^_^;)
でも諦めずに頑張ってたらタイミングで自然妊娠できましたよ^ ^

周りのことは気にしない!何言われても受け流す!自分は自分ですよ^ ^

• ともちん☆

ともちん☆

流産したことあるから不妊治療はしなくていいだなんて
    友達に言われたらかなりショックですよね。
    諦めずに頑張ろうと思います。ありがとうございます!!

• 5月19日

身内って遠慮なしにすごく無神経なこと言ってきますよね💦
独身の頃は「早く結婚しろ」
結婚したら「実家には寄り付きもせんのか」
たまに顔を出すと「子供はまだか」
女の子を産んだら「次は男の子ね」…
散々言われてます😡😡😡
うちの祖母の話でした。笑

外野の言うことなんて無視よ!とアドバイス頂いてから色々と気が楽になりました😊

• ともちん☆

ともちん☆

ももさんのお祖母さんはなかなか手強い方だったんですね:;(∩´﹏`∩);:
    ももさんはお子さんを授かることができたんですね♡
    おめでとうございます!
    私もいつか同じように素敵なママになれる日を待ってみます。

• 5月19日